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きれいな足になりたいです!

18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

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noname#163306
noname#163306

こんにちは。 体脂肪を落とす必要がない・・・と思いますよ。せいぜい1%です。 摂取カロリーを少し減らしてみてはいかがですか? 現役時代と同じだと、運動量が減ったことにより脂肪が増えるか、運動量が同じで筋肉も減らないという結果になりますので、ご飯を1/3カットしてみて下さい。 消費カロリーではジョギングの倍の時間をウォーキングに費やさないと同じくらいになりません。 でも、摂取カロリーが減るので、そこまで時間を費やさなくても良いことになります。 どちらかやり易い運動で構わないです。両方でも良いです。 私としては大股早歩きのウォーキングがおすすめです(^_^) そして、忘れてはいけない上半身。 バスケをやっていたので上半身の筋肉は程よい感じについていると思われますので、筋トレなどで維持して下さい。 時々3on3などして全身を動かすようにしましょう。 体脂肪は20%以下にならないようにして下さいね。胸も減ってきますし、生理不順になったり、色々と支障が出てきますから。 3ヶ月単位で摂取カロリーと運動量を見直すと良いでしょう。問題なければそのまま継続して下さい。 あとは、常に姿勢正しく生活して下さい。 座っている時に脚を組んだりしていると歪んでくるので気を付けて下さい。 普段から意識して美脚を手に入れて下さいね。

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質問者からのお礼

上半身のことを忘れていました; バランスの良い体型になるためにも下半身と並行してやっていくようにします(^_^) 体脂肪は低ければ低いほど良いのかと思っていましたが、 そうではないのですね...! 確かに胸は小さいです(^_^;)笑 カロリーと運動量を見直して長期的に取り組んでみます。 姿勢も意識するようになりました☆ アドバイスありがとうございました!

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  • 回答No.6

まず、ストレッチなどで足の筋肉をほぐしてから、 下のURLのエクササイズをやるといいですよ~(^-^) 私も実際やってみて・・・ 意外と効きました!!!

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=6qohjkdbopE

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質問者からのお礼

拝見させていただきました 普段からできるというのがとても良いですね! これから勉強中も電話帳がかかせなくなりそうです(^^) ストレッチも積極的にやっていこうと思います 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

体脂肪率を減らすといった意識はまず必要無いと思います 意識していただきたいのは、立っている時の姿勢です 骨盤の位置を正しい位置にし 内臓を引き上げるような感覚で お腹の内側の細かい筋肉、骨盤底筋群、等を丁寧に鍛える事を意識してください バランスよく立つことでかなり印象が変わってくると思います。 その感覚のままウォーキングも是非続けてください アスリートではなく 凛とした大人の女性をめざして 欠点を気にするのではなく(僕は欠点だとは思いませんが) まわりもバランス良くトレーニンングすることで 誰かと比較するのではなく 自分らしい理想の体型がきっと見つかると思います 応援しています。

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質問者からのお礼

姿勢を意識するようにしました それだけでも鍛えられるのですね!驚きです これから普段でも常に心がけていくようにします(^^) 全身をバランス良くトレーニングすることを目標に頑張ります! 回答ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.4

こんにちは。 他の方からの回答、私も参考にさせて頂いております。 スリムで引き締まった綺麗な足をつくりたいということですが、 地道なジョギングなどのトレーニングでも積み重ねで効果は十分得られると思います。 それにプラスアルファということで、そんなに重たくなくて良いのですが、アンクルウエイトを つけて簡単なジョギング、またはウォーキングをしてみるというのは如何でしょうか? 私自身、ウエイトをつけて走り込みなどもしていますが、引き締めるという面では効果抜群だと思います。 様々な種類のウエイトがございますので、ご自分にあったトレーニング器具、方法を探して頑張ってください。 それでは、失礼します。

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質問者からのお礼

ジョギングを続けていこうと思います! ウエイトをつけるというのはまったく 思いつかなかったのでとても参考になりました(^_^) スポーツショップなどに行って探してみます 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

ウォーキングに変えて「消費カロリーが減る」のが嫌なら,「減った分だけ距離を伸ばす」のが回答だと思います。 脚の筋肉も落としながらだと,ストライド走法になると思います。

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質問者からのお礼

ストライド走法と言いますと、歩幅を広くとるということでしょうか? さっそく調べて次回から実践してみようと思います! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは オリンピック見ていてもランナーの足って綺麗ですので まずは走る事を続けて見てはどうですか?

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質問者からのお礼

長距離選手の足って細くて引き締まっていて綺麗ですよね! ジョギングを続けてみて様子を見ようかと思います(^^)

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