• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あと15kgのダイエット

現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数524
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? その筋肉痛が筋肉を痛めたために起こったものか、単なる疲労が原因か、に依ります。 後者だったら、じっとしているよりも、軽く身体を動かし続けた方が早く良くなります。疲労が原因で起こる筋肉痛は筋肉に乳酸という物質が溜まっている状態です。軽く身体を動かすことで、筋肉がポンプの役割を果たして溜まっている乳酸が早く排出されるので、よくなりやすいのです。 私も毎朝一時間11km走りますが、疲労による筋肉痛はよく経験します。でも翌朝走るとすっきりしますね。 走ることが難しければ歩くだけでもOKですよ。とにかく運動は続けた方がいいです。 筋肉を痛めたために起こった筋肉痛だったら、故障ということですから、しばらく安静にしておいた方がいい。故障による筋肉痛は、完治させないと再発します。しっかり治してください。 見分け方ですが、走ってみて痛くて途中で走れなくなったら、筋肉を痛めたこと(故障)が原因です。走っていて徐々に筋肉痛を感じなくなっていくのだったら、疲労が原因です。 また故障した原因を特定することも大事です。フォームが悪い、シューズが悪い、準備体操(ウォーミングアップ)をしっかりやらなかった、等々。反省しなければなりません。でないとまたやらかします。 >>運動したあとのお風呂は体にいいんですか? 運動したあとのお風呂は身体にいいかどうかは別にして、お風呂かシャワーに入らないと汗臭くて他人に迷惑をかけることになりますよ。 >>また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。 >>現在身長152cmの体重65kgです。 まだまだポチャですね。なのに食事制限しても痩せなくなったということは、現在の食事量でもまだ人より食べ過ぎているということです。運動もいいけれど、食事量をまだまだ減らす余地があるはずなので、もうちょっと減らす努力をしないとダメだと思います。 運動すると安心してしまって食事の方を減らさなくなる傾向があります。というか食べる量が増えてしまうことの方が多いです。そうするとますます痩せなくなります。逆効果のことが多いのです。 もちろん運動で痩せる場合もあります。あなたの場合はどうでしょうね。一か月くらい様子を見てみて、運動の効果を冷静に評価してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そうですね。 まだ食事に対しての見直しが必要かもしれません。 運動していると安心していつもより多く食べている気がしますし^^; あとランニングシューズ、走る時のフォーム等の見直しもしっかりやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋肉痛になったら休んだほうがいいです。 悪化したら数日間動けなくなりますし、何より無理して苦しみながら運動しても楽しくないです。 運動ですが、有酸素運動は長い時間続けるほど効果が高いです。 30分のランニングもいいですが、一時間のウォーキングを取り入れたりしてもいいと思います。 有効な有酸素運動は、心拍数に換算すると毎分120回程度。ちょっと頑張って早歩きすればそれくらいになります。 音楽でも聞きながらいかがでしょう。 あと、食後は血中の脂肪や糖が活用されます。一方食前の運動ではすぐに血中の成分が枯渇するため体内に貯蔵されている脂肪分を使いやすいので、運動は食前のほうが有効だといわれています。 肥満症に対する健康なダイエットは、半年で体重の5パーセント程度を減らすものだといわれています。 あまり急速に減らすと健康にもよくないことも、気に留めておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 長い時間をかけて有酸素運動する方が良いんですね。 今度からウォーキングも取り入れてみます。 >>あまり急速に減らすと健康にもよくないことも、気に留めておいてください。 わかりました。長く見据えてダイエットに励んでいこうと思います。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12689/21674)

こんにちは 15キロですか?頑張りましたね。 健康のためにはもう少しでしょうか? ジョギングではなく、スロージョギングやウォーキングを 織り交ぜながら有酸素運動をするといいです。 そのうち脚に筋肉がついて痛まなくなりますよ。 http://shuchi.php.co.jp/article/1651 http://beautiful-diet-japan.com/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B030%E5%88%86-%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/ 走らない時はスクワットで腿を鍛えるのもいいと思います。 腹筋より大きな筋肉ですので、消費カロリーに効果的です。 まず走ることは止めずに、無理せず歩くことです。 寒いのでいきなり走っても怪我の元です。 お風呂に入って足をマッサージするのもいいですよ。 http://runnet.jp/community/beginners/aftercare/1188050_1428.html 走る前後にはストレッチをしたほうがいいです。 もし、ジムに通えるようでしたら、筋トレをした方がダイエットには効果的です。 通えなければ色々なDVDが出ているのでそれに合わせて筋力を増やしていったほうが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます やはりいきなりジョギングをしたのがまずかったみたいですね…… なんの知識もなくただ走ってました^^; URLありがとうございます。 参考させて頂きます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには??

    健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには?? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら助かります! 宜しくお願いいたします。 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットしたいと考えています。 現在26歳(女性)169cm65kgです。 見た目は太ってるとはあまり言われなくなりましたが、体脂肪率は33%あります。 全体的に筋肉量は平均以下、体幹だけは平均くらいあるようです。 お恥かしい話、20歳の時には85kgありました。 いろいろなダイエットをしながらリバウンドする事もなく、なんとな~~~く食事制限をして20kgほど減量し、現在に至ります。 体重こそ20kg減りましたが、気分的には以前と変わらずすごく太ってると自覚しています。 ゆ~~~っくりと減量したので、皮のたるみなどは有りません。(ただ急激に太ったので肉割れ??妊娠線のようなものが太ももに有ります><悔やんでも悔やみきれない><) 食事制限だけではなく、運動も取り入れようと考え、筋トレや有酸素運動がシェイプアップには良いと知ったので、早速ジムに入会してトレーナーさんにメニューを組んでもらいました。 週3以上は通っています。 運動も苦手ではないと思います。 そこで質問です。 1.、筋トレで筋肉痛になりません。筋トレはどのくらい追い込んでやるべきなのでしょうか??頻度と強度が知りたいです。 筋トレでは各部位(背中、腕、太もも、腹筋)10回×3セットで行ってます。 2.ウォームアップ5~10分(バイク)→ストレッチ10分→筋トレ→ウォーキング&ジョギング20分 この流れであってますか??また、慣れてきたら有酸素運動の部分の時間を延ばしたり、水泳も得意なので水泳にチャレンジしようかと思っています! 3.水分補給にお勧めのドリンクとかってあるんでしょうか?? 4.普段、仕事終わりにジムに行くので大体20時スタートくらいです。食事を取るタイミングや量もわからないのですが、どのようにしたらいいでしょうか?? 5.その他に何か取り入れたらいいよ!って事があれば教えてください! 長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事について

    ダイエット中の食事 が、自分ではうまく 組み合わせ出来ません(;_;) 150/51 女です 運動は1時間半程 有酸素運動と筋トレを 8月?からやり 9月までに54キロから 46キロまで落としました。 ですが恥ずかしながら その間下剤も使っていました。 食事内容も1日野菜だけで 500カロリーくらいしか 取っていませんでした。 それから彼氏に言われ 下剤を止め、10月から今日まで 運動もさぼってしまったところ 今の体重まで戻ってしまいました。 2週間前くらいから 筋トレを始めたのですが 急に逆にまた脚が太ったと言われました。 どうやら昔バスケで鍛えた脚に もう基礎筋肉?がついてるから 筋肉がつきやすく、 ただでさえもともと 筋肉体質?簡単に筋肉がつき 筋肉太りするのだそうです。 次こそは健康的に痩せたいです。 また有酸素運動も取り入れます。 ただ1日の1000~1200カロリーの 食事がなかなか自分では うまく組み合わせ出来ないので アドバイスお願いします 長くまで読んで頂きありがとうござ

  • 歩くだけでも運動(ダイエット)になりますか?

    歩くだけでも運動(ダイエット)になりますか? 運動不足です。 が、最近歩くことが好きで4時間ぐらい歩いてますが疲労も筋肉痛もありません。体に効いてないんでしょうか? 精神は爽やかになりますが。 もしかしたらもっと後から酷い筋肉痛が来たりするんでしょうか…? 後ろくに食べずに歩いたら体に悪いですか?特に問題はありませんが。。

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • ダイエットしたいが、有酸素運動ができない!

    こんにちは。 私は、16歳の高校一年生です。 今一番の悩みが、体重です。 身長は156cmくらいなのに体重がやばいのです・・・・・。 何とかやせようと頑張りたいのですが、寮にいて食事はケータリング カンパニーの方々が作ってくださるので、エリンギダイエットとかが できなくて、本当に悩んでいます。 確かに、このエリンギダイエット他が体にいいとは限りませんが、 できればやってやせたいのです。 その中でも一番の悩みが、有酸素運動ができないというものです。 ダイエットには有酸素運動をしなくてはだめ!らしいのですが、寮にいるとその他のことが何も出来なくて、ストレスで体重が増えていくばかりなのです。 もし、どなたか私のように制限があっても、3カ月くらいで5kg~7kg痩せられるダイエットを知っている方はいらっしゃいませんか? 皆さまのなかでエリンギダイエット他のダイエットなどで成功した方々はいらっしゃいませんか? 言っていることが、とてもわかりにくいとは思いますが、皆さまどうかアドバイス・経験教えてください! 助けてください!お願いします!!!!