• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あと15kgのダイエット

現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? その筋肉痛が筋肉を痛めたために起こったものか、単なる疲労が原因か、に依ります。 後者だったら、じっとしているよりも、軽く身体を動かし続けた方が早く良くなります。疲労が原因で起こる筋肉痛は筋肉に乳酸という物質が溜まっている状態です。軽く身体を動かすことで、筋肉がポンプの役割を果たして溜まっている乳酸が早く排出されるので、よくなりやすいのです。 私も毎朝一時間11km走りますが、疲労による筋肉痛はよく経験します。でも翌朝走るとすっきりしますね。 走ることが難しければ歩くだけでもOKですよ。とにかく運動は続けた方がいいです。 筋肉を痛めたために起こった筋肉痛だったら、故障ということですから、しばらく安静にしておいた方がいい。故障による筋肉痛は、完治させないと再発します。しっかり治してください。 見分け方ですが、走ってみて痛くて途中で走れなくなったら、筋肉を痛めたこと(故障)が原因です。走っていて徐々に筋肉痛を感じなくなっていくのだったら、疲労が原因です。 また故障した原因を特定することも大事です。フォームが悪い、シューズが悪い、準備体操(ウォーミングアップ)をしっかりやらなかった、等々。反省しなければなりません。でないとまたやらかします。 >>運動したあとのお風呂は体にいいんですか? 運動したあとのお風呂は身体にいいかどうかは別にして、お風呂かシャワーに入らないと汗臭くて他人に迷惑をかけることになりますよ。 >>また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。 >>現在身長152cmの体重65kgです。 まだまだポチャですね。なのに食事制限しても痩せなくなったということは、現在の食事量でもまだ人より食べ過ぎているということです。運動もいいけれど、食事量をまだまだ減らす余地があるはずなので、もうちょっと減らす努力をしないとダメだと思います。 運動すると安心してしまって食事の方を減らさなくなる傾向があります。というか食べる量が増えてしまうことの方が多いです。そうするとますます痩せなくなります。逆効果のことが多いのです。 もちろん運動で痩せる場合もあります。あなたの場合はどうでしょうね。一か月くらい様子を見てみて、運動の効果を冷静に評価してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そうですね。 まだ食事に対しての見直しが必要かもしれません。 運動していると安心していつもより多く食べている気がしますし^^; あとランニングシューズ、走る時のフォーム等の見直しもしっかりやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋肉痛になったら休んだほうがいいです。 悪化したら数日間動けなくなりますし、何より無理して苦しみながら運動しても楽しくないです。 運動ですが、有酸素運動は長い時間続けるほど効果が高いです。 30分のランニングもいいですが、一時間のウォーキングを取り入れたりしてもいいと思います。 有効な有酸素運動は、心拍数に換算すると毎分120回程度。ちょっと頑張って早歩きすればそれくらいになります。 音楽でも聞きながらいかがでしょう。 あと、食後は血中の脂肪や糖が活用されます。一方食前の運動ではすぐに血中の成分が枯渇するため体内に貯蔵されている脂肪分を使いやすいので、運動は食前のほうが有効だといわれています。 肥満症に対する健康なダイエットは、半年で体重の5パーセント程度を減らすものだといわれています。 あまり急速に減らすと健康にもよくないことも、気に留めておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 長い時間をかけて有酸素運動する方が良いんですね。 今度からウォーキングも取り入れてみます。 >>あまり急速に減らすと健康にもよくないことも、気に留めておいてください。 わかりました。長く見据えてダイエットに励んでいこうと思います。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14892/25081)

こんにちは 15キロですか?頑張りましたね。 健康のためにはもう少しでしょうか? ジョギングではなく、スロージョギングやウォーキングを 織り交ぜながら有酸素運動をするといいです。 そのうち脚に筋肉がついて痛まなくなりますよ。 http://shuchi.php.co.jp/article/1651 http://beautiful-diet-japan.com/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B030%E5%88%86-%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/ 走らない時はスクワットで腿を鍛えるのもいいと思います。 腹筋より大きな筋肉ですので、消費カロリーに効果的です。 まず走ることは止めずに、無理せず歩くことです。 寒いのでいきなり走っても怪我の元です。 お風呂に入って足をマッサージするのもいいですよ。 http://runnet.jp/community/beginners/aftercare/1188050_1428.html 走る前後にはストレッチをしたほうがいいです。 もし、ジムに通えるようでしたら、筋トレをした方がダイエットには効果的です。 通えなければ色々なDVDが出ているのでそれに合わせて筋力を増やしていったほうが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます やはりいきなりジョギングをしたのがまずかったみたいですね…… なんの知識もなくただ走ってました^^; URLありがとうございます。 参考させて頂きます。

関連するQ&A

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • あなたが-10kgできたダイエット法教えてください

    私は、今、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり(デブなのか?)です! 周りの子はみんな(身長150cm前後の子)40kg以下です・・・ 正直はずかしいです。そこで、前、夕飯抜き&激しい運動をしたのですが、結果リバウンド。以前より 太ってしまいました。なので、今度は、食事制限なし&日常運動のみ&お金不要で-10kgできる、 夢のような、ダイエット法を教えてください! ※「そんなダイエット法はない~」とか、そういう感じの注意とかはいらないです。食事制限&日常 運動のみ&お金不要で-10kgできた方のみ回答を、お願いします!!!(σωσ*)

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • 150cmなのに体重が44.8kgもあります。

    150cmなのに体重が44.8kgもあります。 体脂肪は22~24で毎日変わります 今ダイエットでしてる事は、 Wiiフィットでの運動と腹筋、食事制限(1日1500kcal以下に計算) です。私は筋肉質で、脚の引き締める運動をすると太ももが異様な形になってしまいます。 ですが、脚が太いので、引き締まった脚にしたいんです。 夏までに38kg目標にしてるんですが、筋肉は重いと聞いたので心配です。 彼氏が46kgと筋肉も多いのに引き締まってて 凄く嫌なんです。 ■脚が変形しないで筋肉をつける方法 ■筋肉質でも運動するべきか ■筋肉は重いって本当か 教えて下さい。お願いします(´;ω;`)

  • 107kgからのダイエット法について

    現在身長176cmで体重が107kgなんですが、この状態からのダイエット法として自分としては自己流になってしまうのですが食事の節制と筋トレ(有酸素運動とか無しで)で痩せないものかと思っています、この方法だと逆効果になってしまうでしょうか? 経験のあるかたや他の案等ありましたらご意見お聞かせください。