• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

効果的なダイエット

40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

やれやれ、、、、 >単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 いや深くないです。単純にカロリー制限をすれば痩せます。 運動はどっちでもいいです。 >有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 痩せにくいっていうかカロリーを使わない体になるということでは ないでしょうか? 乳酸性作業閾値なども上がりますし。 自律神経や平静時心拍数、もしくは内分泌の甲状腺刺激ホルモンの関係 だと思われますが、まあ多分アスリートレベルの話です。 ただ、有酸素運動だけで痩せたのなら止めればすぐ太るでしょう。 食後に運動でインスリン押さえたら糖尿になるかも、、、 インスリン出さないようにしたってacylation stimulating proteinが あるから脂肪は合成されます。ASPがでなくなったら終わりですが http://atvb.ahajournals.org/cgi/content/abstract/21/6/1034 脂肪合成のホルモンを抑えること自体不自然なことで病気になります それとアンダーカロリーなら内分泌でおかしなことにならない限り脂肪もマイナス になります。 >希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 >筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 とりあえず下のリンクとそのリンク先、そしてそのまたリンクを読まれると (3日ぐらいは軽くかかると思いますが) なにかお解りになるやもしれません http://kikitai.teacup.com/qa4127698.html http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html おそれ入りますがアドバイスはこれ一回のみとさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先の質問はいくつか読ませていただいていました。筋トレについて知識のある方だなぁとお名前も記憶していました。 確かにリンク先をきちんと読むと3日ぐらいかかりそうですね。よく読んで自分なりに実行したいと思います。 今回もう一度ざっと読んでみて気づいた事もいろいろありました。あせって減量を始めた頃とても疲れやすかったのですが、きっと筋肉が減少していたんでしょうね。雑誌等で仕入れた半端な知識はひとまず忘れてがんばりたいと思います。

質問者からの補足

お礼欄を使ってしまったので補足から失礼します。 紹介されたリンク先を読ませてもらいました。3日かかってもまだ読みきれていないような気がします(苦笑) ただ、読んでいるだけでは何もならないので、市営のジムに通うことにしました。「設備は」整っているようです。 またわからないことがあったら質問するかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです

  • ダイエットの効果

    私はダイエットをしていています 食事制限です 運動は通勤時間に歩くぐらいです【できるだけ階段を使うようにしています】 始めてから二ヶ月ほどたちました 体重は落ちたのですがウエスト・足などは細くなった気がありません もうすこし続けていけば細くなるでしょうか? 筋肉が落ちて減ったならいやなのですが・・・

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

質問者様と年齢と身長が同じ女性です。 私も最近徐々に体重が増えてきたので夏からジムに通い始めました。 同じ頃、石井直方著の「一生太らない体のつくり方」を読んで、 年齢と共に基礎代謝が落ちていくので生活を変えなくても 自然に太っていくという話を知り、恐ろしくなりました。 こちらのカテゴリはダイエットに詳しい方がとても多いので私も参考にしています。 ここでは私がジムで教えてもらったことと、自分が実践していることを書きたいと思います。 ます、食事関係ですが注意を受けたことは 1.夕食は少なめにし、フルーツは朝か昼に食べる。就寝4時間前までに食べる。 2.毎食の炭水化物は80g以下にする。 3.生理の終わったあと3日間は夕食の炭水化物と揚げ物をやめる。 私は生理後の夕食の炭水化物禁止をきっかけに体重が少し減り始めました。 また、ダイエット関連のサイトに登録し、毎日の体重と体脂肪率と毎食の食事を記録しています。 こうすることで食事バランスを見直せますし体重等がグラフ化されるので励みになります。 あと、運動についてですが運動の時間を作る以外に、日常の姿勢を気にすると減量だけでなく 見た目も美しくなると思います。やっぱり体重が減るだけより、きれいにもなりたいですよね。 正しい姿勢の作り方ですが、壁に踵と肩(肩甲骨)をつけて ウエスト部分に手が入らないくらいお腹を壁側にへこませます。 何もないところでやろうとするとお尻も後ろに行ってしまうので 壁につけて行うのがポイントです。かなりお腹をへこませないとウエスト部分に隙間ができたままだと思います。 この姿勢を体で覚えて生活していくうち、常にお腹をへこませていられるようになります。インナーマッスルを鍛えるそうです。 お尻も引き締まるし膝上のぜい肉もつきにくくなると思います。(私はまだ膝上のぜい肉がありますが・・・) 座っている時も椅子に深く腰かけ、なるべく背もたれは使わないようにしてお腹をへこませているようにします。 私の場合はこれらに加え、週1回ジムで運動し、家ではストレッチと腹筋をほぼ毎晩しています。最大52kg近くあった体重が2ヶ月弱で48kg台になりました。 わずか3kg前後減っただけですがジーンズがゆるくなりジーンズの上に乗っていた肉が明らかに減りました。 ジムのトレーナーには体重は48kgまでは落していいけど、あとは引き締め中心にしましょうと指導されています。 ここ数カ月ダイエットに挑戦して思ったことは、「楽して痩せる」とか、「○○だけ食べて痩せる」、 という甘い話には飛びついてもろくなことはないだろうな、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ年齢の方からの回答は心強いです。 食事の記録は私も始めました。今の所はノートに手書きです。 「楽して痩せる」なんてありえないですよね。いろんな雑誌に「この運動だけ!」的な記事がいろいろ出ていますが信用しちゃいけないですね。

  • 回答No.3

人間は、二十歳代が終わると徐々に筋肉が衰え始めます。エネルギー消費の源である筋肉が減って食事量は変わらないからその差が脂肪として蓄えられて行く・・・・これが中年太りのメカニズムですね。だから、仰せのとおり筋力を若い頃に戻せば元のカラダに戻って行きますよ。じゃ、効果が一番出る方法とは?ですが、1日3食を守って必ず守って下さい。朝昼は、普通に常識的なメニューや量ならOK。重点を置いて欲しいのは夕食のメニューと量と睡眠の関係です。食べてから、今まではどれくらいの時間を空けてました?寝る前に一杯引っ掛けてたら・・・太らない方がおかしいくらいですね。4時間くらいは空けましょう!そして、夕食後は寝るまでにウォーキングか、ジョギングをして下さい。40分くらい続けられる程度のスピードでOK。息切れしなくても大丈夫です。よく、しんどい目に合わないとカロリーを消費していないんじゃないか?なんて錯覚される方が居られますが、それは違いますからご安心を。それから、ついでに水を良く飲んで下さい。1日に2L以上は飲むつもりで。とてもじゃないが。。。。!って声が聞こえて来そうですが、朝から用意ドン!で1時間に1回コップ1杯分を飲むと夕方には飲めちゃいますよ。水の効果・・空腹を紛らせて食欲も抑えてくれるので余分なカロリーを取らなくて済む、エネルギー消費量が上がる、便秘や肩こり、冷え性にも効果がある、関節の潤滑油にもなるし外部からの衝撃緩和にもなる、細胞に隅々まで必要なモノを運んでくれる、カラダ中の老廃物を洗い流してくれる。。。。等、ダイエットにも手助けしてくれる良いものですから是非、トライしてください。但し、常温で飲んで下さいね。冷たい水がどうしても飲みたい時は、食事前に飲んで下さい。食欲を抑制し効果絶品です。では、最後に。。。。食事では、カロリーは控えても栄養は控えないように気を付けて下さい。薬局等で売ってる栄養補助食品を食べる事をお勧めします。特に、無機質とビタミンね。では、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは訂正から。体脂肪率22.5パーセントと書きましたが25.5パーセントの間違いでした。手が滑りました。 一番体重が増えた頃は、仕事から帰って夕飯までに間食をして、さらに寝る前に晩酌をしていたのでそれぞれ3時間程度しか間が空いてませんでいたね。 水分は意識して摂るようにしていますが、午後からの摂取量が少ないなぁと思っています。 >>夕食後は寝るまでにウォーキングか、ジョギングをして下さい。 実は決心してやり始めたのですが、自己流でいきなり始めたのでひざに痛みが出てしまいました。この痛みが治まったら一から勉強してゆっくりと始めたいと思っています。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 嘘、逆に太りにくくなる。 細胞レベルで脂肪を使いやすい体になります。 瞬発力は落ちます。 >筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。 栄養不足だと材料が少ないから筋肉は付きにくい。 体を大きくしたいんですか? 目的にあわせて食事をしてください。 >食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい まぁ当たってるけど、食ったなりの体型にしかならないから、半分間違い。 痩せた後、元の太ってた頃の食事量に戻すのが間違い。 >効果的 食後の運動をお勧めします。 食後の運動はインスリンの分泌を抑え、脂肪の合成を抑えるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 嘘、逆に太りにくくなる。 細胞レベルで脂肪を使いやすい体になります。 瞬発力は落ちます。 >筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。 栄養不足だと材料が少ないから筋肉は付きにくい。 目的にあわせて食事をしてください。 >食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい まぁ当たってるけど、食ったなりの体型にしかならないから、半分間違い。 痩せた後、元の太ってた頃の食事量に戻すのが間違い。 >効果的 食後の運動をお勧めします。 食後の運動はインスリンの分泌を抑え、脂肪の合成を抑えるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる >>嘘、逆に太りにくくなる。 あれ?そうなんですか?なんだかいろんな情報がありすぎて混乱してます。 食後の運動はよさそうですね。消化に影響しない程度のゆっくりとした運動を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • ダイエットの停滞期について

    食事制限+サプリメント+運動でダイエットを開始して、はりきっていたのですが 数日後ケガをしてしまい、当分の間運動できなくなってしまいました。 しかたなく食事制限とサプリだけでがんばって、順調に減量してきましたが 3週間目にはいると、全く減らなくなってしまいました。 4週間目すぎてもずっと停滞中です。 (サプリは、食欲抑制剤やゼニカルや睡眠ダイエット剤などで医師に相談して選んだものです。) ダイエットのサイトで調べてみると、かならず停滞期みたいなのがきて またいつか減り始める、抜け出すためには運動を・・とありましたが、 この停滞期はどのくらい続くものなのでしょうか? 普通に運動ができるようになるのは、まだ1ヶ月くらいはかかるので その間は食事制限でがんばろうと思うのですが、運動なしでもまた減ってきますか? キツイ食事制限をがんばれるのは、体重計にのるたびに減っていく嬉しさが全てなのに こう長く減らないとつらいです。 個人差があると思いますが、経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエットについて

    ダイエット中の男子ですダイエットは継続が大事と聞きましたが 僕は、アルバイトがある時は午前中に筋トレと有酸素運動して、休みの時は夕方に運動(上と同じ) 学校とアルバイトがある時はお風呂あとにストレッチをしようと思っています 時間帯がバラバラですが効果はあるのですか? また、食事制限をしているのですがストレスがたまり食事をとらない日も出てきました。ストレスはどうやって改善したらいいのですか? 体重は90あります

  • ダイエットについて

    どうしても一ヶ月で体重を10kg減らしたいです… 体に良くないと聞きますが…!どうしても減らしたいです。 運動、食事制限でダイエットしたいと思っています。 運動は毎日どれくらいすればよいでしょうか。また、どのような運動メニューがいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。

  • 効果的なダイエット方法が知りたい

    体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 です 体内年齢45歳 BMI28.8 骨格筋率23.9 内蔵脂肪率37.1 基礎代謝1357kcal (家にある体重計での測定です) 出産で20キロ以上太り産後、全く減りませんでした。 最近授乳も終わったので本格的にダイエットをしたいと思っています。 今はビリーズブートキャンプを一日1回(たまに2回) カーヴィーダンスを1日一回(ゆるいのでストレッチ感覚です) あとは子どもとのゆっくりなお散歩、週1の親子水泳くらいの運動量です。 食事制限は必要だと思うのですが具体的にダイエットに有効な 食事制限がいまいちよくわからない状態です。 ダイエットのサプリなど気休めに飲んでいます。 (1)運動は上記のメニュー位で効果は出ますか?また効果のある運動など教えてほしいです。 (2)マンション内にジムがあり走る事もできるのですが一日どの位の時間走ると効果が出てきますか?部屋にはエアロバイクもあります。こちらも一日どの位の時間から効果があるのでしょう? (3)ダイエット関係のプロテインを購入予定ですがどのタイミングで飲むといいのか (4)食事制限の基礎的な事を知りたい (5)この体重のままビリーなど筋肉をつけるような運動をしてたら大きいままですか・・? 特に期間を決めてる訳でもなく短期でとは思っていませんが 最終目標は旦那さんに出会った頃の43キロくらいには戻りたいです 他にもこんなダイエット方法よかった、サプリ。DVDなど教えてほしいですヽ(=´▽`=)ノ

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには??

    健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには?? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら助かります! 宜しくお願いいたします。 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットしたいと考えています。 現在26歳(女性)169cm65kgです。 見た目は太ってるとはあまり言われなくなりましたが、体脂肪率は33%あります。 全体的に筋肉量は平均以下、体幹だけは平均くらいあるようです。 お恥かしい話、20歳の時には85kgありました。 いろいろなダイエットをしながらリバウンドする事もなく、なんとな~~~く食事制限をして20kgほど減量し、現在に至ります。 体重こそ20kg減りましたが、気分的には以前と変わらずすごく太ってると自覚しています。 ゆ~~~っくりと減量したので、皮のたるみなどは有りません。(ただ急激に太ったので肉割れ??妊娠線のようなものが太ももに有ります><悔やんでも悔やみきれない><) 食事制限だけではなく、運動も取り入れようと考え、筋トレや有酸素運動がシェイプアップには良いと知ったので、早速ジムに入会してトレーナーさんにメニューを組んでもらいました。 週3以上は通っています。 運動も苦手ではないと思います。 そこで質問です。 1.、筋トレで筋肉痛になりません。筋トレはどのくらい追い込んでやるべきなのでしょうか??頻度と強度が知りたいです。 筋トレでは各部位(背中、腕、太もも、腹筋)10回×3セットで行ってます。 2.ウォームアップ5~10分(バイク)→ストレッチ10分→筋トレ→ウォーキング&ジョギング20分 この流れであってますか??また、慣れてきたら有酸素運動の部分の時間を延ばしたり、水泳も得意なので水泳にチャレンジしようかと思っています! 3.水分補給にお勧めのドリンクとかってあるんでしょうか?? 4.普段、仕事終わりにジムに行くので大体20時スタートくらいです。食事を取るタイミングや量もわからないのですが、どのようにしたらいいでしょうか?? 5.その他に何か取り入れたらいいよ!って事があれば教えてください! 長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!