• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

効果的なダイエット

40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

やれやれ、、、、 >単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 いや深くないです。単純にカロリー制限をすれば痩せます。 運動はどっちでもいいです。 >有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 痩せにくいっていうかカロリーを使わない体になるということでは ないでしょうか? 乳酸性作業閾値なども上がりますし。 自律神経や平静時心拍数、もしくは内分泌の甲状腺刺激ホルモンの関係 だと思われますが、まあ多分アスリートレベルの話です。 ただ、有酸素運動だけで痩せたのなら止めればすぐ太るでしょう。 食後に運動でインスリン押さえたら糖尿になるかも、、、 インスリン出さないようにしたってacylation stimulating proteinが あるから脂肪は合成されます。ASPがでなくなったら終わりですが http://atvb.ahajournals.org/cgi/content/abstract/21/6/1034 脂肪合成のホルモンを抑えること自体不自然なことで病気になります それとアンダーカロリーなら内分泌でおかしなことにならない限り脂肪もマイナス になります。 >希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 >筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 とりあえず下のリンクとそのリンク先、そしてそのまたリンクを読まれると (3日ぐらいは軽くかかると思いますが) なにかお解りになるやもしれません http://kikitai.teacup.com/qa4127698.html http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html おそれ入りますがアドバイスはこれ一回のみとさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先の質問はいくつか読ませていただいていました。筋トレについて知識のある方だなぁとお名前も記憶していました。 確かにリンク先をきちんと読むと3日ぐらいかかりそうですね。よく読んで自分なりに実行したいと思います。 今回もう一度ざっと読んでみて気づいた事もいろいろありました。あせって減量を始めた頃とても疲れやすかったのですが、きっと筋肉が減少していたんでしょうね。雑誌等で仕入れた半端な知識はひとまず忘れてがんばりたいと思います。

質問者からの補足

お礼欄を使ってしまったので補足から失礼します。 紹介されたリンク先を読ませてもらいました。3日かかってもまだ読みきれていないような気がします(苦笑) ただ、読んでいるだけでは何もならないので、市営のジムに通うことにしました。「設備は」整っているようです。 またわからないことがあったら質問するかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

質問者様と年齢と身長が同じ女性です。 私も最近徐々に体重が増えてきたので夏からジムに通い始めました。 同じ頃、石井直方著の「一生太らない体のつくり方」を読んで、 年齢と共に基礎代謝が落ちていくので生活を変えなくても 自然に太っていくという話を知り、恐ろしくなりました。 こちらのカテゴリはダイエットに詳しい方がとても多いので私も参考にしています。 ここでは私がジムで教えてもらったことと、自分が実践していることを書きたいと思います。 ます、食事関係ですが注意を受けたことは 1.夕食は少なめにし、フルーツは朝か昼に食べる。就寝4時間前までに食べる。 2.毎食の炭水化物は80g以下にする。 3.生理の終わったあと3日間は夕食の炭水化物と揚げ物をやめる。 私は生理後の夕食の炭水化物禁止をきっかけに体重が少し減り始めました。 また、ダイエット関連のサイトに登録し、毎日の体重と体脂肪率と毎食の食事を記録しています。 こうすることで食事バランスを見直せますし体重等がグラフ化されるので励みになります。 あと、運動についてですが運動の時間を作る以外に、日常の姿勢を気にすると減量だけでなく 見た目も美しくなると思います。やっぱり体重が減るだけより、きれいにもなりたいですよね。 正しい姿勢の作り方ですが、壁に踵と肩(肩甲骨)をつけて ウエスト部分に手が入らないくらいお腹を壁側にへこませます。 何もないところでやろうとするとお尻も後ろに行ってしまうので 壁につけて行うのがポイントです。かなりお腹をへこませないとウエスト部分に隙間ができたままだと思います。 この姿勢を体で覚えて生活していくうち、常にお腹をへこませていられるようになります。インナーマッスルを鍛えるそうです。 お尻も引き締まるし膝上のぜい肉もつきにくくなると思います。(私はまだ膝上のぜい肉がありますが・・・) 座っている時も椅子に深く腰かけ、なるべく背もたれは使わないようにしてお腹をへこませているようにします。 私の場合はこれらに加え、週1回ジムで運動し、家ではストレッチと腹筋をほぼ毎晩しています。最大52kg近くあった体重が2ヶ月弱で48kg台になりました。 わずか3kg前後減っただけですがジーンズがゆるくなりジーンズの上に乗っていた肉が明らかに減りました。 ジムのトレーナーには体重は48kgまでは落していいけど、あとは引き締め中心にしましょうと指導されています。 ここ数カ月ダイエットに挑戦して思ったことは、「楽して痩せる」とか、「○○だけ食べて痩せる」、 という甘い話には飛びついてもろくなことはないだろうな、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ年齢の方からの回答は心強いです。 食事の記録は私も始めました。今の所はノートに手書きです。 「楽して痩せる」なんてありえないですよね。いろんな雑誌に「この運動だけ!」的な記事がいろいろ出ていますが信用しちゃいけないですね。

  • 回答No.3

人間は、二十歳代が終わると徐々に筋肉が衰え始めます。エネルギー消費の源である筋肉が減って食事量は変わらないからその差が脂肪として蓄えられて行く・・・・これが中年太りのメカニズムですね。だから、仰せのとおり筋力を若い頃に戻せば元のカラダに戻って行きますよ。じゃ、効果が一番出る方法とは?ですが、1日3食を守って必ず守って下さい。朝昼は、普通に常識的なメニューや量ならOK。重点を置いて欲しいのは夕食のメニューと量と睡眠の関係です。食べてから、今まではどれくらいの時間を空けてました?寝る前に一杯引っ掛けてたら・・・太らない方がおかしいくらいですね。4時間くらいは空けましょう!そして、夕食後は寝るまでにウォーキングか、ジョギングをして下さい。40分くらい続けられる程度のスピードでOK。息切れしなくても大丈夫です。よく、しんどい目に合わないとカロリーを消費していないんじゃないか?なんて錯覚される方が居られますが、それは違いますからご安心を。それから、ついでに水を良く飲んで下さい。1日に2L以上は飲むつもりで。とてもじゃないが。。。。!って声が聞こえて来そうですが、朝から用意ドン!で1時間に1回コップ1杯分を飲むと夕方には飲めちゃいますよ。水の効果・・空腹を紛らせて食欲も抑えてくれるので余分なカロリーを取らなくて済む、エネルギー消費量が上がる、便秘や肩こり、冷え性にも効果がある、関節の潤滑油にもなるし外部からの衝撃緩和にもなる、細胞に隅々まで必要なモノを運んでくれる、カラダ中の老廃物を洗い流してくれる。。。。等、ダイエットにも手助けしてくれる良いものですから是非、トライしてください。但し、常温で飲んで下さいね。冷たい水がどうしても飲みたい時は、食事前に飲んで下さい。食欲を抑制し効果絶品です。では、最後に。。。。食事では、カロリーは控えても栄養は控えないように気を付けて下さい。薬局等で売ってる栄養補助食品を食べる事をお勧めします。特に、無機質とビタミンね。では、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは訂正から。体脂肪率22.5パーセントと書きましたが25.5パーセントの間違いでした。手が滑りました。 一番体重が増えた頃は、仕事から帰って夕飯までに間食をして、さらに寝る前に晩酌をしていたのでそれぞれ3時間程度しか間が空いてませんでいたね。 水分は意識して摂るようにしていますが、午後からの摂取量が少ないなぁと思っています。 >>夕食後は寝るまでにウォーキングか、ジョギングをして下さい。 実は決心してやり始めたのですが、自己流でいきなり始めたのでひざに痛みが出てしまいました。この痛みが治まったら一から勉強してゆっくりと始めたいと思っています。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 嘘、逆に太りにくくなる。 細胞レベルで脂肪を使いやすい体になります。 瞬発力は落ちます。 >筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。 栄養不足だと材料が少ないから筋肉は付きにくい。 体を大きくしたいんですか? 目的にあわせて食事をしてください。 >食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい まぁ当たってるけど、食ったなりの体型にしかならないから、半分間違い。 痩せた後、元の太ってた頃の食事量に戻すのが間違い。 >効果的 食後の運動をお勧めします。 食後の運動はインスリンの分泌を抑え、脂肪の合成を抑えるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 嘘、逆に太りにくくなる。 細胞レベルで脂肪を使いやすい体になります。 瞬発力は落ちます。 >筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。 栄養不足だと材料が少ないから筋肉は付きにくい。 目的にあわせて食事をしてください。 >食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい まぁ当たってるけど、食ったなりの体型にしかならないから、半分間違い。 痩せた後、元の太ってた頃の食事量に戻すのが間違い。 >効果的 食後の運動をお勧めします。 食後の運動はインスリンの分泌を抑え、脂肪の合成を抑えるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる >>嘘、逆に太りにくくなる。 あれ?そうなんですか?なんだかいろんな情報がありすぎて混乱してます。 食後の運動はよさそうですね。消化に影響しない程度のゆっくりとした運動を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効果的なダイエットが知りたい。

    こんにちゎ。 体力作りを兼ねて3~4キロのダイエットをしたいと思っています。 間食を一切やめ、3食の量も腹八分目にし、夕飯後には1時間のウォーキングをかかさず行い、 約1ヶ月で2キロ減量することができました。 ところが、最近になって体脂肪が増え、筋肉量が減ってきているのです。 これは、どうしたら良いのでしょうか? そして、筋肉量が増え、体脂肪を減らす効果的な食事、サプリメントやプロテイン、運動(有酸素、無酸素)をおしえてください。 ※腕立て伏せは1回もできません。 ょろしくお願いします。

  • 有酸素と本格的な筋トレについて(太っているのでダイエットも目的です)

    はじめまして。 24歳♀のsmile2009と申します。 今日は、ダイエットと筋力トレーニングについてお伺いしたくて来ました。 私は、身長148センチ体重57キロ 体脂肪39%と、太っています。 一昨年、踏み台昇降だけで、64キロから50キロと半年で14キロ痩せ、体脂肪は40から32%に落としました。 体脂肪はあまり落ちませんでしたが…。 ですが、食事制限と、細やかなカロリーの計算にとうとう疲れてしまいストレスでリバウンドしてしまいました。 確かに、リバウンドするような痩せ方をしてましたし、筋肉もだいぶ落としてしまいました。 今回、あまりの体型の酷さに、またダイエットに本気で挑戦したいと思い始めました。 ただ、前回の失敗があるので無理な制限はせずゆっくり痩せたいです。 自分では、前回のダイエットでは有酸素運動しかしなかったので、結果、筋肉を落としてしまいリバウンドを招いてしまったのかなぁと、思います。 またそうなるのが怖いので、筋力トレーニングをメインにやりたいのですが、体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がないと聞いて、なにをしていいのか分からく困っております。 私は前回の失敗が怖いので、有酸素よりも、できれば本格的な筋トレをやりたいのですが、効果はありますか? また、どんな自宅のみでしか出来ないですが、本気で取り組みたい場合、なにを用意したりすればいいですか? やる気だけが先行していますが、やはり有酸素運動をしなくてはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 本当に正しいダイエット

    ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。 内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき またある本では××ではなく△△しなければ逆効果 その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか 何を信じて頑張ればいいかわかりません。 1 筋トレ(20分)→有酸素運動(40分) まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす 筋トレ後はプロテイン 2 有酸素運動のみ(一時間) 3 食事制限のみ 4 夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間) 4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提 希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。 筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。 1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください! 時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間 身長177 体重77 家庭用で体脂肪率26% 3ヶ月前は 体重72キロ 脂肪率22% でした まずは1月半ばまでに5キロが目標です 2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。

  • 半年間でダイエット

    はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

  • ダイエットでの筋トレについて

    初めまして、よろしくお願いします。 ダイエット3ヶ月目の年齢32歳、身長155cm、体重49kg、体脂肪率22%(平均で)の女性です。 有酸素運動を3ヶ月続けました。筋力トレーニングは筋肉痛にならない程度でしかしていません。 腹筋10×3、背筋15×3、足上げ10×3でチューブを使っています。 食事は1日3回食べていますが、夜だけは主食の炭水化物を抜いています。朝、昼は普通に食べています。間食はしません。 その他には、飲み物を甘いものから水、お茶に替えました。コーヒーも砂糖抜きにしています。半身浴で40分~1時間入るようにしました。 結果、体重-4.8キロ体脂肪-2.8%となりました。自分ではここまでは順調かなと思っています。 でもやはり筋肉も落ちてしまっています。ある程度は落ちてしまっても有酸素運動をしている限りしょうがないようですが、、。 最終的には体重47kg、体脂肪を19.8%あたりまで落としたいと思っております。期間は決めていません。 質問ですが、これから毎日どのくらいの筋力トレーニングをすれば脂肪も落としつつ筋肉がつき、目標まで近づけるのでしょうか?

  • このダイエットで効果ありますか??

    こんにちは♪私は高校二年生です ♪ 身長158cm、体重52キロで、下半身に特にお肉がついています。ダイエットのため、今年の3月から週に食後に4、5回の踏み台昇降運動と腹筋50回を週に2、3回しています。食事制限は、夜ご飯の前に砂糖ミルク200mlを飲み、 ごはんを半分にし、後は全部食べています。全部といっても和食が多く、野菜中心です。そして毎日納豆とヨーグルトを食べています。 間食は、朝ほんの少しチョコを食べたり、週に一回お菓子を食べたりするぐらいにして控えめにしています。 だけど、このダイエットを今まで続けてきて何の効果もでていません。体重は減らないし、体脂肪は機械が壊れてるのかわかりませんが、一日ごとに大幅に増えたり減ったりして安定していません。 何か問題点はないでしょうか?このままこのダイエットを続けて効果はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    私は体脂肪が20%越えました。減らしたいです。一緒に体重も減らしたいです。有酸素運動で何をすれば一番効果的か教えて下さい。あと何時間ぐらいすればいいか教えて下さい。筋肉はとくにいりません。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。