• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット時のカロリー量について

こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 hiro1863 さん、こんにちわ。  前回のこれですよね、 qa3968362.html   多分他の人も来てくれると思います。  ご質問のところですが、体重/体脂肪の減量割合は妥当でしょう。これでグリコーゲンを通常に戻すと、1kg くらい体重が上がるでしょうから、率としてももうちょっと改善されるでしょう。  そのページは 除脂肪体重を基準にしているのだと思います。それは一つの定石です。  しかし、摂取カロリーが少ないと思ったらそれは改善するほうが良いでしょう。ただし明確な指標が無いので「ご自身で試しながら」となります。  ご質問には無い事ですが、手っ取り早く行うには、ここでさらに減量を詰めるよりいったん肥大させる方が良いでしょう。  それで次に同じ比率で減量を行ったとすると、14% くらいに下がる計算になります。  その方が筋肉量は多くなるでしょう。  もしこの段階で 14% に下げたとしても、同じ比率だとすると、この段階からさらに筋肉が 1kg くらい下がる計算になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になっております。毎回の回答本当にありがとうございます。減量割合が妥当だと聞いて安心しました。 数値で見ると、結構脂肪が減ってきているみたいなのですが、体を見ると、お腹周りとあご周りが、前よりはシェイプアップできているのがわかりますが、まだ、標準体型の人よりも、脂肪があるように見えます。 お腹は、明らかに肉の量(内臓脂肪)が少なくなったのが感じられるのですが、わき腹の皮下脂肪は減量前とたいして変わらない肉つきです。体を真正面から鏡で見たときに、わき腹の部分だけまだふくれている感じです。ウエストは6cm小さくなったので、確かに肉の量は減ってきているのだと思いますが… 自分としては、この1ヶ月で内臓脂肪がなくなってきて、あと1ヶ月ほど減量を続ければ皮下脂肪もなくなってくるのではないかと思っていて、これからが減量の本番だとはりきっている状態です。ここでいったん減量をやめると、まだ皮下脂肪がたいして取れていないのに、なんだかもったいないような気がするのですがどうなのでしょうか? しかし、筋肉が減ってほしくないので、気持ちとしては今すぐにでも増量期に入りたいところです。ウエストが6cm小さくなりましたが、同時に胸囲も1~2cm縮んでしまい、少しショックを受けています。 今後1ヶ月、減量すると、皮下脂肪は落ちやすいのでしょうか?それでも増量をしたほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#60101
noname#60101

追記 今回たまたま#1さんの回答履歴から入ってきましたが、 できたら質問タイトルに「筋」の字が入るようにしていただくと、、 まずこのタイトルだとクリックしません。 (来なくていいなら別ですが(笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忠告ありがとうございます。 その通りだと思いました。以前来てくださったほかの人たちも来てませんので… 今度質問するときは、そうします。

  • 回答No.3
noname#60101
noname#60101

えっと、、、前回も、、、Anaerobicです、、、よね、、、、 (確認) まだ1ヶ月たってないですよね、、、、で4kg減、、、、 次のトレーニングの後、大盛りのどんぶり飯食べて水がぶ飲みして 次の日もう1回体脂肪率を量ってもらえませんか? 私、腹横のほうが取れないです。前は18%ぐらいならなんとか 割れて見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回の回答ありがとうございます。 ごめんなさい。そんなに食べる気はしません…食のリズムが安定しているので、あまり乱したくないです… ただ、減量開始前も現在も、夕食2時間後、入浴前に測った数値ですから、数値そのものの信憑性は高いと思います。数値に見合うだけの体の変化は確かに感じていますので。 自分も今同じような状況です。わき腹はまだぽっこりしているのですが、前はなんとか割れて見えるくらいです。やっぱり17~8%だとそんな感じなのでしょうか。 今後もあと1ヶ月は減量を続けようと決心しました。ここ2~3日でわき腹も気持ちへこんできたのを感じます。 あと1ヶ月たったら、増量に入ります。そのときは、筋トレ内容、食事内容等で質問することがあるかもしれません。そのときはよかったらまた回答してくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 hiro1863 さん、こんにちわ。  内臓脂肪は比較的先に減るので多分だいぶ減っているでしょう。  皮下脂肪ですが、このまま続けた方が減りやすいのかもしれません。また、もったいないという気持ちも理解できます。でもどうなるかは分からないです。  肥大させたとすると、運動強度がある程度あると、内臓脂肪はあまりつかない気が、経験上します。  学術的には内臓脂肪が先に付き、その後皮下脂肪が増えると言われています。そうなると、内臓脂肪がつきにくいのであれば皮下脂肪はもっとつかないはずです。  しかし私の場合、肥大をするとヘソ回り周囲よりも皮下脂肪の掴みが多くなる気がします。ちょっと学術エビデンスと相反します。但しこれも分からないです。体質により違うのかもしれませんし、運動量や摂取がそれぞれ異なるからです。  分からない、分からない、が続きますが、やってみてアジャストするというのが実際でしょう。  増減量は、何回かされると、都度を突き詰めるのではなくて、結果的に考える様になってくると思います。  hiro1863 さんは、減量できているので、偉いですね。減量は肥大より辛いですから、今回の様に減量できれば、あまり心配していないというのが、私の中にあります。  そういう方にはこういう双方の面を見てのアドバイスの仕方が出来ます。    別な方の意見をお聞きしたいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 正直悩みどころですが、このまま皮下脂肪を残したまま増量に入るより、一度お腹周りをきれいにしてから、再び増量することにします。筋肉が多少減ることを覚悟で、あと1ヶ月間減量しようと思います。 他のみなさんの意見も聞きたいところですが、タイトルが筋トレよりもダイエットじみたものなので、みんなクリックしてくれないのかもしれません… また一ヶ月たったら、増量に入ろうと思います。そのときは、筋トレメニュー、食事内容など、不安になったところをまた質問すると思います。そのときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 体重と筋肉量の関係

    二十代前半の専業主婦です. 一日の摂取カロリーを1200kcal程度に抑える,毎日踏み台昇降(高さ14cmほど,三角昇降)を数時間行う,というダイエットを一ヵ月ほど続けています. 開始当時は153cm/49kg.体脂肪率27%. 現在はこの数値から体重2キロ減,体脂肪率2%減といったところです. ですが最近,食事内容を特に変えていないのに急に筋肉量が落ちてきました. 具体的には,筋肉量34.4kgが33.6kgまで下がりました. 改めて低脂質高タンパクで栄養バランスのとれた食事を心がけようとしている最中なのですが,そこで一つ疑問が湧いたので質問させていただきます. 元々運動をしていない人でも,自重を支えるために必要な筋肉量があると思います. 筋トレを取り入れていないダイエットでは,その筋肉は体重の減少に応じて減っていくものですか?

  • ダイエット時の消費カロリーと摂取カロリーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いいたします。 男性37歳。 身長167cm、体重66kg、体脂肪18%です。 今現在、体重を減らしながら体脂肪を減らしたいと思い、毎日摂取カロリー1600kcalで制限。 炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスを考え、たんぱく質を中心にして回数をわけながら摂取しています。 週5で自重トレーニングも行っています。 あまり、変化がないのでウェイトや水泳を取り入れ運動量を増やそうと考えているのですが、運動量を増やすと当然、消費カロリーも増えるわけですが、運動の消費カロリーと同程度の摂取カロリーも増やした方が良いのでしょうか? 筋肉を増やしたいなら当然増やした方が良いのでしょうが。 なるべく最短で行いたいので、摂取カロリーを1600kcalのままにしておきたいのですが、 筋肉が分解されて成果がでにくいということは起こり得るでしょうか? ちなみにたんぱく質は1日130g~150g程度摂取しています。 見識者の方々どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 栄養相談で管理栄養士さんからアドバイスを受けたのですが…

     かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。  ところが、栄養士さんからこのダイエットは筋肉と骨量が減るだけで肝心の脂肪が減らない、危険なダイエットだと言われました。やがて体重が減らなくなりダイエットを諦めてしまい、増加に転じて脂肪だけがついてしまいダイエット前よりも脂肪の割合が増えてしまいます。脂肪だけを減量するように摂取カロリーを2200に運動しましょうと言われました。  運動し、たんぱく質とカルシウムを補給し、炭水化物、油等を減量すれば1600キロカロリーでもダイエットは続行できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 運動量と摂取カロリーについて

    20代後半男性です。体脂肪量を減らし、腹筋を割って見えるようにするのが当面の目標で、 週3日の軽い運動をはじめて3か月経ちます。ここ1か月は、筋肥大も同時にできればと思い、 筋トレもしています。 はじめのうちは食事制限し、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしていましたが、メニューに 筋トレを取り入れてからは、タンパク質の必要量(体重70kg弱×1.5倍=100g)を食事から摂取 しようと、運動する日は前より沢山食べるようになりました。 たぶん1日の消費カロリーは2,000kcalに対し、意識的に3,000kcalくらい食べてます。 (運動しない日は、消費1,700kcalに対し、2,000kcalくらい食べます) いまのやり方は間違っていますか?ある程度体脂肪を減らす(腹筋が割れて見えるくらい)までは、 筋肉量が減るのを覚悟で、運動プラスカロリー制限した方がいいでしょうか。 なお、運動内容は、チンニング、ディップス、チェストプレスと、腹筋、バックエクステンションを、 日を別けて行っています。加えて、ランニングマシンでのジョグ20分~30程度。傾斜を少しつけ、 平均時速12kmで、大体4kmくらい走っています。軽い内容ですが、結構疲れています。