• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット時の体脂肪率の減り方

先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

同じような時間に同じような条件で計ってそうであるのなら、 減った脂肪量はそうなるでしょう。 それ以外ですが、筋肉も落ちている可能性はありますが、それよりも水分や食事制限をしたことによる胃や腸に残っている物が減っていると考えた方が良いと思います。 できれば筋肉率が出る体重計で、体重、体脂肪率、筋肉率を記録した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 筋肉率の事をネットで調べてみたら 体重-体脂肪量/2って感じで算出するらしいですね とすると・・・ 減った脂肪 1.47kgに対して 以外の減った重量/2=1.02kg 筋肉が減ったのは悲しいことですが 脂肪より減ったと思えるのは嬉しいことです

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#29456
noname#29456

市販の体脂肪計は、 測定原理上やはり数値のある程度のアップダウンは避けられません。 ということは、やはり測定する自分の側が、 「できるだけ測定条件を揃える」ようにするしかありません。 質問者様は「体重も仕事が不規則だったり、運動前や後、水を飲みすぎたなどでかなりのばらつきがあるので」というぐらいだから、 測定条件を揃えようとはしていないとお見受けしました。 これでは、平均値を求める意味自体がありません。 最も簡単に測定条件を揃えられるのは、 「毎朝起き抜けに、まずトイレに行って小便をして、その直後」です。 確かに、1日の中で最も体重が軽くなる時間帯ではあるのですが、 それだから逆に揃えやすいとも言えます。 体重はこれで、比較的正しいと思われる傾向が出ます。 体脂肪率は、それでも±0.何%のアップダウンはありますが、 逆に言えば「±0.何%」程度で済むということです。 大まかな傾向はこれでつかめます。 小数点以下を一々気にしたりせず、 「大まかに見てダウン傾向」にあればそれでよしとするのがポイントです。 私は、平日は通勤の都合で毎朝5:00起きで(土日もなんだかんだで朝6:00過ぎには起きてます)、 起き抜けにトイレに行って、体重、体脂肪、血圧、腹囲をまとめて測定してPCに打ち込むことが日課になっています。 (「gooからだログ」を使用しています) 毎朝の測定値が、毎日の自分のコンディションのバロメーターでもあり、 毎日のモチベーションでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >測定条件を揃えようとはしていないとお見受けしました。 仕事の関係で定時刻に計るのは無理なのと 食事を減らしてるのに、増えてたりするとモチべーションが下がる でも、測定条件が違うから増えるときもあるよね ってんだったら、気持ちが楽です それなので、あえて揃えようとはしていません が、いつ計ろうとも全て私の事なので 私の平均は出るんじゃ・・・

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 市販の体脂肪率計は、測定結果にかなりのバラツキ(というか誤差)があり、数%くらいはいい加減です。25.6%が実は28%かも知れないし、24.9%が実は23%かも知れません。少なくとも小数点以下は意味がありません。あまり細かい数値を信用しすぎないほうが宜しい。  また体重計はかなり正確に測定できますが、体重そのものが(個人差はありますが)1日で最大2キロも変動します(変動要因はほとんどが体水分量です)。これも細かい数値を云々しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >市販の体脂肪率計は、測定結果にかなりのバラツキ(というか誤差)があり ってのはよく聞く話なので平均値だったらそこそこ信用に出来るかな と思ったのですが・・・。 体重も仕事が不規則だったり、運動前や後、水を飲みすぎたなどで かなりのばらつきがあるので平均値を求めました。 ダイエットをしてると モチベーションを上げる材料が非常に重要だと思います。 見た目は自分では変わったような気がするのですが それは自分がしている事を考えてよく目に見てじゃないかと・・・ 客観的に裸体を評価してくれる人でもいれば良いのでしょうが そのような人はいなくって・・・。 そうなると 毎日上がり下がりはしながらも 月単位で振り返ると下がってる体重、体脂肪には重大な意味を持って気にせずにはいられません・・・。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪が減らない…

    ダイエットを始めて、1週間がたったのですが、体重はほんのちょっとずつ減っているのですが、体脂肪率は増えたり同じままです。37もあります… いつも間食をちょっとだけしてしまうからでしょうか?? いちよう食事制限はしていて一日1500カロリー以内だと思います。 あとはウォーキングを30~1時間と軽い筋トレぐらいです。 やっぱりこれじゃダメですか?? またいつごろ見た目に反映してくるでしょうか?? 正しい歩き方や体脂肪率を測る時間なども教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

    今、ダイエット中なのですが 生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが 体脂肪率は徐々に減っています これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか? 運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです 朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています あとは水を沢山飲んでます この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに 体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率についてです。

    身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?