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ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

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  • 回答No.3
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摂取カロリーが消費カロリーを下回れば脂肪は減ります。しかし同時に筋肉も分解される。筋肉は特に動かさなくても常に体温を生み出すためにカロリーを消費している。エネルギーとして炭水化物(糖質)や脂質も消費しといる。 そして筋肉が減ると基礎代謝量が落ちる。 例え脂肪が落ちて体重が減ったとしてもこの先ずっとその体重を維持するためには好きな食べ物をずっと制限し続けるはめになる。寝てる間もカロリーを常に消費し続けてくれる筋肉が減っていくわけだからね。 ちなみに筋肉量が多いビルダーは寝てるだけで脂肪がどんどん落ちるから炭水化物をしっかり摂取していないと栄養失調で亡くなることもある。(低血糖症)

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  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

体重を落とせば、脂肪量は落ちます。 ただし、充分に鍛え上げられたアスリートが長期にわたって計画的に徐々に体重を落とすというのではなく、筋トレ経験の乏しい人の場合、脂肪量よりも筋骨量を三倍落としてしまうというデータがあります。ですので、ダイエットに向かう際には、少しでも筋骨量減を抑えるべく筋トレが推奨されているのですね。

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  • 回答No.1

食事制限だけでは、筋肉量も落とすことになりましょうし、正直、ダイエットとしては正しいと言えないのではないでしょうか? 実際のところ、脂肪よりも筋肉の方が落ちやすい傾向があり、一般的に体脂肪量は落とせても、体脂肪率は落とせないのが一般的かと思います。 ハードでなくてもいいから、運動を取り入れるべきかと思われます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 軽い運動の場合(ウォーキング、ランニング等)は大して筋肉がつかないため、基礎代謝量あまりは増えないかと思います。 運動によるカロリー消費があることは理解できますが、限定的かと思います。 その理解は正しいでしょうか?

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