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体脂肪率についてです。

身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

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  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10289/17850)

こんにちは 体脂肪率は体の中の水分量で変わってきます。 朝は体脂肪率があがり体重が下がる 夜はその逆のことが多いです。 水分は必要なもので、不要なものは体から 排出されるので、飲んでも大丈夫です。 ただし、体が冷えてしまうような冷たいお水は 裂けたほうがいいと思います。 朝だけではなく、夜も体重と体脂肪率を 計ってみてくださいね。 体脂肪率を減らしたいのなら、もう少しきつい筋トレと 有酸素運動をしないと変わらないと思います。 3か月も経つと筋トレだけでも、結構減るのですが・・・。 お水を飲むと肌も潤いますし、空腹も満たされます。 むしろ、飲んだ方がいいですよ。 因みにマラソン選手はお水だけではなくスペシャルドリンクを 用いています。 https://fashionb。ox.tkj.jp/archives/1017158

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  • 回答No.1

人間の体は水分が常に必要なんです。 マラソンランナーが定期的に水分を補給してますよね。あれも、水分を補給しないと運動機能が正常に動かなくなるんですよ。 水分を取ることで人間は体温の調整をしたりするんです。オシッコするのもその一つです。 私は高校生の時から毎朝、基礎体温と体重を計っています。 女性は必ず毎朝基礎体温を計ることで体調の変化を読み取れます。 ダイエットするときなどは朝と夜に基礎体温を計ったほうがいいんですよ。 私は高校生から10年間ほとんどが体重の動きはあまりないです。夏場は自然に痩せますし、冬場は少しずつ体重は増えますが何時もの体重までに必ず止まるようになってます。 水分はこまめに少しずつ飲むことが大事ですよ。今のように自宅に居ても、30分に1度は湯飲みの半分ぐらいの水分は摂取したほうが良いですし、汗をかくことをする前等は少し多目に取ることが大事です。 これからの季節は必ず少し歩いただけでも汗をかきますから、スポーツドリンクを飲まれたほうが良いですよ。特に運動する前や汗をかくことが分かっているときは水よりもスポーツドリンクを飲んでくださいね。 夏場は二リットル飲んでも大丈夫ですよ、

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    初めまして。 2013年12月31日までに、体脂肪率を約5%落としたいのですが、お知恵を拝借したく投稿いたします。 当方の情報は下記の通りです。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    65.0kg 体脂肪率 22.0% 運動頻度 週に5~6 運動時間 一日約1時間(ストレッチ等含め) 運動場所 スポーツジム 仕事    デスクワーク 通勤    駅まで徒歩で片道約15分+電車(座りっぱなし) 食事    朝、ヨーグルト。昼、外食orコンビニor手作り弁当。夜、自宅で家庭料理。 8月より会社近くのジムで、朝7時~8時までトレーニングを開始しました。 内容はストレッチ、筋トレ、有酸素運動(ジョギング、エアロバイク等)。 体重69kg → 65kg  体脂肪率24.0% → 22.0% になったところです。 最初はランニングのみを行っていましたが、ランナー膝になってしまった為、現在は休養中。 最近回復してきたので、ようやく30分ほど走れるようになりました。 仕事の関係上、朝は軽くしか食べられません。また、どうしても夕飯の摂取時間は22時過ぎになります。 諸事情で夕飯を食べない、極端に減らす事はできません。ただし、夕飯の「白米」の量は100g程度に減らしています。 また、平日朝の7時~8時以外は運動する機会は取れません。ただし、体重測定や支度等の時間を含めると、純粋に運動に費やせる時間は55分程です。(ストレッチも含めて) 休日はランダムで一時間ほど取れますが、取れない時も多いです。 縛りが多くて恐縮ですが、以上の条件で、筋トレ・有酸素運動・食事・他(サプリやプロテイン等)のトレーニングメニューやアドバイスをいただけると幸いです。 なお、目標は年内に体脂肪率17%台。最終的には12%台。体重は気にしません。 宜しくお願いします。

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