• 締切済み
  • すぐに回答を!

体脂肪率についてです。

身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは 体脂肪率は体の中の水分量で変わってきます。 朝は体脂肪率があがり体重が下がる 夜はその逆のことが多いです。 水分は必要なもので、不要なものは体から 排出されるので、飲んでも大丈夫です。 ただし、体が冷えてしまうような冷たいお水は 裂けたほうがいいと思います。 朝だけではなく、夜も体重と体脂肪率を 計ってみてくださいね。 体脂肪率を減らしたいのなら、もう少しきつい筋トレと 有酸素運動をしないと変わらないと思います。 3か月も経つと筋トレだけでも、結構減るのですが・・・。 お水を飲むと肌も潤いますし、空腹も満たされます。 むしろ、飲んだ方がいいですよ。 因みにマラソン選手はお水だけではなくスペシャルドリンクを 用いています。 https://fashionb。ox.tkj.jp/archives/1017158