• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪率を下げすぎた

力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup

ドーナッツ・・・力仕事のエネルギーには良いでしょうが、 筋肉量を増やすのだと、タンパク質と微量栄養素が必要です。 食事なら、大豆製品(納豆とか豆腐とか湯葉とか・・・)や、牛乳製品(ヨーグルトやチーズや・・・)とか、魚類をドンドン食べましょう。 ドロドロ血を気にするなら、日常的には青魚(鮭も含む)や納豆が良いでしょう。 仕事がガテン系なら、納豆卵飯に魚と野菜と海藻類(酢の)がお勧めの一つです。 筋肉付けるなら、其の材料が必要ですから。 われわれは昔は卵の白身だけを10個程度毎日飲んでいました。ロッキーみたいに全部飲むのと人によりコレステロールも上がりますし・・・・。 上記に飽きたらまた、質問してください。次は性別や年齢程度も書いてください。 上記は男性で30歳前後として書いています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指示通りがんばって栄養つけようと思います。 ちなみに私は(25)歳(男)です。