• ベストアンサー

体重計の体脂肪率

こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうしても、一喜一憂してししまいますよね。正確な数値は、難しいようです。 lifehackerというサイト(参1)には、「絶対に正確な方法は存在しない」とあります。その理由として、DIonlineのHP(参2)には、「体脂肪計に表示される体脂肪率は、体の水分量や体温によって変動する」とあります。一つの目安として、また傾向値(増える傾向にあるのか減る傾向にあるのか)に着目すると良いかも。 参 1)lifehacker:「体脂肪率って正確な数字なの? ベストな測定法を検討してみた」 https://www.lifehacker.jp/2015/09/150919measure_body_fat.html 参3)DIonline :DIクイズ3「体脂肪率に誤差が出る要因」 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/di/digital/201604/546428.html

Happy____
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2058/5673)
回答No.3

身長体重が正しければ病的な体重の軽さです。市販の体脂肪計は高度のるい痩の人には対応していない可能性が高いです。骨格筋量も不自然です。正しく測定できていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

152cmしかないのに40kg切っていたら、摂食障害で死にかねないレベルでは?? 45kg以上ないと長生きはできず、40歳くらいで死んでしまうのでは?? 精神科に通うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。