• 締切済み

体重、体脂肪率について

体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • gaaan
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

結局のところ、運動はしているけれど、食べる方は「食べ過ぎたら調整している」ことを除いて、好きなだけ食べちゃっているということでしょうか。 それは最悪のパターン。運動すると消費カロリーは増えるんですが、体は痩せないように頑張るので、摂取カロリーを増やそうとするんですよ。ホメオタシスの一種です。結果、食欲が増進して、何を食べても美味しくなります。また何よりも、運動で頑張っている自分を褒めてあげたくなる、あるいは運動しているんだからちょっとくらい食べてもいいか、とついつい自分に甘くなります。 その結果、大抵は運動で増えた消費カロリーを打ち消して余りある摂取カロリーだけ食べちゃうんですよ。つまり運動だけして食事を制限しないと太ることも多いんです。週2回暴食しているときの心理状態を思い出してみてください。上記のような感じではありませんでしたか? 5kg増えたってのは水分の関係なんかもあるので、脂肪が増えたせいかどうか判りませんけど、少なくとも運動しているのにアンダーカロリーには程遠いってことでしょう。 痩せたいなら食事制限が第一、運動はその補助。そう思っておいた方がいいです。いくら毎日10km走ったって消費できるカロリーなんてせいぜい600kcalとか650kcalとかですよ。そんなカロリーなんて、ちょっといい気になって、多めに喰っちゃえばたちまち帳消しですから。

gaaan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですね!運動したからいっぱい食べようみたいな感じで3食以外にも夜中にパン食べたりしていました。これからは3食バランスよく、運動、休養、栄養バランスよく行って1ヵ月1~2キロずつ脂肪を落として行きたいと思います。ダイエットより生活を整えることを意識していきます。詳しい回答本当にありがとうございます。

noname#208586
noname#208586
回答No.3

1ヶ月間週2回のペースで暴食は致命的です。 体内の水分量がかなり上がりますし数値上では1ヶ月で5Kなんて簡単に増えます。 。ダイエット中の暴食は月1が限度ですね。 また家庭用の体脂肪計はかなり誤差があるので参考程度でいいとおもいます。 なぜ暴食してしまったのかを考えて今後のプランを考えたほうがいいかもしれません。 毎日走られているようですが、1日あたり20KMはやり過ぎです。一生続けていけるとは思えない距離です。 それが時々食べ過ぎてしまう原因かも?あれだけやったんだから食べちゃえって。 毎日走るのであれば、10KM未満にして1時間かけて走ってみてください。 それと、1食あたりのカロリーを考え直す。理想は1食で500Kcal程度ですが、塩分は控えめに。 (カロリーが低くても塩分の高い食事は体内に水分を溜め込みやすくなりムクミの原因になります。) 毎食、サラダとたんぱく質(赤身肉・魚や鶏肉)と炭水化物(米)は取るようにしてください。 よく炭水化物抜きダイエットや肉抜きダイエットする人いますが、筋肉が衰えて太りやすい体質になるので注意です。 カロリー管理がきちんとできる生活になれば、運動自体も週3ペースに落としても大丈夫ですよ。 長い目でみてプランを立てたほうがきっとうまくいくとおもいます。 とりあえずは1年間続けられるような運動量、食事内容で実践してみたほうがいいです。 また、毎日同じ時間帯に体重をはかり手帳にメモしていくのもいいです。 自然と戒めの働きになり食事量の制限につながります。 ダイエットはどれだけ長く持続してできるかがポイントです。

gaaan
質問者

お礼

詳しく答えて頂いて本当にありがとうございます! たしかに体内の水分量がすごく増えているかも…。一時間で2回くらいはトイレに行っています(・・;) 教えて頂いたことを実行して、いい習慣を身につけてついてしまった5kgの脂肪をじっくり落としていきたいと思います。 詳しく答えてくださって本当にありがとうございます!

noname#223804
noname#223804
回答No.2

よくダイエット、ダイエットって普通の食事抜いて頑張っている人多いですよね これ悪循環なのです その時は確かに栄養など摂れませんから痩せますが 身体は次に入ってきた栄養分を少しでも逃さないように蓄えるように変化されてますので ちょっとしたものでも全て蓄えます ですからリバウンドが起こるのです お相撲さんってあんな体してますけれど実際は体脂肪普通の人並か逆に低いのですよ 運動されていらしゃるみたいですけれどツライ運動は何の効果もありません ストレッチでゆっくり汗をかいたほうが効果的です 暴飲暴食での体重が増えたのは一時的だと思います

gaaan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 暴食で一時的に増量…そう信じたいです。 オススメのストレッチ実行してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

食べ過ぎたからと言って食事を抜くと体が飢餓状態になります 極端に言うと生命に危険を感じて栄養を蓄えようとする体質になってしまいます ちょっと食べただけで脂肪を蓄えてしまいます 5kgなんてすぐに増えますよ

gaaan
質問者

お礼

5kgって簡単に太ってしまうんですね(・・;) 飢餓状態にならないように3食キッチリとりたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • ジョギングで体脂肪率を落としたいと思っています。

    ジョギングで体脂肪率を落としたいと思っています。 現在21歳 身長:180cm 体重:71kg 体脂肪率:21%です。 目標は3か月で体重は65kg、体脂肪率15%辺りを目指したいと思っています。 そのためジョグギングを1日3.5kmペースで始めたのですが、 この距離では足りないのでしょうか? また、毎日より1日おきに走ったりした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重と体脂肪率

    私は身長154cm 体重40~41kgなのですが、体脂肪率が13~14%あります。 胸もくびれも無いのですが、これは体重や体脂肪率に関係ありますか? あばら骨はでてますが。 友人に胸の大きさを自慢されて、今まであまり胸の大きさとか気にしていなかったのですが ちょっと気になるようになりました。 友人は身長160cm体重55kgだそうです。 脚が太いのが悩みなのでこれ以上は体重は増やしたく無いのですが、体重が増えるとやっぱり少しは大きくなるんでしょうか?