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体重、体脂肪率について

体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

結局のところ、運動はしているけれど、食べる方は「食べ過ぎたら調整している」ことを除いて、好きなだけ食べちゃっているということでしょうか。 それは最悪のパターン。運動すると消費カロリーは増えるんですが、体は痩せないように頑張るので、摂取カロリーを増やそうとするんですよ。ホメオタシスの一種です。結果、食欲が増進して、何を食べても美味しくなります。また何よりも、運動で頑張っている自分を褒めてあげたくなる、あるいは運動しているんだからちょっとくらい食べてもいいか、とついつい自分に甘くなります。 その結果、大抵は運動で増えた消費カロリーを打ち消して余りある摂取カロリーだけ食べちゃうんですよ。つまり運動だけして食事を制限しないと太ることも多いんです。週2回暴食しているときの心理状態を思い出してみてください。上記のような感じではありませんでしたか? 5kg増えたってのは水分の関係なんかもあるので、脂肪が増えたせいかどうか判りませんけど、少なくとも運動しているのにアンダーカロリーには程遠いってことでしょう。 痩せたいなら食事制限が第一、運動はその補助。そう思っておいた方がいいです。いくら毎日10km走ったって消費できるカロリーなんてせいぜい600kcalとか650kcalとかですよ。そんなカロリーなんて、ちょっといい気になって、多めに喰っちゃえばたちまち帳消しですから。

gaaan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですね!運動したからいっぱい食べようみたいな感じで3食以外にも夜中にパン食べたりしていました。これからは3食バランスよく、運動、休養、栄養バランスよく行って1ヵ月1~2キロずつ脂肪を落として行きたいと思います。ダイエットより生活を整えることを意識していきます。詳しい回答本当にありがとうございます。

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noname#208586
noname#208586
回答No.3

1ヶ月間週2回のペースで暴食は致命的です。 体内の水分量がかなり上がりますし数値上では1ヶ月で5Kなんて簡単に増えます。 。ダイエット中の暴食は月1が限度ですね。 また家庭用の体脂肪計はかなり誤差があるので参考程度でいいとおもいます。 なぜ暴食してしまったのかを考えて今後のプランを考えたほうがいいかもしれません。 毎日走られているようですが、1日あたり20KMはやり過ぎです。一生続けていけるとは思えない距離です。 それが時々食べ過ぎてしまう原因かも?あれだけやったんだから食べちゃえって。 毎日走るのであれば、10KM未満にして1時間かけて走ってみてください。 それと、1食あたりのカロリーを考え直す。理想は1食で500Kcal程度ですが、塩分は控えめに。 (カロリーが低くても塩分の高い食事は体内に水分を溜め込みやすくなりムクミの原因になります。) 毎食、サラダとたんぱく質(赤身肉・魚や鶏肉)と炭水化物(米)は取るようにしてください。 よく炭水化物抜きダイエットや肉抜きダイエットする人いますが、筋肉が衰えて太りやすい体質になるので注意です。 カロリー管理がきちんとできる生活になれば、運動自体も週3ペースに落としても大丈夫ですよ。 長い目でみてプランを立てたほうがきっとうまくいくとおもいます。 とりあえずは1年間続けられるような運動量、食事内容で実践してみたほうがいいです。 また、毎日同じ時間帯に体重をはかり手帳にメモしていくのもいいです。 自然と戒めの働きになり食事量の制限につながります。 ダイエットはどれだけ長く持続してできるかがポイントです。

gaaan
質問者

お礼

詳しく答えて頂いて本当にありがとうございます! たしかに体内の水分量がすごく増えているかも…。一時間で2回くらいはトイレに行っています(・・;) 教えて頂いたことを実行して、いい習慣を身につけてついてしまった5kgの脂肪をじっくり落としていきたいと思います。 詳しく答えてくださって本当にありがとうございます!

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noname#223804
noname#223804
回答No.2

よくダイエット、ダイエットって普通の食事抜いて頑張っている人多いですよね これ悪循環なのです その時は確かに栄養など摂れませんから痩せますが 身体は次に入ってきた栄養分を少しでも逃さないように蓄えるように変化されてますので ちょっとしたものでも全て蓄えます ですからリバウンドが起こるのです お相撲さんってあんな体してますけれど実際は体脂肪普通の人並か逆に低いのですよ 運動されていらしゃるみたいですけれどツライ運動は何の効果もありません ストレッチでゆっくり汗をかいたほうが効果的です 暴飲暴食での体重が増えたのは一時的だと思います

gaaan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 暴食で一時的に増量…そう信じたいです。 オススメのストレッチ実行してみたいと思います。 ありがとうございました!

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  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

食べ過ぎたからと言って食事を抜くと体が飢餓状態になります 極端に言うと生命に危険を感じて栄養を蓄えようとする体質になってしまいます ちょっと食べただけで脂肪を蓄えてしまいます 5kgなんてすぐに増えますよ

gaaan
質問者

お礼

5kgって簡単に太ってしまうんですね(・・;) 飢餓状態にならないように3食キッチリとりたいと思います。 ありがとうございました!

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