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体重も体脂肪率も減らしたい

半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

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  • 回答No.1

体脂肪計はいつも同じような時間で同じような環境下で測ってますか?その中で、毎日のアベレージで体脂肪の増減を決めてますか? 体脂肪計は体の水分を電気信号で大体の測定を行うため、毎日もしくは2.3日置きなどに同じような環境、時間で測定して、総合的に判断するのがいいと思います。 それでも変わらないのなら、炭水化物と脂分の摂取量を抑える、今の運動に加え週2,3日、3~40分程度の有酸素運動を加えれば自然に落ちてゆくと思いますよ。

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