• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数950
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

体脂肪(率)ですから一定ではありません。 食事をしたり、運動したり、汗をかいたりすることによって、 常に脂肪の燃焼、吸収がおこなわれ増減を繰り返しています。 体内に微弱な電流を流して測定する訳ですから、ちょっとした水分量でも大きく変わってきます。 あくまでも目安の数値ですので、体重を基準として維持するようにしてください。 体脂肪が増えていく原因は食べ過ぎに対して筋肉量が少ない、燃焼能力が低いと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 タニタの業務用体脂肪率計でも測定結果にバラツキは2~3%くらいはありますからねぇ。日にちを変えて何度も(少なくとも4回)測定しても同じ傾向かどうかで判断してほしいのですが。  もし傾向に間違いないとすれば........暑くなってきて体水分量が減り気味になっているのが測定に影響しているのかも。  体脂肪率計は体の各部から微弱電流を流し込み、そのインピーダンス(電流の流れにくさの程度。抵抗とは少し違います)から筋肉と体脂肪を選り分けています。筋肉は水分の含有量が多くて電流を流しやすく、体脂肪は水分の含有量が少なくて電流を流しにくい性質があります。この性質を使って測定しているわけですが、体水分量が減ると体脂肪の要素が増えたと誤解しますので、体脂肪率が高めに出ます。  汗をよくかき水分の損失が多いときは、積極的に水分補給をしてみてください。そのような生活をしばらくしてから再度測定してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

体脂肪測定ですが、週に2,3回は測定しています。にもかかわらず18%くらいになってしまい、なぜかな?っておもいました。 でも、体水分が減ると体脂肪率測定結果があがるということは知りませんでした。もしかしたら、体脂肪率が減らない→体重が重たいかもしれない→水分を取らずに測定 みたいなことをやっていたような気がします。 ジムでも水分を十分に取るようにいわれているので、やはりそうしたほうがいいようですね ありがとうございます。

  • 回答No.1

基本的にやり過ぎです、大樹も通し放題落としているとしか見えませんし、 食事も何か偏っているとしか見えませんが、運動量が半端無く多い気がします。 大樹の増減で一番悪いのは、短期間の減量と言われていますが、 実は短期間に体重の減量には3つの約束があります。 適度な水分補給、総摂取カロリーの見直し、過剰な運動を常々体調に合わせて 変えなくては成りません、その点を無視して行うと体に異常を起こす可能性が あるからですが、貴方の場合には体脂肪の異常が起きている可能性があります。 体は、常に栄養を何処かに保存しようとしていますが、極度の食事制限を体に 掛ける事で、余分な栄養を残そうとします。 つまり、貴方の行った食事制限と短期間の減量が今日の状態を作っている可能性が ありますが、体脂肪を減らそうと運動量を増やそうとすると貴方の体が壊れる 可能性がありますので、食事の見直しの方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足だったのかもしれませんが、今回(今年4月から)は食事制限をしないで、朝昼夜しっかり食事をとっています。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が減らない

    20代前半の社会人(男)です。 体重を維持しつつ、体脂肪を落とそうと思い毎日数キロのランニングと二日に一回の筋トレ(といっても回数はまだまだ少ないですが)を先月から行いました。 体重・体脂肪の変化を記録しているのですが、ちょうど一か月の今日、体重は54.4→55.4とほぼ維持できたのに、体脂肪率は18.5→22.5と跳ね上がってしまいました。 運動をし始めてからおなかがすくようになり、良く食べるようにはなったのですが、体重は変わらないので大丈夫だろうと思っていました。 食事制限もした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 体脂肪率って減りにくいものですか?

    現在高校生です。中学生のころは太っていて、ダイエットしました。 中学のころは食事制限と運動をして、体重を減らす ことを優先していました。 最近になって、気づいたのですが、体脂肪率のほうも 大切なことに気づきました。 現在 身長は170cmで体重55kgで、体脂肪率が30%です。(男です) 健康維持のためカロリー計算や運動はします。 この場合体重をどのくらいにすればいいのでしょうか? できるだけ、生活習慣病になりたくないので 若いうちから対策をしようと思って質問しました。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 体重は減ったのに・・・

    食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 体脂肪率が15% から落ちない

    タイトルのとおりです。 4月から7月の期間で体脂肪率を20%から15%まで落としました。 しかし、それっきり変動がありません。 体を動かさない生活がメインなので、三食は食べ過ぎでしょうか? 主食は控え、菓子パン、アイス、甘い飲料なども口にしていないです。 お腹まわり、尻の脂肪はかなり落ちたのですが、胸部、ふともも前の脂肪が一向に減らない。 運動量は、週5ジョギング50分程度、アルバイトで動きっぱなし程度です。 体脂肪率は10%をきるくらいを目指していますが、運動部のように運動できる時間がないので、食事制限で対応したのですが、やはり食べないほうがいいでしょうか? メニュー例 朝 豆乳+プロテイン 昼 ご飯 + ツナ缶など アルバイトや学校の日は食べない。 夜 主食はなしで、出されたものを食べ過ぎない程度に 最終目標は7~8%です。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。