• 締切済み

体脂肪を減らしたい

50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• usakkotan
回答No.5

こんにちは! かなり食事制限、トレーニングとも頑張っていらっしゃいますね。 ゆるいダイエットしか出来ない私から見ると、 年間単位でそこまで頑張っているのは本当に素晴らしいと思います! 体脂肪を減らすために、 運動の30分~45分前にカフェインを摂取するのは どうでしょうか? 脂肪を落としやすくなるといわれていますよ。 年齢と共に脂肪は落ちづらくなってきますよね。 一緒に頑張りましょう!

回答No.4

ダイエット目的でスポーツジムに通っています (今は足首を痛めて休養中ですが) 同じく体脂肪を減らすことを第一の目的で お腹周りをメインにトレーナーにプログラムしてもらいました。 ※以下マシン名 ・アブドミナルクランチ ・ロータリートーソー ・ロワーバック ・レッグプレス 負荷とセット回数を決めて実行。 ・クロストレーナー ・ランニングマシン (時速5kmで10分歩く→時速8~8.5kmで30分走る、歩く、また走る・・・) 各1時間(マシン上の消費カロリーは2種のマシン合計で700~800Kcal程度) 2カ月経過(週2~3回)で体脂肪だけ2kgは落とせました。 また2カ月後には4kg減っています。 (ジムの体組計にて測定) 食事は食べたい物を食べています(笑)。 少し「ハーハー」と息が上がる程度の心拍数を維持することで より効果的に脂肪が燃焼できるそうです。 それと、筋トレは有酸素運動前がおすすめです。 私は41歳の女性ですが、参考になれば幸いです。

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございます 体脂肪10前半を狙うのはそれだけでは無理の様です。

• rokutaro36
回答No.3

運動をして体脂肪を減らす、つまり、 体脂肪をエネルギーに変えるということは、 どういうことか、ということを知らなければなりません。 例えば、スポーツ選手が試合をするときに、 脂肪をエネルギーに変換させて、そのエネルギーで 運動をしているなんて、面倒なことをしていると思いますか? 実際には、筋肉の中に貯められたエネルギーを使っています。 つまり、通常、100のエネルギーが必要ならば、 その分は、筋肉内に貯められているということなのです。 なので、一定のバランス状態になったら、 それ以上、同じような運動を繰り返しても、体脂肪は減らない のですよ。 運動をしても、体重が減らないという原因は、ここにあるのです。 もしも、120のエネルギーが必要になったら、エネルギー不足と なるので、体脂肪をエネルギーに変換させる必要があります。 しかし、いつも120のエネルギーが必要ならば、 その分のエネルギーが筋肉に貯められるようになるので、 やはり、バランス点に達すると、それ以上は、体重が減らなくなります。 では、どうすれば、体重を減らせるのか? それは、通常必要なエネルギーが、80だと体に思わせて、 100のエネルギーを使わせれば、20の分だけは体脂肪を 燃焼しなくてはならなくなるので、そのような状態を わざわざ作り出せば良いのです。 そのためには、「さぼる」ことです。 100のエネルギーを恒常的に使っていてはダメなのです。 いつもは、80で良いのに、今は100が必要だと、 体を誤魔化すのです。 そのためには、トレーニングを、適度にサボることが重要なのです。 逆に言えば、時々、負荷を上げる。 エアロバイクをしているそうですが、 同じようなスピードで20分しても効果はありません。 2分ロースピード、2分ハイスピードということを 5回繰り返してください。 同じ20分でも、体脂肪を燃焼する効果は違います。 つまり、筋肉がロースピード用のエネルギーで良いと思って いたのに、突然、ハイスピードのエネルギーが必要となると、 筋肉は、自分が貯めているエネルギーでは足りないと 思って、脂肪を燃焼させようとします。 つまり、運動にメリハリをつけることが、脂肪を燃焼させる 早道です。

lexusfuji
質問者

お礼

なんだか目からウロコの感が有ります。明日は自転車でロングライドするので、週明けからエアロバイクでヒルクライム作戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一言で言えば、おそらく、筋量不足ですね。マシンで筋トレは実施しているという認識でしょうが、折角ジムに通っているのなら、フリーウエイトエリアに向かいましょう。 筋量を失うことになっている有酸素性運動を一切やめて、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトに専念していれば、10%前半の体脂肪率は可能。 フリーウエイトエリアが混雑していてなかなか入り込めないのなら、バーベルを購入して宅トレ者となりましょう。2年以内に目標値に達する。 トレーナーは、宅トレ者になられては営業上、困るので、混雑中のフリーウエイトを推奨しない。

lexusfuji
質問者

お礼

フリーウエイトですか。私の行っているところは比較的空いてるのでトレーナーに言ってチャレンジしてみます。でも、二年もかかるんでしょうかね。腹筋だけの細マッチョでいいのですが・・。

回答No.1

いっぺんリセットの為絶食したら如何? ボディビルダーが体作るためにやる事よ。 期間はだいたい 1週間から10日 完全絶食はそのうちの5日から7日よ。 ケトンが出だして脂肪分解が始まったら、抵糖食に切り替えて筋肉肥大させていくの 体脂肪1ケタ台近くに持っていくのって大変よ。

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。ボディビルですか、腹筋だけで良いんですが、そこまでやらなきゃダメですかね?ストイックな方なので出来ると思いますが、知力と判断力を必要とする仕事なので、そっちに影響が出そうで正直難しいですね。前に3日絶食したら、仕事に支障が出ました。