• 締切済み

体脂肪を減らしたい

50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • usakkotan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

こんにちは! かなり食事制限、トレーニングとも頑張っていらっしゃいますね。 ゆるいダイエットしか出来ない私から見ると、 年間単位でそこまで頑張っているのは本当に素晴らしいと思います! 体脂肪を減らすために、 運動の30分~45分前にカフェインを摂取するのは どうでしょうか? 脂肪を落としやすくなるといわれていますよ。 年齢と共に脂肪は落ちづらくなってきますよね。 一緒に頑張りましょう!

回答No.4

ダイエット目的でスポーツジムに通っています (今は足首を痛めて休養中ですが) 同じく体脂肪を減らすことを第一の目的で お腹周りをメインにトレーナーにプログラムしてもらいました。 ※以下マシン名 ・アブドミナルクランチ ・ロータリートーソー ・ロワーバック ・レッグプレス 負荷とセット回数を決めて実行。 ・クロストレーナー ・ランニングマシン (時速5kmで10分歩く→時速8~8.5kmで30分走る、歩く、また走る・・・) 各1時間(マシン上の消費カロリーは2種のマシン合計で700~800Kcal程度) 2カ月経過(週2~3回)で体脂肪だけ2kgは落とせました。 また2カ月後には4kg減っています。 (ジムの体組計にて測定) 食事は食べたい物を食べています(笑)。 少し「ハーハー」と息が上がる程度の心拍数を維持することで より効果的に脂肪が燃焼できるそうです。 それと、筋トレは有酸素運動前がおすすめです。 私は41歳の女性ですが、参考になれば幸いです。

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございます 体脂肪10前半を狙うのはそれだけでは無理の様です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

運動をして体脂肪を減らす、つまり、 体脂肪をエネルギーに変えるということは、 どういうことか、ということを知らなければなりません。 例えば、スポーツ選手が試合をするときに、 脂肪をエネルギーに変換させて、そのエネルギーで 運動をしているなんて、面倒なことをしていると思いますか? 実際には、筋肉の中に貯められたエネルギーを使っています。 つまり、通常、100のエネルギーが必要ならば、 その分は、筋肉内に貯められているということなのです。 なので、一定のバランス状態になったら、 それ以上、同じような運動を繰り返しても、体脂肪は減らない のですよ。 運動をしても、体重が減らないという原因は、ここにあるのです。 もしも、120のエネルギーが必要になったら、エネルギー不足と なるので、体脂肪をエネルギーに変換させる必要があります。 しかし、いつも120のエネルギーが必要ならば、 その分のエネルギーが筋肉に貯められるようになるので、 やはり、バランス点に達すると、それ以上は、体重が減らなくなります。 では、どうすれば、体重を減らせるのか? それは、通常必要なエネルギーが、80だと体に思わせて、 100のエネルギーを使わせれば、20の分だけは体脂肪を 燃焼しなくてはならなくなるので、そのような状態を わざわざ作り出せば良いのです。 そのためには、「さぼる」ことです。 100のエネルギーを恒常的に使っていてはダメなのです。 いつもは、80で良いのに、今は100が必要だと、 体を誤魔化すのです。 そのためには、トレーニングを、適度にサボることが重要なのです。 逆に言えば、時々、負荷を上げる。 エアロバイクをしているそうですが、 同じようなスピードで20分しても効果はありません。 2分ロースピード、2分ハイスピードということを 5回繰り返してください。 同じ20分でも、体脂肪を燃焼する効果は違います。 つまり、筋肉がロースピード用のエネルギーで良いと思って いたのに、突然、ハイスピードのエネルギーが必要となると、 筋肉は、自分が貯めているエネルギーでは足りないと 思って、脂肪を燃焼させようとします。 つまり、運動にメリハリをつけることが、脂肪を燃焼させる 早道です。

lexusfuji
質問者

お礼

なんだか目からウロコの感が有ります。明日は自転車でロングライドするので、週明けからエアロバイクでヒルクライム作戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一言で言えば、おそらく、筋量不足ですね。マシンで筋トレは実施しているという認識でしょうが、折角ジムに通っているのなら、フリーウエイトエリアに向かいましょう。 筋量を失うことになっている有酸素性運動を一切やめて、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトに専念していれば、10%前半の体脂肪率は可能。 フリーウエイトエリアが混雑していてなかなか入り込めないのなら、バーベルを購入して宅トレ者となりましょう。2年以内に目標値に達する。 トレーナーは、宅トレ者になられては営業上、困るので、混雑中のフリーウエイトを推奨しない。

lexusfuji
質問者

お礼

フリーウエイトですか。私の行っているところは比較的空いてるのでトレーナーに言ってチャレンジしてみます。でも、二年もかかるんでしょうかね。腹筋だけの細マッチョでいいのですが・・。

回答No.1

いっぺんリセットの為絶食したら如何? ボディビルダーが体作るためにやる事よ。 期間はだいたい 1週間から10日 完全絶食はそのうちの5日から7日よ。 ケトンが出だして脂肪分解が始まったら、抵糖食に切り替えて筋肉肥大させていくの 体脂肪1ケタ台近くに持っていくのって大変よ。

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。ボディビルですか、腹筋だけで良いんですが、そこまでやらなきゃダメですかね?ストイックな方なので出来ると思いますが、知力と判断力を必要とする仕事なので、そっちに影響が出そうで正直難しいですね。前に3日絶食したら、仕事に支障が出ました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 脂肪の燃焼とカロリー消費について

    摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪の減らし方

    159cm49キロ体脂肪率20%の女です。摂取カロリーは1日1000キロカロリー程でほぼ毎日ビリー1セット+少しの筋トレなど運動しているですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が軽すぎるのは承知していますが脂肪ではなく筋肉をつけたいんです。脂肪はお腹周りに結構あるので。

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 登山後の体脂肪率・体重減とその戻り

    1泊2日の登山後…体脂肪率4%減、体重は2kg減。 翌日……運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重1.5kg増。 翌々日…運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重0.5kg増。 2回の登山後、ほぼ全く同じ体脂肪率・体重増が起こりました。 なぜこんなに鮮やかに戻るのでしょう…。 どうすれば登山で減った体脂肪率・体重を維持できるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい;

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。

  • 冬になると体脂肪は増えるのですか?

    冬になると体脂肪は増えるのですか? 34才男独身。身長174cm体重61kgです。 30才を過ぎてから健康に気を使うよう心がけていました。 只、運動とかをして健康維持ではなく、食生活の改善をする為、ここ数年は100%自炊で生活をしていました。30才の時は体重が68Kgでしたが、32才になった頃現在の体重まで落とすことに成功しました。(無理なダイエットは全くしていません。) その後2年間は体重は変化無し。 でも今年9月に運動不足を解消するためにジムに入会し、4回/週通うようにしました。内容は1回/週は筋トレ中心。残りの3回は有酸素運動を1時間くらいです。 ところが、ジムに入会した頃は体脂肪が14%で安定していましたが、ジムに通いだして3ヶ月が経ったここ2週間くらいなのですが、18%位になっています。(計る時間帯は同じ) 食生活などは全く変わっていません。残業をしていた22時~23時の時間帯をジムに切り替えただけです。体脂肪を気にしていなかったから今まではどうだった?かは分からないのですが、冬になると体脂肪というものは増えるものなのでしょうか?