• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

標準体重だけど体脂肪率高い

こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

 まず、体重を保ったまま体脂肪率を下げようというのは、筋肥大と体脂肪減少を同時に行うということになるんですが、これは運動開始の初期を除いて不可能です。できるのは、消費エネルギー>摂取エネルギーにして筋トレで筋肉をできるだけ保ちながら、体脂肪を落としていくことと(減量期)、摂取エネルギー>消費エネルギーにして筋トレしながら体脂肪が増えるのを承知で筋肥大を起こすこと(増量期)の2通りです。通常は減量期と増量期を繰り返しながら、筋肉量を増やして体脂肪率を下げていくことになります。  質問者様は、まず減量期から始める必要があります。筋トレの強度は1セット6~12回が限度の強度で行ってください。カロリーが足りてないので、それほど追い込めないと思いますが、筋肉意地にはそれで充分です。体重は減ると思いますが、これで体脂肪率が15%をきるくらいまで下げたら、思い切り食べながら、しっかり追い込む筋トレをします。セット数は3セットできればいいでしょう。体脂肪率が20%に届きそうになったら、また減量期。これの繰り返しでお望みは適います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

無茶なダイエットは体を壊すのであせらずに長い期間で考えないといけないですね。 私も甘いものが大好きで食べることが止めれずにかなり太っていましたよ。 流行のダイエット方法とか、体に負担のかからない良いと言われるダイエット方法は高いお金を払って1通り試したものの なかなか続かずに挫折ばかりでした。 当時の私は身長160センチで63キロもあって、友達からもデブ扱いされてしまい短期間で痩せようとあせっていましたが、 無理のない正しい知識を身につけることによって少しずつ継続的に体重を落とすことができました。 無理な食事制限や運動は身体にも精神的にも良い影響はなく、余計にストレスがたまって逆に太ってしまう人もいるそうです。 私の場合は友達の紹介で信頼できるダイエットアドバイザーの方に話を聞いて、 まずは「食べても痩せる体質にすること」、「ダイエットについて正しい知識を身につけること」を教わりました。 正しい知識が身につけば、あとは自分の心次第で 絶対に痩せることができます。 私はそのアドバイザーさんからたくさんのことを教えてもらって ・正しい方法を身につければ脂肪が勝手に燃焼していく。 人間本来、誰しもが持っている体のサイクルの正常化させればいいこと。 ・その脂肪が燃焼するために必要な組織は誰のからだにも備わっていること どうすれば自分の身体を脂肪の燃焼しやすい体質にできるか。 ・ お腹いっぱい食べなくても満足感が得られる方法 ・ 自律神経と副交感神経も関係すること ・ ・ ・ などなど、本当にたくさんの知識を身につけましたよ^^ ダイエットに失敗する人が多くなぜ痩せられないのか、その理由もしっかりわかりました。 何でもそうですが、ダイエットでも一人で行おうとすると効果が出ないと自分に甘えてしまってなかなか続かないのでそれで挫折してしまうんです。 例えば友達といっしょに励ましあってダイエットを続けないと自分の心が油断してしまうんですよ。 私みたいに 尊敬できる人を1人見つけて その人にいろいろアドバイスをもらいながら行えば心が折れそうなときにも絶対に痩せなきゃいけない サボれないっていう意識が働きます。 アドバイザーさんが教えてくれたことをここで全部説明したいのですけど、話すとかなり長くなってしまいますから、そのアドバイザーさんが作ってくれた小冊子が無料で配られているので まずはそれを読んで簡単な知識を身につけていくと良いと思いますよー。 本当に信頼できる方で多くの人が成功されているみたいです。 その成功者さんの1人が私の友達だったんです。 私もその友達にダイエットの相談をしたらこのアドバイザーさんのサイトを紹介してもらいました♪♪ まずはおかしな知識のままで行動することより、正しい知識を身につけることが肝心ですよ 一緒に頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 65キロの体重を保ったまま体脂肪率24%を18%にする、つまり体脂肪量を3.9キロ減量して同じ重量だけ筋肉を増やすことは、超大変です。  まず、体脂肪量を減らすいちばん確かで楽な方法は、ダイエット(食事療法)です。有酸素運動でも可能ですが、運動によるカロリーの消費は思いのほか少ないので、効果は期待するほどではありません。  しかし体脂肪量を減らして減量すると、ふつうなら筋肉量も落ちてしまいます。これを逆に筋肉増強させるためには、強烈な筋トレ(ボディビルのような)が必要です。有酸素運動のような運動では使うのは遅筋であり、これは少々鍛えたところで簡単には増えません。有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、ゆっくり泳ぐ水泳など)ではダメです。  筋肉増強には速筋を鍛える必要があり、そのためにはボディビルのような強烈な筋トレが欠かせません。つまり最大限の力を振り絞って10回繰り返せば力尽きるような、強烈な負荷をかけて行う筋トレです。全身の筋肉を鍛えるためには、足、腕、体幹など、幾つもの種目を組み合わせた筋トレが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

性別が違うので参考にならないかも知れませんが…。 30代女性です。ウォーキングで4ヶ月で体脂肪28→10%に減りました。スポーツクラブでやっていたのですが、ジムのスタッフさんにも驚かれました。 特別なことはしていません。60分から100分くらい、週4日程度歩いていました。傾斜をつけたのが良かったのかも知れません。 外を歩いても同じだとは思いますが、天候に左右されないし、お金を払っている以上行こう!という気になるので、スポーツクラブをお勧めします。 それでは、がんばってください。 男性ならすぐ落ちると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキングにそこまで効果があるとはビックリです!! 心拍数はどれくらいで歩いてたんですか? そこまで効果があるなら僕も隣町の安いスーパーまで買い物兼ウォーキングに行こうかと思います。

  • 回答No.2

こんにちは 私も30手前・169cm・60kg・体脂肪20,8%で、 もう少し体脂肪率を下げようと思ってます。 ジムには半年前より通ってますが、なかなか下がりません ̄・ ̄ 昼食は外食ばかりなので、食事にも気を付けてます。 アドバイスになりませんでしたが、お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! ジムに行かれてるということはマシンを使って無酸素運動をされているのでしょうか? 自分も一時期、筋肥大で基礎代謝をあげて痩せようかと思いましたが、なかなか成果がでず結局断念しました。

  • 回答No.1
noname#93497
noname#93497

お勧めな運動。 (1)水泳(全身の筋肉を使い、浮力があるため腰や膝の関節に負担がかかりにくい) (2)徒歩(休みの日、通勤時1駅前で下車する) 予断ですが、うちの父親(52歳)は(2)の方法で休みの日(週一回) 2時間歩いてました。 みるみるお腹が減り、健康診断でお医者さんに褒められました。 質問者さまの方が、代謝がよいと思いますので、ちょっと毎日意識をしてみて歩くだけでもかなり違うと思います。 筋肉をつける=体重増 をご希望でないなら、ジムでマシンは費用もかかるし、オススメではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! やはり有酸素運動がいいんですね! しかし、お父様は食事制限もされてたのでは??

関連するQ&A

  • 見た目と体脂肪率と骨格筋率

    17歳女です。 私は身長158cm、体重51kg、体脂肪率18%、骨格筋率31%で、体脂肪率は平均より低め、骨格筋率は平均より高めらしいのですが、身長体重が同じくらいの同年代女性より明らかに見た目が太いです。体脂肪率が低い→脂肪が少ない、骨格筋率が高い→代謝が良いということで平均より痩せている(引き締まっている)はずが、脂肪も筋肉も多いせいでこの見た目になっているのだと思います。 この考え方であっていますか?有酸素運動で解決しますでしょうか。

  • 体脂肪率、他諸々

    現在高校1年生の男です。 つい先ほど体脂肪などが計れる体重計を買いました。 それで結果なんですけど 身長:160(少し誤差あり) 体重:48 年齢:16 性別:男 で、 体脂肪率:9,9% 骨格筋率:38% 基礎代謝:1294 BMI:18,8 でした。 骨格筋率っていうのがよく分かりません。 私は部活に入ってないので少し運動不足かもしれません。 体脂肪率は低い?のと思うのですけどBMIってなんなのでしょうか? 骨格筋率は高いのと低いのとではどちらがいいのでしょうか? いろいろ教えてください

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体重と体脂肪率が急に減った。

    17歳146cmの女です。 毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。 身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが 3週間経って、体重と体脂肪率の変化が 体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。 体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。 はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。 運動をしたあとだから減っていたのでしょうか? あまりに急に減ったので、逆に心配です。 自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。 友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。 5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。 食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。 野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。 ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。 腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。 胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。 なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。 摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、 体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。 ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。 なにかが駄目だったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重を増やしたいです

    所謂ガリです。 オムロンで測ったデータは、 基礎代謝1425キロカロリー 全身骨格筋率41.5% 体幹骨格筋率37.3% 両足体脂肪率7.8%骨格筋率58.4% 両腕体脂肪率9.8%骨格筋率45.9% 体重54.1kg 体脂肪率5.7% BMI16.1 内臓脂肪レベル1 身長183cm です。 食事は1日3回取ってます。どちらかといえばよく食べるほうです。 骨は細いです。 どうにかして体重を10kg~15kgほど増やしたいのですが、なかなか太らないです。 アドバイスください。

  • 体重を増やさず体脂肪を増やす方法ってありますか?

    40代女性です 4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果 体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ) 体脂肪が21%から14%まで下がりました。 一気にではなく、だんだんとです。。。 基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、 筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。 体脂肪が15%以下になり ここ半年ぐらい生理不順になりがちです (更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました) 体脂肪を戻すためには 有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。 運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。 食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。 運動を続けながら 体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。 ありますか??? 例えば、 いい食べ物とかあったら教えて下さい

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪率の落とし方をご教授ください!

    高校二年生の男子なのですが お腹が少し出ているのが気になります。 (脂肪の下に腹筋があるのは触って確認できます) 体重計はオムロンのものを使っており BMI 22 体脂肪率 19% 骨格筋率 39% 基礎代謝 1502kcal と出ています。 体脂肪を減らそうと各日に 10キロ走ったところ 1か月で20%から 今の体脂肪率になったのですが ジョギングを各日から 毎日に切り替えたところ 足底筋膜炎になってしましました。 なので今は全然走れていない状況です。 最終的にはうっすら腹筋が 割れるぐらいのお腹にしたいです。 できれば長時間のジョギング以外で 体脂肪の落とし方をご教授お願いします!!