• 締切済み
  • 困ってます

見た目と体脂肪率と骨格筋率

17歳女です。 私は身長158cm、体重51kg、体脂肪率18%、骨格筋率31%で、体脂肪率は平均より低め、骨格筋率は平均より高めらしいのですが、身長体重が同じくらいの同年代女性より明らかに見た目が太いです。体脂肪率が低い→脂肪が少ない、骨格筋率が高い→代謝が良いということで平均より痩せている(引き締まっている)はずが、脂肪も筋肉も多いせいでこの見た目になっているのだと思います。 この考え方であっていますか?有酸素運動で解決しますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数21144
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

まず、18%の体脂肪率は、痩せ型の範疇ですから、脂肪は少ないということになる。で、平均より上と思っていてる骨格筋率の31%はかなり少ないと考えるべき。一般的には、35%~40%を最低限維持することが推奨されている。 としますと、脂肪量も筋量も少ないのに、見た目が太すぎる理由が分からない。おそらく、体脂肪率が間違っている気がする。体脂肪率が30%前後あるように思われる。 有酸素性運動では、ますます筋量を失うので、筋トレを頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オムロンによると、  ・骨格筋率が低い  :男性( 5.0~32.8%)、女性( 5.0~25.8%)  ・骨格筋率が標準  :男性(32.9~35.7%)、女性(25.9~27.9%)  ・骨格筋率がやや高い:男性(35.8~37.3%)、女性(28.0~29.0%)  ・骨格筋率が高い  :男性(37.4~60.0%)、女性(29.1~60.0%) だそうで、それを信用していたのですがそうではなかったんですね… もっと筋肉を付けて太りにくい体を目指します… 体組成計で計り直し、詳細に部位ごとに結果を見ると、足と手の体脂肪率・骨格筋率が高く、胴の体脂肪率・骨格筋率が低かったので、そのせいの可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 体脂肪率についてです。

    質問です! ネットなどを見てたら 158cm、47kg、体脂肪率28.6%や 163cm、54.2kg、体脂肪率28.3% と言う書き込みを見ます。 私は158cm、56.0kg、体脂肪率23.0%と 体重計に出ます。 この体脂肪率はおかしいんでしょうか? 今までの人生で激しい運動をしたことはありません。 普段は10分程度の筋トレだけです。 筋肉は脂肪の1.5倍の重さがあると聞いたことがあるんですが そのせいで体重が重いんでしょうか? どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね笑 よろしくお願いします。 ちなみに二十歳の女です。

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪率について

    体脂肪率って何パーセントぐらい減ったら、見た目に変化(周りから痩せたと気付かれるぐらい)が出るのでしょうか? ダイエット(有酸素運動を毎日30分)をして3ヶ月ぐらいになるんですが、体重は全く変わらないのに、周りから「ちょっと痩せた?体が引き締まったね」と言われます。 体重に変化はないので、体脂肪率が変わったのかなと思うんですが、体脂肪率を測るような機械がないので変化が分かりません。前病院で測った時は、28パーセントぐらいだったんですが、28パーセントから見た目に変化が出るぐらい痩せるとなると、最低でもどれくらい体脂肪率を減らせば出るものなんでしょうか? 大体の数字でもかまいません。

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率の落とし方

    先月椎間板ヘルニアの手術をしまして現在自宅療養+リハビリ中です。 痛みが早く取れる様に痛みのない時はリハビリしています。 ちなみにですが筋肉量を増やしたら体脂肪率は下がりますか? 現在体重は気にしないくらいの重さなのですが、体脂肪率が前より上がってしまいショックを受けています。 筋肉量を増やすとなると筋トレなのか 有酸素運動の方が重要なのか知りたいです。

  • 体脂肪率を下げる方法

    体脂肪はどうやったら減るのですか? 身長158センチ体重50キロと数値的に太っているわけでもないのに体脂肪率が35%あります。 どうにかして25%くらいにしたいです。教えて下さい。

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

  • すみません、教えてください。全身の骨格筋率27%

    たった今測定しました。(夕食前、運動前、入浴前です) 全身の 体脂肪率25.4% 皮下脂肪率23.5% 骨格筋率27.1% (測る時間帯によって変動があります) それで教えてもらいたいことは、皮下脂肪率と骨格筋率についてです。 私は太ってます。力も弱いです。 でも、生年月日と性別で、日本国民の集計データから平均値を割り出した結果、 皮下脂肪率は【少ない】と出て、骨格筋率は【平均】と出ました。 勇気を出して測定して、てっきり皮下脂肪率【多い】、骨格筋率【少ない】と出ると覚悟していたのに、OMRONは購入者のご機嫌取りをしているんでしょうか? だいたい、最近はみんなやせ傾向にあるのに、本当に平均値なのでしょうか? 骨格筋率27% これは少なくないですか?私は力が弱くて走るのも超遅いので筋肉は少ないと思います。骨太ということですか・・・orz 皮下脂肪率23.5% これは多くないですか? 身長150.ちょい 体重49kgちょい ^^; 年齢23才です。 ここの過去質問調べた結果、インピーダンス?という測定法らしいですが、10kgやせる!と決意してせっかく買ったので、ちょっと楽しいです^^ よろしくお願いしますm(___)M   質問として成り立っていなかったら本当にごめんなさい!

  • 体脂肪率について

    先日、タニタのヘルスメーター(BF-040)を購入して測ってみました。私の体重などはこんな感じです 身  長:173cm 体  重:105kg 体脂肪率:32.4% まぁ、明らかに肥満です。これから痩せる覚悟です。体脂肪率に多少の上下はありますが、大体こんな感じでした。 …と、ふと思ったのですが…標準的な体脂肪率は例えば20%だとすると、私は体脂肪率を12.4%下げれば標準的な身体になるということです。105kgの12.4%…高めに見積もって13%というと13.65kgです。 ということは、私の標準体重は91.35kgくらいということになります。これはBMIを逆算しますと、身長202cmくらいという大男の標準体重に相当します。 173cmの男性の標準体重66kgを25.35kgも上回る数値です。つまり、私には標準的な人よりも25kgあまりも脂肪以外のものがついているということになります。 私は普通の人に比べて肩幅が広く、筋肉もあると思いますが、25kgに相当するほどの骨も筋肉も余分にはないと思うんです。ヘルスメーターで測った体脂肪率なので多少の誤差はあると思うのですが、それにしてもいきすぎだと思います。もしかして内臓脂肪は測れていないとかそういうことなのかなとも思うのですが… ヘルスメーターで測ったものに真剣になるなと思われるかもしれませんが、何か、これが原因じゃないかと思われるものがありましたら教えてください。 ※夕食直後だったので、これも多少影響を与えているかもしれません。衣服はほとんどつけない状態で測りました。

  • 体脂肪率とBMI

    よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。