• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率だけを落とすには

23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 回答はハッキリしています。おもに遅筋を使う有酸素運動では脂肪燃焼に効果がありますが筋肉増強効果はほとんどなく、これで体重を落とすと筋肉量も体重に見合ったように落ちます(それが自然です)。したがって体脂肪率は下げられますが筋肉量も落ち、体重の減少量はいわばその合算になります。  体脂肪率を下げながら、体脂肪の減少量以上に筋肉を付けて体重を上げようとすると、不可能ではないにしても至難の業です。速筋を鍛える筋トレ(ボディビルディングのような強烈なトレーニング)を相当しないとダメでしょうね。 ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレで14キロ減量したが、筋肉量も体重相応に(までは行きませんが)落ちているオジサンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり有酸素運動では体重も落ちてしまうんですね; とても詳しい説明本当にありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは、hurantuuuさん。 筋トレは、あまりカロリーを消費しませんが 筋肉をデカく、太く、強くします。 有酸素は、筋肉量は増えませんがカロリーを消費します。 つまり体脂肪だけを落としたいなら、筋トレよりは有酸素がよいです。 しかし、有酸素を続けているとカロリーを消費されるうちに 若干筋肉も細くなってしまいます。 あくまで“若干”ですので それほど気にしなくても良いかもしれませんが・・・。 ですので、一刻も早くしまったカラダになりたいのでしたら、 有酸素がおすすめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます♪ 脂肪と同時に体重も落ちてしまいそうですが 有酸素は効果的なんですね♪

  • 回答No.1
  • darlinr
  • ベストアンサー率27% (11/40)

身長をお書きになっていないので、想像で165cmとします。 体重を増加させて、体脂肪率を下げたいのであれば 筋トレをして、筋肉量を増加させなければなりません。 筋トレによって脂肪が落ちても筋肉の方が比重が重いので 一時的には体重が落ちるかと思いますが、2~3ヵ月後には ちゃんと体重増加していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり筋肉をつけて体脂肪率を下げるのが良さそうですね♪ お早い回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪率を落とすためには筋トレだけしていればいいのですか。

    ダイエットに励んできて、この度ついに目標体重まで落とすことに成功しました。 64.5キロが目標でした。 昨日測ったら、64.4キロでした。 これで第一目標を達成したので、次に第二目標を立てました。 体脂肪率を、19.9%まで落とすことが第二目標です。 現在の体脂肪率は、22.8%です。 実は、ダイエットに励んでいる最中も体重は徐々に落ちていたのですが、体脂肪率はあまり落ちませんでした。 つまり、体重が落ちたのは筋肉が落ちたのであって、脂肪は落ちていないということだと思うのです。 これは、私の望むところではありません。 そこで、今後は体重にはあまりこだわらずに体脂肪率を落とすことに重点を置くことにしました。 それにはやはり筋トレが欠かせないと思い、筋トレ中心のトレーニングに切り替える予定です(有酸素運動もやりますが) 気になるのは、食事です。 これまで、1日に1500~1800キロカロリーの範囲に納まるように食事を制限してきました。 筋肉をつけて体脂肪率を落とすためには、これまでと同じ内容の食事でいいのかどうかがよく分かりません。 もっとカロリーを増やすべきですか。 ダイエット中の食事内容をざっと書いてみます。 朝:食パン1枚、コーヒー、チーズ1個、ヨーグルト1個 昼:豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個 晩:お惣菜(3品~4品)、缶ビール1缶、ご飯は食べない。 以上の内容を週4日。 朝:パン2個、サラダ、ヨーグルト、コーヒー 昼:外食(麺類、洋食、和食、鰻など) 晩:外食(イタリアン、タイ料理、焼肉、焼き鳥、寿司など)   家で食べる日は、味噌汁、野菜、豆腐、魚など、ご飯は食べない。 以上の内容を週3回。 間食は、ときどき饅頭、おかき、チョコレートなどを食べました。 ミネラルウォーターは、1日に1.5~2リットル飲むようにしてました。 運動は、週3回の早朝ウォーキングを1時間10分くらいです。 筋トレは、まったくといっていいほどやってませんでした。 こんな感じですが。 改善点があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脚の体脂肪率の落とし方について

    タニタの体脂肪計で定期的に体脂肪率を測っています。 普段、週4~5日ほど、ジムで筋トレ及び、有酸素運動に励んでいます。 目的は、体脂肪を10%前後に、尚且つ、俗にいう細マッチョを目指しています。 今現在、体脂肪率は12.2% 部位別では、右腕11.6 左腕13% 右足18.6% 左足19.2% 体幹部7.6% 身長180cm 体重は71 なぜか、脚の体脂肪率がいつも高めにでます。これを落としたいと考えています。 当然、下半身に対する何かしらの運動が必要になると思いますが、 脚のウエイトトレーニングで筋肉をもっと大きくするのがいいのか、或いは、軽いランニング等の有酸素運動を重視する、或いは、運動強度を上げた無酸素運動に近い走り込み等をした方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに現在のトレーニングは、 ランニングマシンでの5分程度の走り込み(ペース14km/h)→マシンによる筋トレ(上半身の日、下半身の日と分けて10回×3セット)→ランニングマシンでの20~30分程度の走り込み(ペース7.5km/h)→プールで30分程度の軽いクロール(総距離1000m~1500m) その他として 筋トレは部位別に2日以上は休息を入れています。 運動後プロテインを使用しています。 意見、感想、経験談なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

  • 今年中に体脂肪率を5%落としたいです。

    初めまして。 2013年12月31日までに、体脂肪率を約5%落としたいのですが、お知恵を拝借したく投稿いたします。 当方の情報は下記の通りです。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    65.0kg 体脂肪率 22.0% 運動頻度 週に5~6 運動時間 一日約1時間(ストレッチ等含め) 運動場所 スポーツジム 仕事    デスクワーク 通勤    駅まで徒歩で片道約15分+電車(座りっぱなし) 食事    朝、ヨーグルト。昼、外食orコンビニor手作り弁当。夜、自宅で家庭料理。 8月より会社近くのジムで、朝7時~8時までトレーニングを開始しました。 内容はストレッチ、筋トレ、有酸素運動(ジョギング、エアロバイク等)。 体重69kg → 65kg  体脂肪率24.0% → 22.0% になったところです。 最初はランニングのみを行っていましたが、ランナー膝になってしまった為、現在は休養中。 最近回復してきたので、ようやく30分ほど走れるようになりました。 仕事の関係上、朝は軽くしか食べられません。また、どうしても夕飯の摂取時間は22時過ぎになります。 諸事情で夕飯を食べない、極端に減らす事はできません。ただし、夕飯の「白米」の量は100g程度に減らしています。 また、平日朝の7時~8時以外は運動する機会は取れません。ただし、体重測定や支度等の時間を含めると、純粋に運動に費やせる時間は55分程です。(ストレッチも含めて) 休日はランダムで一時間ほど取れますが、取れない時も多いです。 縛りが多くて恐縮ですが、以上の条件で、筋トレ・有酸素運動・食事・他(サプリやプロテイン等)のトレーニングメニューやアドバイスをいただけると幸いです。 なお、目標は年内に体脂肪率17%台。最終的には12%台。体重は気にしません。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪率について

    もとは体重54kg、体脂肪率30%あったのですがヨガで1ヶ月位で体脂肪率28%、その後ヨガはやめて30分位の筋トレと有酸素運動を始め、1週間位で25%になりました。体重は1kg減っただけですが、体脂肪率は順調に減っていたのに、今日はまた28%になっていました。いつもと同じ時間帯に測り、食事もいつもと変わらず特に食べすぎたわけでもなく、運動も普段通りしました。何がいけなかったのかよくわからなくて…。よろしくお願いします。