• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪だけ減らしたい

高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

noname#197842
noname#197842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • go3776

継続あるのみ、今の運動と高タンパク低カロリー食でいいですよ。急激な減量は成長期悪影響もありますから、徐々に焦らずに、少しずつ絞っていきましょう。 まだちょっと体重はありますね。バドやるんでしたらもう少し軽いと動きやすいと思います。身長170センチの標準体重は63キロぐらいです。 あと、「ちんたら動く」という言い方で悪いんですが、意外と緩やか運動で脂肪燃焼はいいのでお勧めです。軽いジョギング、ちょっと話ができるぐらいですね。心拍数でいうと130ぐらいが脂肪燃焼効率が高いので、この状態で毎日30分ぐらい続けてみてください。 部活もあり、時間がなくて大変かもしれませんが、朝、夕の通学時間にちょっと早歩きでもいいと思います。 頑張って続けてみてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

• 回答No.4
  • mt4689

bmi は?30以下だったら心配するな。ましてや17歳なら。内臓脂肪は別として皮下脂肪はある程度あったほうが後々健康で長生きできる。「脂肪」=「悪」と結論付けるのは世界で日本人だけ(医者も含めて)。

• 回答No.3
  • ange45

女性です。体脂肪を減らしたい という気持ちは理解できますが、 脂肪も必要なんだけどな・・・・。私はアラフォーで、体脂肪20%ですが、もう少し増やすように 言われています。体脂肪がなさすぎでもホルモンバランスが崩れるそうです。 体重は、食事などに落ちるとは思いますが。 まずは、内臓脂肪をつけないように これが大事かと。 御菓子類などがバターや油・脂がやばいですよね。ジュースなどの糖分。体重は食べ物の食べた方を変えるをしてみては? まだ若いので食べるものはきちんと食べないと!!だけどお菓子やファーストフード・から揚げなど脂分が多いのものは 注意かな。ささみなどの蛋白質を意識するのも良いけど、バランスだから。 まずは、沢山繊維質のもの野菜などをわんさか食べます。(我が家では)それから肉などを食べますが、夜は我々 大人は食べません。野菜料理。脂ものや肉は昼まで。後は、まめ類がすきなので、色々煮豆をこれは沢山食べます そういう工夫をしてみてはいかがかな?

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは 高校生ですよね? アスリート目指してますか? そうでなければ過剰なダイエットは止めたほうが無難です。 21キロもダイエットしてよく頑張ったと思います。 今は健康体に近づいてますので、筋トレとジョギングを こなせば少しずつ落ちてくると思います。 炭水化物、タンパク質・・・栄養はきちんと取らないと 背が伸びなかったり、将来髪が薄くなったりしますよ。 筋トレも、有酸素運動も程々にした方がいいです。 体重が減らないのは、有酸素運動が足りないのかもしれませんね。