• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増えた体脂肪量

78kgから91kgまで太り体脂肪率が18%から21%まで増えました。増えた13kgのうち何kgが脂肪でしょうか?? あと筋肉が昔よりなくなったと言われたのですがこんだけ太ってれば筋肉も増えてますよね?? あとこれはやっぱりデブと言われる領域ですかね??身長は177cmです。まったくトレーニングせずにこれぐらい増えました。 よろしくお願いします!!

noname#192720
noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

あなたの場合はBMI29ですから、Overweightつまり肥満の領域にずっぽり入っています。 BMIは25を超えると肥満になります。 BMIの算出式は 体重(kg) / 身長(m)^2 = BMI 身長1.77mでBMI25のラインを求めます。 1.77(身長)^2 × 25 = ほぼ78kg これってあなたの元体重ですね。 つまりもともと肥満だったものが超肥満になったってことかと。 あるいはブーちゃんが超ブーちゃんになったということです。お好きな方をどうぞ。 体脂肪の方を計算すると、91kg、21%ということは脂肪の重さは19.11kg。 78kg、18%のときは脂肪の重さが14.04kg。 つまり体重は13kg増えたが脂肪は5kgしか増えなかった。残りの増量分8kgは水分とウンコと筋肉で占められていると考えられます。その自重を支えるために筋肉も多少増えていると思いますが、何よりも水の増量が多いと思います。俗にいう水太り。

noname#192720
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!すごくわかりやすかったです!!

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 脂肪太りで体重が増えても筋肉量も増えます。筋肉の程度は自分の体格に見合ったようになるからです。筋トレしなくても重くなった自分の体が負荷になりますので、筋肉は自分の体を支え動かすのに必要にして十分なだけになります。基礎代謝量も高くなります。  逆に体脂肪が減って体が軽くなると、筋肉量も落ちます。ふつうに筋トレしていてもこれには逆らえず、筋肉量は減ります。  計算上は体脂肪の増加は、78kg×0.18から91kg×0.21だけ、つまり約5kgです。残りの8kgは筋肉量の増加ということになります。でも、体脂肪率計はかなりいい加減で数%くらいは当てになりません。