• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4680
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑) 冗談はさておき… 体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。 質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。 学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗) 筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。 もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。 重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。 あまり大げさに考える必要はありません。 コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。 ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。 これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。 3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

脂肪を増やすには食べることが最重要ではないでしょうか。 夜21時過ぎに炭水化物やスナック菓子、スイーツを食べれば脂肪がつきやすいですよ。 経験上ですが、 たんぱく質量に気をつけて(除脂肪体重÷1000×2 で僕は十分だけど) 筋トレの強度を下げなければ、筋肉は落ちないです。 てか、強度は上げていけるのでは? ただ気になるのでご忠告。 僕は体脂肪率5.7%なのですが、 病気にもなりませんし、そこまで寒がりでもありません。 > 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、 > 冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 その症状は、本当に体脂肪だけの所為なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!スナックとかを食べてば太っていけそうですね! その通り、強度は上がっていますが、どんどん脂肪がなくっていくのです… 一回病院で検査を受けるのがいいようですね…

  • 回答No.2

お腹が空いたときは、カップめん、おにぎりなどの炭水化物を摂取する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

単に脂肪分の多い食事を取ればいいだけですよ。 豚バラ肉、鳥モモ肉、牛バラ肉、脂の乗った魚、揚げ物等。 脂質の多い食事をとったところで、筋肉は落ちません。 もちろん糖質も取るべきですね。そこはバランスよく。 脂質、糖質と考えるよりは、カロリーで考えるといいでしょう。 筋肉質な身体で基礎代謝が高いようなので、 ちょっとやそっとの脂質では吸収せずに燃やしてしまうのです。 つまり、基礎代謝を上回るカロリーを摂取しなければなりません。 ダイエットとは逆の考えなので、これは意外と簡単です。 あるいは内臓疾患があって栄養吸収ができてない可能性もあります。 もちろん体質的なものもあるのでめったなことはいえませんが、 もし「いくら食べても太らないな…」と不安になっているなら、 病院で胃腸の検査を受けてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • 体脂肪率と筋肉量の関係は?

    男ですが、体脂肪率と筋肉量を計測してみました。 すると体脂肪率が12%で標準より少し低めで、 筋肉量は45キロほどで、私の身長等の設定内容によると-2ランク(低め)でした。 体脂肪率が低めということは、身長体重に対して脂肪が少ないということ。 筋肉量ランクが少ないということは、身長体重に対して筋肉が少ないということ。 ならば残りの骨・内臓の比率が多いということでしょうか?

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 肉体改造について

    自分は体重62kg 身長172cm 体脂肪率約4% 骨量2.5kg 筋肉量66% 新陳代謝は平均1500 IBMは平均21 22歳男です。 週二回ジムで体を鍛えています。 トレーニング歴は約1年半でまだ体も小さい為、体大きくするためプロテインとクレアチンとBCAAを飲んで、トレーニング後は肉類、なるべく牛肉を食べるようにして筋肥大を促進するよう心がけています。 しかし、このままいくと日本人特有というか悪く言うとデブマッチョになってしまうのを恐れています。 自分の目標としてはC.ロナウドのような引き締まった体でプロレスラーの様な体になりたくはないと考えています。 そこで、どのようにしたらプロレスラーのような体ではなく引き締まった体になるのか教えてください。 お願いします。

  • 代謝・体脂肪率などについて

    自分の体型の平均代謝を知りたいのですが、何か計算式などがあるのでしょうか?私は平均の身長よりかなり小さいので、何かで平均の代謝を見た気がするのですが、あてにならないだろうと思ってよく見ませんでした。代謝はいいほうがいいんですよね? また、体脂肪率が高く、筋肉量も少ないんですが、どうすれば体脂肪率を下げられ、筋肉量をへらせるんでしょうか?

  • 体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

    体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。 正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか? 筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか? 体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

  • 筋肉量、体脂肪 を管理できるサイト

    体脂肪量、筋肉量、体重、体脂肪率を何日か記入して、 変化をグラフにできるサイトがあれば教えてください。 体重と体脂肪率はあったのですが、 筋肉量まであるのサイトが見つかりませでした。 よろしくおねがい致します。