• 締切済み
  • すぐに回答を!

体脂肪率と量

173cmの男です。 同じ脂肪の量で筋肉量が違う場合、体脂肪は変わると おもうのですが 例  80kgで10kg⇒12.5%  70kgで10kg⇒14.3%  60kgで10kg⇒16.6% 体脂肪ではなく、体脂肪量(重さ)で目安となるものは ありますか? 例えば170cmなら8kgとか。 トレーニングを 有酸素運動優先にして体脂肪を落とすか 筋トレ優先にして筋肉量を上げる かの参考にしたいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数728
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

質問者さんの言いたいことは分かります。同じ脂肪量(kg)でも、筋肉量によって体重全体が違えば、体脂肪率(%)は異なってしまいます。 自分の健康の目安として体脂肪量を考えるなら、それこそ#1の方の回答にあるように身長に対して9.8kgくらいでしょう。これを基準にすれば良いのでは。 この脂肪量で脂肪率が非常に高くなるなら、それは脂肪が過剰というより筋肉が少なくて不健康なのだから、と筋トレに励むのが良いでしょう。 逆に体脂肪率が標準的でも体重が重い場合、体脂肪量が過剰なわけで、有酸素運動をがんばる必要があるでしょう。 ただし、筋肉だけで10kg、20kg増えるなどというのは、ボディビルダーレベルのトレで数年かかることですから、一般にはあまり当てはまらない気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今、体脂肪15%くらいで脂肪量10kgくらいです。 筋トレがんばります!

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

理屈として、言われることはわかります。 しかし、肉屋で脂肪をはがして計測するわけではなく、 実際には、電気的な「抵抗値」から、脂肪率○%と設定してあるのです。 デ、○%なら、全体重△kgだから、「脂肪量×kg」という算出方法です。 ご存知だとはおもいますが。 デ、脂肪量8kgにしたいからというようなことで脂肪量は変えずに筋肉量を増やす。 あるいは、ソノ逆というようなことは、脂肪量を「不変」として設定するのが現実問題としては難しいのでは? 実際問題、「脂肪率」=電気抵抗ですから、 朝晩、温度でかなり違います。 3-5%は許容範囲として変動します。 体重60kgとして、脂肪量3kgの変動です。 これだけの量が、実際問題として数日で変化すると思われますか? 体操の選手はムキムキですが、鹿島選手たちの脂肪率は3%ぐらいだそうです。 長距離の陸上選手のほとんどは男子なら10%以下は常識です。 ご自分で「脂肪率」を設定して、それから筋肉デザインをするなら、努力で脂肪%は変更可能です。 長距離系でも、体操系でもok。 一般的には健康のためなら、有酸素系をお勧めです。 心肺機能のアップはムキムキ系では得られないメリットですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今15%くらいなのでとりあえず10%目標にがんばってみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 男性の体脂肪率の目安は15~19%だそうです。 ですから、体脂肪量の重さの目安は、ご自身の体重×15%でよいのではないでしょうか。 ちなみに、有酸素運動を行うと、脂肪は燃えますが筋肉もかなり燃えてしまいます。エネルギーとして使われるのは血糖、筋肉のグリコーゲン、脂肪の順番だからです。 体脂肪率を下げるということは、逆に言うと筋肉の割合を上げることなので、プロテインかアミノ酸を十分取って、有酸素運動後に筋トレを行うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic/himan_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は筋トレ⇒有酸素運動ですが、体型と相談して 時期を見て有酸素⇒筋トレにしようと思います。

  • 回答No.1

体脂肪とは体脂肪率のことをおっしゃっているのですよね? >同じ脂肪の量で筋肉量が違う場合 これは、体重が異なる場合、という意味でしょうか。 おっしゃる内容がイマイチ理解できないのですが、 173cmなら、標準体重は1.73x1.73x22=65.8kgくらい。 理想的な体脂肪率が15%くらいでしょうから、 65.8x0.15=9.87kg なので、体脂肪を9.8kgくらいにすれば理想的なのではないでしょうか。 173cmの方に理想的な筋肉量がいくらかはわからないので、体脂肪率が20%以上あるなら、有酸素運動ではないでしょうか。 水泳で脂肪を落とせば、筋肉も自然につきますし。 どうでしょうか?参考になりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • この筋肉質な男性の体脂肪率と体重

    この筋肉質な男性の体脂肪率とか体重 筋肉量とか推測できますか 170センチとしたら・・・

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

  • どちらが先か

    31歳 会社員 身長173cm 体重66kg 体脂肪15%くらい 筋肉比率 36%くらいです。 11月からジムに通っています。 目標は高く(無謀)  K-1 MAX(ミドル級)の魔裟斗や山本KIDのような体 彼らは体脂肪1桁だと思うのですが トレーニングとしては (1)体脂肪を落としてから筋肉量を増やすのか  (有酸素運動優先) (2)筋肉量を増やしてから体脂肪を落とすのか  (筋トレ優先) どちらがいいですか? (平均2時間のトレーニング時間をどのように使うかの参考にしますのでよろしくお願いします。) また、参考に 173cmの身長で彼らの体を目指す場合の数値はどれくらいですか? 体重、体脂肪率、筋肉比率etc

  • 筋量アップしやすい体脂肪率を教えて下さい

    こんにちは、 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986033.html でも質問をさせていただいたダイエット中中年男です、 有酸素運動と程々の食事を続けて順調に体脂肪を落としているのですが ある程度体脂肪が減りましたら今度は増量 (3日に1回程筋肉量アップ対応の無線素運動と  こまめのプロテイン摂取等)する予定なのですが 体脂肪は落としすぎると筋肉がつきづらくなると聞き どの程度(何パーセント)まで体脂肪を落としたら 増量期に切り替えた方がよろしいのでしょうか? また、どの程度の期間、又は体脂肪量のパーセンテージで 増量期と減量期を切り替えたらよいのか? 体作りにお詳しい方よろしければアドバイスをお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 年齢36歳、男、現在事務職、172cm、73kg体脂肪21% 1日3食1500~1800キロカロリー摂取し1時間前後の有酸素運動実施 体調は良好です、ストレス等も特に感じることはありません ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 理想の体重と体脂肪率

    僕は175センチで体重は80kgです。体脂肪率が 22パーセントです。BMIによると理想の体重は 70kgくらいです。僕の体脂肪は17.6kg なので脂肪だけ10kg落とせばいいのですか? そうすると体脂肪率が異常に小さくてやばいような 気がします。どうなんでしょう?ちなみに僕は 筋トレもやってます。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女子です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 体と心が「今日はだめだ・・」という時は無理せず、続けている感じです。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね? それと、23歳の女性で筋肉量36.9キロって、平均的に どうなんでしょう?タニタのはかりではスコア0ですが、もう少し ついていたほうがいいでしょうか? 実は、1年ほど、この運動ABを続けていたのですが、ある事情により 2週間まるまるまったくといっていいほど運動しなかったんです。 すると、スルスルと37.4キロ(スコア0)から36.9キロ(スコア0)まで筋肉量が減ってしまったんです。プラス、過食することもあり、体脂肪が初の24.6%までふくれあがって。。自業自得。 筋肉量についても、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします