• ベストアンサー

筋肉量の計算方法が分かりません

私は最近、体重計で表示される筋肉量は、多めに見積もられているということを知りました。 そこで、ネットで正しい筋肉量を知るために計算したのですが、その計算で、出てくる数字がおかしいです。 (↓これがネットで見た計算方法です) 筋肉量(筋肉率)の計算方法と手順 1.体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%) 2.除脂肪体重(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg) 3.筋肉量(kg)=除脂肪体重(kg)×50%= (※筋肉率(%)=筋肉量(kg)÷体重(kg)) 【体重70kg、体脂肪率20%の場合の筋肉量と筋肉率】 上に書かれてるのがネットで見た計算方法です。 そのとうりに計算したつもりですが、どうにもおかしいです。 そこで、例文を見ました。 (↓これが例文です) (体重70キロ、体脂肪率20%の人の場合の例) 1.14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) 2.56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) 3.28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50% (40%(筋肉率)=28kg(筋肉量)÷70kg(体重)) これを踏まえた上で、何が分からないのかと申しますと 1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか です。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (155/222)
回答No.2

こんにちは。計算例があると疑問がわかりやすいですね。 70.5×20.5=1445.25 70.5-1445.25=-1374.75 -1374.75×50%(0.5)=-687.375 この計算ですが、%は百分率なので、 %がついているものは、100で割って計算してください。 この例だと、最初が、×20.5%なので、これを100で割って、×0.205にします。 途中の×50%も、100で割って、×0.5ですね。 以下、こんな感じで。 70.5×0.205=14.4525kg 70.5-14.4525=56.0475kg 56.0475×0.5=28.02375kg もちろん、途中の小数点は、計算が面倒なら切り捨ててかまいません。 体重などはよく変化するので、グラム単位で値を計算しても、 意味がないですからね。

noname#253088
質問者

お礼

補足の質問にも答えていただき、ありがとうございました。 最初の20.5にも%がついていたのは盲点でした!! もうすごく分かりやすく、しかも2度にわたってまで懇切丁寧に教えてくださって本当に助かりました。ありがとうございました。 さっそく、計算してみました。まだまだ筋肉量が少なく現実を見えました。他の子よりも筋肉がないと思ってたのに、体重計の数字が、そんなに悪くなく疑問だったので、今回の計算で現実を知れて良かったです。これから、精進して筋肉量増やします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (155/222)
回答No.1

1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 小数点付きのまま計算すればいいですよ。 例えば、体重70kgで体脂肪率が20.5%なら、 体脂肪量は70kg×20.5%=14.35kgです。 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか これは1.14kgではなくて、14kgですよ。 1.というのは数字ではなくただの番号なので、 こういう意味で解釈すればいいです。 (1) 14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) (2) 56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) (3) 28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50%

noname#253088
質問者

補足

質問に答えていただき、ありがとうございます。 2の方の問題は、めちゃくちゃスッキリしました。番号だったのですね(笑)お恥ずかしい限りでしたが、助かりました。ありがとうございます。 補足内容といたしますと、1の方の問題である小数点のことなのですが、小数点にしていいのは体脂肪率の方だけということでしょうか? 例の70キロの方が、70.5キロ、そして体脂肪率は、20.5%だったとします。 すると計算は、 70.5×20.5=1445.25 70.5-1445.25=-1374.75 -1374.75×50%(0.5)=-687.375 ってなってしまうのですが、これ体重の方を小数点にしてしまったせいですよね? 計算がおかしい理由を詳しく書かず、申し訳ございません。 この場合体重は四捨五入して考えればいいのでしょうか…? 教えていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。