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体脂肪率を減らしたい!!

身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

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>身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 >前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。 男性の方でしたら、BMI11~20が理想では? 10%、66kgはやせすぎです。脂肪が極度に少ないと、抵抗力が落ちて風邪や病気にかかりやすくなり、怪我をしても治りにくく、爪が弱くなったり、髪が抜けやすくなります。 と、言っても、BMIが22でこのまま太ると成人病とかの問題も出てくると思いますので、我が家の(2x♂)が体験したダイエット方法をお知らせします。 >ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 スクワットと腸腰筋を鍛えましょう。また、階段を上るときはかかとを上げて昇ります。2段上りもお薦めです。 一番やせる体操は腹筋で、やり方は:床に寝て、手のひらの上に頭を置き、脚を閉じ90度にまげて、足の裏を天井に平行に向けます。そして、床にゆっくり下ろして、床10cmのところでまた、上にあげます。それを、10回を5セットで一日1回やると、効果てきめんです。もっと効果を挙げるには、頭の所に誰か立ってもらって、脚が上に戻ってきたときに、両脚を跳ね返してもらいます。このときはスピードをつけてもOKです。慣れてきたら、脚を下ろすときに左右斜めに下ろし、床につけずまた戻します。一日100回、(10セット10回)くらいすると、一週間ぐらいして効果が現れ、暴食しても太らない体になって行きます。 また、食事はファーストフードやマーガリン等のトランス脂肪酸を使った物を避け、飲酒も控えましょう。 やせる食べ物として、グレープフルーツ半個を朝一番に食べ、20分後に朝食を食べると太りません。また、にんじんは火を通すと、太りやすい食べ物に変わります。にんじんは生で食べるようにしてください。また、ジュースも果汁100%であっても、パックに入っているものは太りますので、自分で作ったもの以外は飲まないようにします。 太る原因になる食べ物は、炭水化物を油で調理した物です。 1週間、白いご飯、調理パン、ラーメンや餃子、スパゲッティーやピザ、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、ハンバーガーやフライドチキン、カツ丼や天丼、ドーナッツ、肉まん等を食べるのを控えましょう。 ダイエットをしている間にどうしても空腹を満たしたいと思うときは、りんごを一個丸かじりするとか、ブラックチョコレート(カカオ75%以上)を2~3片、ゆっくり口の中で溶かし味わって食べましょう。 食事は、朝、昼はしっかりよく噛んで食べ、夜9時以降は水以外は摂取しないようにしましょう。 これをちゃんと行なうと(jun520様については)1週間で必ずBMI11~20%の範囲になります。ただ、やせすぎないように注意してください。 BMI10%以下になると、拒食症に陥りやすくなります。(「体脂肪」は人間にとって大切なものだということもお忘れなく。)

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質問者からの補足

今まで、アスリートとしての生活で、すべてトレーナーの指示だったので、詳しいことは知りませんでした!教えてくださり、ありがとうございます! 太る原因になる食べ物は、炭水化物を油で調理した物です。>とのことですが、白いご飯もダメなのですか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

前に書いたダイエットはフランスの病院でこれ以上太ると命にかかわるという人たちに実際に行なわれている食事方法だそうです。そのために、「ご飯食」については、日本人とはちょっと違いました。 白いご飯についてです。 白いご飯も和食で焼き魚や味噌汁、納豆や豆腐、海藻類、貝類、きのこ類、野菜の煮付けや酢の物と言った物とか油を使わない食品と食べる分には問題ないと思います。また、すし飯もダイエット中食べて大丈夫です。また魚の油はオオトロを何切れも食べなければ、食べても問題ありませんし、アジやいわし、さばなどの魚油はダイエットにはお薦めです。また、オリーブ油もドレッシングにするには全く摂取しても問題ありません。 日本人はお米を食べる方が大腸がんになりにくいと聞いたこともあります。もしいやでなければ玄米ごはんは腸内の善玉菌も増やしますので、ダイエット中は玄米にトライしてみてください。 三大栄養素として、たんぱく質、脂肪、炭水化物(糖)が挙げられますが、お米はこの糖を取るのに最も理想的な食材です。 ダイエット中、少ない食事でも満足するには...。 食事の量を意識することとよく噛むことです。(たとえば、TVを見ながら食事をすると満腹感が湧きません。また、バイキングに行くと普通平均ひとり4人分食べるそうです。) また、ダイエットにサプリメントを使う人もいますが、たかがビタミン剤でもビタミンAやミネラルの過剰摂取は副作用がありますので、摂取するときは医者に相談の上で摂取することをお薦めします。 しかし、ビタミンやミネラルは野菜や果物、海草類やきのこ類、貝類、ドライフルーツやナッツ類、ゴマ等にも含まれていますから、食事からとることをお薦めします。幸いにそういうものを含む食品はあまり太る心配がありません。また、プレーンのヨーグルトもダイエット中はお薦めですが、蜂蜜はダイエット中はタブーです。また、メロンとパイナップルも出来れば食べないようにしてください。 若いときから、正しいダイエットや運動を身につけておくと成人病にかかりにくくなります。 また、一日に水やお茶2~3リットル飲むようにしてください。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Montignac_diet

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質問者からのお礼

ありがとうございます!正しいダイエット法がんばってやろうと思います!

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