• 締切済み

体脂肪率について

少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

みんなの回答

• aibaaska
回答No.6

私も以前体脂肪計について質問したのですが… 二台とも違う数値が出てしまいかなり戸惑いました(;´д`) うちの母親は質問者様と似た身長、体重ですが おそらくお腹は出てませんよね? だとしたら30%超えは有り得ないかと… でも10%の違いは大きすぎますよね!! 身体全体がたるんだ雰囲気なら体脂肪率は高い可能性ありますが、 引き締まっているならそこまで高い数値は出ないはず… 目安として認識すれば良いのかもしれませんね(-.-;)

• tomo328
回答No.5

こんばんは。 私は♂で体脂肪率は15%位なんですが、もう随分体脂肪計のお世話にはなっていません。理由は正しい数値かどうか分からないから(笑) それよりも、おへその横をつまんでみたり、腹筋のわれ具合を鏡で判断した方がよほど正確です。 質問者様も運動と食事に気をつけて見た目が良くなれば良いのではないですか?鏡の前のご自身の姿が魅力的であれば数値はあまり関係ないですよね? あと、食事についてですが、炭水化物を少なくすると、2kg程はあっというまに落ちますが、リバウンドするリスクがあるため注意してください。 ご参考までに。

• yuyuyunn
回答No.4

#2です ちなみになんですけど 健康診断で測る体脂肪と、家の体脂肪計の数値は違いますよ 身長と体重はほとんど変わらないのに+10%ぐらい違うんですよね それはなぜかと言うと、機械の性能の違いです 医療用であればある程度精度は良いと思いますけど 家庭用であれば脂肪計は目安ですよ 水分を取る量の違いや 測る時間でもかわって来ますよね 体重は変わらないのに 私も同じ時間に測っても、体脂肪が5%違うことありますもの 昨日あんなに運動したのに。と思うことたびたびですよ なので目安程度にしていただいたほうが良いと思いますよ

• inaken11
回答No.3

体脂肪率測定して出る数値は目安なんで、精度は無いです。 各体重計メーカーが独自の方法で体脂肪率を表示しています。 で、体脂肪率の数字をどう使うかが問題なんです。 痩せたい人は、その表示されている数値が下がるように努力して、実際下がれば努力が報われたことになります。 そういう使い方をする体重計です。 別にあなたの家の体脂肪率計が30%を出したって、ダイエットしてその数値が下がれば、あなたは正しいことをしていることが確認できるのです。 高めの数値ってちょっと気分悪いですけどね(^^;)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 測る時で違いますのでね http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm こちらですと BMIが21.9ですね 私は毎朝起き抜けに、トイレに行ったあと測っています 決まった時間に測るといいですよ

cagen
質問者

補足

いつもと同じ時間に測ったんです。それと、説明不足だったんですが、その友達の家は同じマンションなので、すぐに自分の家に測り直しに行きました。測り直すのに5分もかかってません。なのに、体脂肪率が約10パーセント違ったんです。何度か試してみたんですが、やっぱり、自分の家の体重計と友達の家の体重計とでかなりの差がでるんです。 どちらもまだ買ったばかりなんですが、壊れてるんでしょうか。 ちなみに、友達が私の家の体重計で測ると、やっぱり、いつもより数値が高いみたいなんです。

• taro123
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html 低カロリーの運命を分ける脳のスイッチがオンになると、体脂肪が燃やされずに蓄えられてしまい、その結果“隠れ肥満”になります。 NHKの番組でやっていました。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの原稿B5サイズを印刷する方法について教えてください。
  • プリンタの設定用紙サイズはB5で、用紙種類は普通紙です。
  • 原稿どおりの大きさで印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう