• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率について

もとは体重54kg、体脂肪率30%あったのですがヨガで1ヶ月位で体脂肪率28%、その後ヨガはやめて30分位の筋トレと有酸素運動を始め、1週間位で25%になりました。体重は1kg減っただけですが、体脂肪率は順調に減っていたのに、今日はまた28%になっていました。いつもと同じ時間帯に測り、食事もいつもと変わらず特に食べすぎたわけでもなく、運動も普段通りしました。何がいけなかったのかよくわからなくて…。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (268/796)

>何がいけなかったのかよくわからなくて…。 何もいけないところはないと思います。 年齢や性別、体質にもより、個人個人大きく異なりますが、概ね10数%から30%台前半ぐらいのうち、その人の行きつく体脂肪率があります。 過剰にカロリーを摂取しつづけたり、逆に過小な摂取しかしなかったり、過剰に運動したりしなければ、その人の行きつく体脂肪率付近で釣り合います。 よくカロリー計算などありますが、定規で測ったように正確に体重や体脂肪が上下する訳ではなく、その人の行きつく体脂肪率付近なら、多少の事は体が調整してその人の行きつく体脂肪率付近で釣り合います。 もし、大人の女性の方なら体脂肪率28%というのは普通の範疇ですので、普通に食べて普通に運動して、普通に落ち着く場所と言えます。 http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html 納得いかないとしたら、人並みすぐれた容姿を望んで普通を受け入れられないだけのように思えます。 普通を受け入れる事です。 普通の範疇で釣り合っているところから抜け出すなら、普通でない努力が必要になります。 私の場合、男性ですが、暴飲暴食してしまいがちで、すぐに体脂肪率が20%代後半になってしまいます。 軽肥満です。 運動でどうにかしようと数か月前から月に100km以上ランニングしていますが、それでも20%代半ばぐらいで行ったり来たりです。 やり始めは体に必要以上の負担がかかるので、短期的にぐっと減った時期はありましたが、体力が付くと同じトレーニングしても体が楽になる半面、痩身効果は落ち着きます。 20%代後半で釣り合う人なら、食事そのままでランニングでスリムにしたいなら、毎日最低5キロ以上走らないと駄目でしょうね。 ランニング以外でもそれと同等程度のカロリー消費は必要でしょう。 また、スポーツ選手のような引きしまった体を作るなら、ウオーミングアップに5~10キロぐらい走り、その後、専門スポーツを1、2時間やるというスポーツ選手の練習そのものと同等程度の負荷を掛ける必要があると思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の体脂肪率では隠れ肥満なのだそうです。その通り、ぶよぶよです。20%台前半になりたいので、もう少し様子を見て続けようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

トレーニングを始めて1ヶ月のようですが、効果は3ヶ月以上は見て下さい、継続されてれば身体も引き締まり脂肪も取れてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)

多分今日あたりまた25%になってますよ。そんなもんです体脂肪計なんて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今日は29%になっていました。とてもショックです(>_<)