• ベストアンサー
  • 困ってます

体重と体脂肪率が急に減った。

17歳146cmの女です。 毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。 身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが 3週間経って、体重と体脂肪率の変化が 体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。 体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。 はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。 運動をしたあとだから減っていたのでしょうか? あまりに急に減ったので、逆に心配です。 自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。 友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。 5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。 食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。 野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。 ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。 腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。 胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。 なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。 摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、 体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。 ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。 なにかが駄目だったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#194358
noname#194358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1974
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

体重計の誤差としか考えられないのでは? あるいは体重計を置く場所、床や角度に問題があった。 たぶん最初の時ですでにおかしかったんでは? 体脂肪率に関しては、減り具合などは最新のものでも計る事は出来ないので、数字は気にしなくて良いと思います。率直に言えば、体脂肪率が変わっていなくても落ちたように出たり、上がったりすることのほうが多く、脂肪現象の進捗通りに表示できる機種など無い。 脂肪だけをしっかり減らせる上手な減量をしても、ただ体重だけが落ちる下手な減量をしても、体重計の体脂肪率には両者の差がほとんど現れません。見た目には差が出てますが。 >5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないので まあ確かにそうですが、一番痩せるのは一番最初ですからねえ。 長く一緒にいる人なら、多少わかるんじゃないでしょうか。忙しくて1ヶ月以上ジムに行けなかった時に、やっと1日行った日の翌日なんかは、同僚にすぐ気づかれたこともありますよ。 昨日ジムいったでしょ?と。 贅肉なんて1日じゃ減らせて200g程度が限界ですが、水分量で顔つき変わりますからね。 それに運動ってのは一般に言われているよりだいぶ即効性がある。 まあ、かる~い有酸素運動にはあまり即効性はないですが、内容次第でガンガン鍛えると1日置き&たった数週間で別人みたいに体型変わりますよ。 それまであまり運動せず、食事制限もしていなかったなら、初めて3週間もあれば軽い内容でもそれなりに外見変わりますよ。ただし、同じことを続けても最初と同じペースで変化していく事はないですけどね。内容が同じなら、慣れていきますから。 あと、辞めればすぐ元に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 数日経ったらやはりその前と同じくらいの数値になったのでやはり誤差だったのだと思います。 継続して頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

大幅に減ってしまう前に、小まめに体重計に乗り、もっと早く、摂取カロリー不足に気付くべきでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特に今の食事量でちょうどよく腹八分目になりストレスもないので、このまま継続しようと思います!

関連するQ&A

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪率について

    体脂肪率って何パーセントぐらい減ったら、見た目に変化(周りから痩せたと気付かれるぐらい)が出るのでしょうか? ダイエット(有酸素運動を毎日30分)をして3ヶ月ぐらいになるんですが、体重は全く変わらないのに、周りから「ちょっと痩せた?体が引き締まったね」と言われます。 体重に変化はないので、体脂肪率が変わったのかなと思うんですが、体脂肪率を測るような機械がないので変化が分かりません。前病院で測った時は、28パーセントぐらいだったんですが、28パーセントから見た目に変化が出るぐらい痩せるとなると、最低でもどれくらい体脂肪率を減らせば出るものなんでしょうか? 大体の数字でもかまいません。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 体脂肪率&体重どのくらい減らせばいいですか?

    中学3年生、身長155cmの女子です。 夏に部活を引退してから夏休みに風邪をひいて、体重が減りました。(46kg→44kg) しかし風邪で何も食べられなかったせいではなく、筋肉が落ちたからだと思っています。 部活をしていたときの体脂肪率は覚えていませんが、今は22%~24%を彷徨ってます(笑 筋肉なしですね; 体重はまた太って45kgくらいです; 高校に入学したら、部活の為にちゃんと筋肉は欲しいので体脂肪率は減らしたいんですが、同時に体重も落としたいんです; 体重&体脂肪率はどれくらいに減らしたら良いでしょうか? 両方とも減らす場合、体重を落としてから筋トレをしたらいいんですかね?あと、効果的な方法とかあったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 生理前の体重と体脂肪率

    順調に行けば、この一週間以内に生理が始まる予定です。 生理前は体重が増えると聞きましたが、体脂肪率はどうなのでしょうか? 今朝体重を測ったら、体重が54.8kg、体脂肪率は26.3%でした。(毎朝起床時、トイレ後に測っています。) きちんと測り始めたのは今月の上旬からで、今までの最高値が56kg、体脂肪率が35%でした。上がったり下がったりしつつ、ゆるゆるとグラフも右下がり傾向にあります。 体重等を意識し始めてからは、夜9時以降の飲食を止め、摂取カロリーを1200~1500kcalにしています。 運動ですが、通勤を徒歩(早歩き)にして片道40分歩いています。時間のある時だけなので、あまり意味はないかも知れませんが…。 椎間板ヘルニアによる腰痛持ちですので、軽いストレッチなども行っています。あまり運動量が多いとは言えませんので、食事はなるべくカロリーを控えめにと心がけています。 この3日間、特に食べ過ぎている訳でもないのに体重が上昇し始めているように感じます。体脂肪率はむしろ減少傾向にあります。 これは、生理前の現象とみていいのでしょうか?それとも、筋肉量が増えてきているという事なのでしょうか? 私は生理周期が安定しているとは言えず(28~33日周期)、これをどう見ればいいのか困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。