• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3577
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>最近は筋肉を鍛えるために負荷を上げたほどですが、かえって筋肉を落としてしまうのでしょうか? 炭水化物取ってなきゃ余計落ちます。 一応筋肉系のかたがたがどんな減量するのか参考までに貼っておきます http://okwave.jp/qa2791607.html あんまり参考にはならないでしょうが、、、 ただ、筋トレ系の人間は生理学や栄養学にかなり詳しい人間が 多いです。どちらかというとその辺の専門家が言うことの方が オカルトです。 >でも「気にすることはない」ということは、このままの状態を持続しても良いのでしょうか? うちらみたいに筋トレ系の人間でなけりゃそれほど(落ちるほど)の 筋肉が元からついていないからです。次は脂肪が落ちていきます。 一般の人には基礎代謝に影響するほど元から筋肉が無いです。 2kg筋肉が落ちても基礎代謝分はご飯ほおばって一口ぐらいです。 とあと多分グリコーゲンの低下によって、体脂肪計がちゃんと測れて ないせいという事もあります。 >グリコーゲンを回復させて(炭水化物を摂って)体重が増えてしまうのは怖い気がします。体重が増えることで脂肪率が減るのはあまり意味がない気がするのですが如何でしょう? 体重が増えることではなくて水分量が増えた分、電気抵抗の変化で 体脂肪計の数値が下がる可能性があるということです。 体脂肪率が増えたり減ったりするのではなく、体脂肪計を少し まともに測らせるということです。 体脂肪計の数字なんか業務用でも気にすることは無いです。 あくまで見た目と腹がつまめるかにこだわってください。 あっあと筋肉を付けるのはものすごく難しいことですが、元から ついてて減った筋肉を元に戻すのは比較的簡単です。 ただ、減量中に筋肉を付けることは人間にはできません。 良くて現状維持以下です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り全然筋トレ系ではありません。足は筋肉質ですが細いです。上半身にはまだまだ取れて欲しい脂肪がついています。エリプティカルで手足を動かしているので大分すっきりしてきました。ですから体脂肪率が落ちなていないのが不思議だったのです。 なるほど体重計についている体脂肪計はあまりアテにならないのですね。見た目と手掴み(笑)では細くなっています。 もともとそれほどない筋肉なので筋肉が落ちることに敏感にならなくても良いということですよね。 もう少し様子を見ながら、低炭水化物ダイエットからローカロリーダイエットへ少しずつ移してみます。(私にはローカロリーダイエットの方がローカーブより難しいのですが)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://okwave.jp/qa2492098.html のANO.3以降の連続投稿ご覧下さい。 早朝はコルチゾールレベルが高くただでさえ筋肉は落ちやすいです。 とはいえまあ気にすることは無いです。 体脂肪計がまともに測れてないんでしょう。 グリコーゲンと水分が枯渇して電気が通りにくくなっている だけだと思います。 まず複合炭水化物を取って体内のグリコーゲンを補填してください グリコーゲンが回復すれば急激に体重が上がるとともに体中の 水分量も上がります。 1~2kg体重が増えたところでもう一度体脂肪率を測ってみてください きちっと減ってると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLの連続投稿を何度も読ませて頂きました。脂肪と一緒に筋肉も落ちているとはショックでした。最近は筋肉を鍛えるために負荷を上げたほどですが、かえって筋肉を落としてしまうのでしょうか? でも「気にすることはない」ということは、このままの状態を持続しても良いのでしょうか?グリコーゲンを回復させて(炭水化物を摂って)体重が増えてしまうのは怖い気がします。体重が増えることで脂肪率が減るのはあまり意味がない気がするのですが如何でしょう? 質問ばかりですみません。ありがとうございます。

  • 回答No.1

どの程度継続されているのかわからないので、何ともいえない面もありますが… 朝食べずに高たんぱく低炭水化物の食事というところに問題がある気がします。 有酸素運動をされているのなら、ある程度のたんぱく質と炭水化物は必要です。食事の偏りを無くし運動を続ければ徐々に改善すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 朝食べないのは、有酸素運動は朝食前が最も有効だとどこかで読んだことがあるからです。大きなマグでコーヒー2杯飲むのが習慣になっており、その後運動とシャワーをあびると早めの昼食時間になってしまうのです。このパターンを1ヶ月以上続けています。 たんぱく質は意識してかなりの量を食事で取っています。脂質も取っています。繊維も頑張って出来るだけとっています。糖分だけ(炭水化物を含む)制限しています。その方が脂肪が燃えやすいと聞いたものですから。実際1日の摂取カロリーは結構いっていると思います。 このままでいつか体重の減少が終わり、次に体脂肪が減るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重と体脂肪率が急に減った。

    17歳146cmの女です。 毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。 身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが 3週間経って、体重と体脂肪率の変化が 体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。 体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。 はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。 運動をしたあとだから減っていたのでしょうか? あまりに急に減ったので、逆に心配です。 自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。 友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。 5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。 食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。 野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。 ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。 腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。 胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。 なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。 摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、 体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。 ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。 なにかが駄目だったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • BMI値が低いのに体脂肪率が高いです

    30代女子◆身長158cm,体重44kg,体脂肪率23%です。 久しぶりに体脂肪率を測ったら,2%くらい上がっていて, 体重が変わってなかったのに体脂肪率だけ増えていました。 確かに,お腹周りや二の腕の脂肪が気になっていて,下腹ぽっこりのおばさん体型になってきています。 ただ,最近体調を壊して病院にかかった時に,その体調不良の原因として 「BMI値が少し低いのでもう少し増やした方がいい」と言われました。 BMI値が低いのに体脂肪率が多いのは,やはり筋肉量が少なく脂肪が多いってことですよね? 体脂肪を減らしてスマートで凹凸のとれたカラダにするには,どういった食事やトレーニングが必要でしょうか? アドバイス等よろしくお願いします!

  • 体重を増やしながら体脂肪率を下げるって可能ですか?

    筋肉をつけながら、脂肪を減らすことは不可能ということですが、筋肉をつけながら体脂肪率を下げることは可能ですか? また、体重をキープしながら、または増やしながらも体脂肪率を下げることは出来るのでしょうか? 私は、体脂肪率は減らしたいのですが、体重は減らしたくないと考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?