• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体脂肪率について教えて下さい!!

32歳女、164cm、62kg、体脂肪率24.1%です。 これだけ体重が重ければ、もっと体脂肪率が高いはずなのでは? と思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私はスポーツをやっているわけではなく、 筋肉ムキムキではありません。 どこからどうみても、おばさん体型です。 先月から、食事の制限と運動を始めて、これでも4キロ痩せました。 食事は、朝はシリアル・パン・ご飯のいずれかを少しめに。 昼か夜に、ダイエット補助シェイクとりんごを摂るので、 昼それのときは、夜にタンパク質系の食品と少しの炭水化物、 夜それのときは、昼に炭水化物を中心とした食事を摂っています。 水分はミネラルウォーターにレモン果汁を混ぜた物を、一日2L摂取。 運動は、30分程度のウォーキングかエアロバイクに、腹筋・腕立て伏せ各20回です。 あと、夜テレビを見ながらか、お風呂の中で、 下半身マッサージを30分ほど、ゆっくりとやっています。 体調がすぐれないということは、全くなく、ゆっくりと体重を減らしていくつもりですが、 体脂肪率のことがよくわからないので、 きちんとしたダイエットができているのか、不安です。 体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 いつも寝る直前に計っていますが、同じような数値ばかり一週間以上続いています。 その間体重は1.5kg程減りました。 どなたか詳しくお分かりになる方、知識をお分けいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在のBMIが23.0ですね。標準値の範疇です。その中で体脂肪率が24%というのは充分に考えられる範囲です。あなたが思っているほどあなたは太ってはいませんよ。(見た目的にはどうかわかりませんが、健康的には太っていません) ただ食事に関して気になるのが炭水化物を抑えているという点です。炭水化物はあまり太りません(あまり脂肪を増やしません)体内で糖質は水分と結びついた形で存在しているため(脂肪の4倍ほど)その分水分の重さが体重に影響を及ぼします。摂りすぎなければ体脂肪が増えるという事はありません。それだけのエクササイズを行っているという事はそれ相応に糖質を使っていうという事ですのでもっと積極的にとってもいいです。 ですから油分を控えめに(0ではない)適量の炭水化物とたんぱく質を積極的にとりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 数字的には、病的に太っているわけではないとうかがい、安心しました。 でも、洋服のサイズが普通になるように、減量は続けていこうと思います! 炭水化物は、もう少し摂取した方がいいんですね。 日中活動するのに、十分な量をとっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#57875
noname#57875

再び#3です。 海外で生活されていらっしゃる方なのですね。 そちらの方で、どのような食材が手に入るか分かりませんが、もうちょっと野菜があるといいな、と思いました。 あと、もし大豆製品が手に入るのでしたら、ヘルシーで良質なたんぱく質なので、活用してみてください。 運動するのであれば、朝、もうちょっと食べても大丈夫だと思います。 例えば、パン・シリアルの日はプラスして牛乳(乳製品)と卵。ご飯の日は大豆製品があればそれで何か一品。 (勿論、アレルギーや好き嫌いが無ければ、の話ですが) あまり難しく考えないで、手軽に出来るものでいいと思います。 急激に痩せるのは良いダイエットとは言えませんから、目に見えて劇的には変化はなくとも、続けていれば、きっと理想の体型になれると思います。 無理せず、ストレスを溜めず続けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても細かなアドバイス、ありがとうございます。 野菜類は少し量が少ないかもしれません。 売っている物の種類自体が少ないのですが、 どれもサラダ向けの物ばかりなので、 もっと工夫して、温野菜をとった方がいいですよね。 豆腐や豆類は、あまりおいしくありませんが、少しでも食べるようにしています。 1年くらいかけて、やっていくつもりなので、気長に頑張ろうと思います。

  • 回答No.3
noname#57875
noname#57875

体脂肪については#2さんが説明されていらっしゃるので… 私も#1さんと同じく、食生活の方が気になりました。 毎日運動されているようですが、少なすぎでは?? また、質問文で見る限りでは、バランスが悪いような印象を受けます。 http://www.munakata.co.jp/salon/ こちらのサイトは管理栄養士の方が書いていらっしゃいます。参考にしてみてください。 http://www.munakata.co.jp/diet/con02b1.htm その中の1ページですが、これで1600kcalです。運動されている方なら、これくらい食べても太らないと思います。 炭水化物・たんぱく質にばっかり目が行っているようですが、ビタミン・ミネラルも大切ですし(ダイエットドリンクのみで足りるとは思えません)、脂質もある程度必要な物ですよ。

参考URL:
http://www.munakata.co.jp/salon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 やはり食事は偏っていますでしょうか? 現在日本におりませんので、思うような食材が手に入らず、 つい手軽さを選んでしまっております。 朝食以外の一食は、主人と同じ物を、量を少なめに摂るようにしているだけなので、 バランスまでは考えていませんでした。 教えていただいたサイトを参考にさせて頂き、ちょっと勉強するようにします!

  • 回答No.2

>体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 これでは正確な数値は出ません。 また、市販の体脂肪計では、正確な数値を出すことは不可能です。 正確な測定方法は、地上での体重と水中体重などを測定して計算します。 電気式(生体電気インピーダンス法)の場合だと、両手に持つタイプでは胸から上の上半身が主な測定範囲になり、多くの人は低めの値が出ます。 体重計と一緒になったものでは、下半身が測定範囲。 できれば、体重計と両手に持つセンサーが付いた4点式の測定望ましいと思います。

参考URL:
http://www.icofit.net/lecture/fatloss/tips/measuring_fat.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 100%正確な数値ではないだろうなぁと思っていましたが、 やっぱり性能は値段に比例するんですね(笑) 低めに出るということなら、低めの目標を設定して頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • 体脂肪率の減り方

    たびたびお世話になってます。18歳男です。 5月1日からダイエットを始めて今日でちょうど2キロ減りました。 それに対して体脂肪率は3%も減りました。 体重:74kg→72kg 体脂肪:23→20% でも、1日に15分くらい歩くだけで特に運動はしていないのに、 体重が2キロ減っただけで体脂肪率が3%も減るのかと・・・ これは正常なのでしょうか? 毎日両方グラフ描いてますが、だいたい直線になっています。 計測は、お風呂上がってすぐ(9時)に毎日決めています。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪率の下げ方

    高3の男子です。 自分は172cm 体重60キロ 体脂肪率17です。 よく部活で服を着替えるとき友達からお腹がぽちゃぽちゃだなといわれ摘まれます。 部活の仲間にきくとほとんど10%とか9%とかで、多くて13%とかでやっぱりすこし太ってます。 ダイエットを半年前から初めて 朝昼はご飯をいっぱいずつたべるけど、夜は炭水化物を抜くという食事をしています。 このおかげで4キロ体重が減ったんですが、最近体脂肪率と体重両方下がらなくなってきました。 なにかいい方法はありませんか?

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。

  • 体脂肪率について

    もとは体重54kg、体脂肪率30%あったのですがヨガで1ヶ月位で体脂肪率28%、その後ヨガはやめて30分位の筋トレと有酸素運動を始め、1週間位で25%になりました。体重は1kg減っただけですが、体脂肪率は順調に減っていたのに、今日はまた28%になっていました。いつもと同じ時間帯に測り、食事もいつもと変わらず特に食べすぎたわけでもなく、運動も普段通りしました。何がいけなかったのかよくわからなくて…。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率って減りにくいものですか?

    現在高校生です。中学生のころは太っていて、ダイエットしました。 中学のころは食事制限と運動をして、体重を減らす ことを優先していました。 最近になって、気づいたのですが、体脂肪率のほうも 大切なことに気づきました。 現在 身長は170cmで体重55kgで、体脂肪率が30%です。(男です) 健康維持のためカロリー計算や運動はします。 この場合体重をどのくらいにすればいいのでしょうか? できるだけ、生活習慣病になりたくないので 若いうちから対策をしようと思って質問しました。

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)