• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率を下げたい!

 21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

noname#157827
noname#157827

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

かなりストイックな食事にしないと、筋肉の浮き出たボディーにはならないようですね。 女性がダイエットする場合と違い、脂肪は取る必要がないので、兎に角 食品の中の脂質も考えて、飽和脂肪酸はとらないようにしましょう。 とるならば、不飽和脂肪酸。 これは、魚や植物性油脂のなかに含まれます。 よって、肉は脂質の少ない鶏肉の中でも かしわを。 魚は白身や青身の魚がいいでしょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 腹回りをシェイプするには、姿勢も大切です。 わき腹は特に姿勢が悪くなると脂肪がつきやすく、それに伴って、腹筋周りも一緒に脂肪のついてしまうところ。 たえず、姿勢を正して、じぶんをあまやかさないようにしましょう。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 飽和脂肪酸を避ける、ということですね。 あと、野菜をとらないといけない、というのも意外でした。脂肪を避ければよい、というほど単純ではないんですね。 姿勢のくだりは要反省です。 普段から気をつけてみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

21の♂です!まったく同じ競争を友達としてます!! 俺は、三食毎回タマゴの白身を1個食べてます(タンパク質は筋肉を育てるため)。そして、なるべく汗をかくようにしてます。今日も長袖を着てランニングに行きました(汗 俺も14%で停滞しているので、親近感が沸き書き込みました。お互いがんばりましょう!! あなたが俺の競争相手じゃない事を祈ります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

似たようなことをやってる人もいるもんですね~(^^; けど、多分大丈夫。私の友人の体脂肪率は推定10%ですから(笑)。 反則ですよね~。 長袖を着てランニングですか!かなりハードですね。 体調を崩さない程度に、お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 体脂肪率はそのままで

    体脂肪率はそのままでダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 先ずスペックは以下です ダイエット開始から約2年半 20代前半♀ 身長157cm 体重60→47kg 体脂肪率26~24→22~20% 摂取カロリー 週平均を1500kcal前後 運動 踏み台昇降ほぼ毎日1時間と腹筋,背筋,スクワットを自重で毎日最低でも10回 質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが 体脂肪率を20%以下にすると月経周期が乱れてしまうので (約半年間の実体験から判断しました) 体脂肪率はキープしたいです ダイエット=脂肪を減らす だとすると矛盾していると思うのですが… 自分なりに調べてみたところ 有酸素運動は筋肉も減ってしまうとの事なので 有酸素運動だと脂肪と筋肉が減り体脂肪率はキープしたままダイエットが出来るのでは? と思っています… しかし有酸素運動はダイエット(脂肪を減らす)のに有効的な運動とされていますよね…? やはり体脂肪率をキープしたままダイエットは無理なのでしょうか? 出来るのであれば、何をするのが良いのでしょうか? 駄文,乱文で判りづらい質問だと思いますが、教えて下さい…

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体重と体脂肪率が急に減った。

    17歳146cmの女です。 毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。 身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが 3週間経って、体重と体脂肪率の変化が 体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。 体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。 はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。 運動をしたあとだから減っていたのでしょうか? あまりに急に減ったので、逆に心配です。 自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。 友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。 5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。 食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。 野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。 ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。 腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。 胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。 なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。 摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、 体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。 ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。 なにかが駄目だったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪率について教えて下さい!!

    32歳女、164cm、62kg、体脂肪率24.1%です。 これだけ体重が重ければ、もっと体脂肪率が高いはずなのでは? と思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私はスポーツをやっているわけではなく、 筋肉ムキムキではありません。 どこからどうみても、おばさん体型です。 先月から、食事の制限と運動を始めて、これでも4キロ痩せました。 食事は、朝はシリアル・パン・ご飯のいずれかを少しめに。 昼か夜に、ダイエット補助シェイクとりんごを摂るので、 昼それのときは、夜にタンパク質系の食品と少しの炭水化物、 夜それのときは、昼に炭水化物を中心とした食事を摂っています。 水分はミネラルウォーターにレモン果汁を混ぜた物を、一日2L摂取。 運動は、30分程度のウォーキングかエアロバイクに、腹筋・腕立て伏せ各20回です。 あと、夜テレビを見ながらか、お風呂の中で、 下半身マッサージを30分ほど、ゆっくりとやっています。 体調がすぐれないということは、全くなく、ゆっくりと体重を減らしていくつもりですが、 体脂肪率のことがよくわからないので、 きちんとしたダイエットができているのか、不安です。 体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 いつも寝る直前に計っていますが、同じような数値ばかり一週間以上続いています。 その間体重は1.5kg程減りました。 どなたか詳しくお分かりになる方、知識をお分けいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率17%→10%を目指しています。

    こんにちは。 現在19歳の学生です。 現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。 一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。 以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。 そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。 そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。 お菓子、また3食の食事以外はとらないようにする。 高たんぱくで炭水化物を少しだけ減らす。 油分を抑える、野菜をよく摂取する。 また、飲み物はお茶か水に限定(ジュースはあまりのみませんが) 運動は、ジムにて水泳を1kmほど泳ぎ、腹筋や腕立て、など適度な筋トレ。その後プロテインと豆乳を混ぜた飲み物を飲む。 これが今考えているプランです。 三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。 一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。 ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか? これは間違っている、これをしたほうがいいなど。 宜しくお願いします。