• 締切済み

体脂肪率とBMI

よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

【BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが】 ’BMI’問題ではなく、体脂肪率のほうが重大事項です。 あなたは、職業的なアスリートですか? 彼女たちは、’命かけて’走ってますから。 そうでないなら、女性で体脂肪率10%を下回るようだと、’女’を失います。 まさに、言葉通り、脂肪がないというだけでなく、ホルモンが足りない。 脂肪はタダの脂身ではなく、ホルモン分泌する’臓器’です。 ここ、考え直してください。 月経は順調にありますか? ない、あるいは不定期というなら、基礎体温を3ヶ月計測した上で、婦人科の受診をお勧めいたします。 どんなに運動したところで、あなたが40すぎると、たぶん、骨粗しょう症の危惧が現れてきますから。 そちらのほうが、緊急課題です。 女性は、普通に健康に長生きしたいなら、体脂肪を20%割ってはいけない。 妊孕率も下がるし、骨もやせる、そして、これらは、復活することはまずない。 あなたが寿命40台で十分というなら、今のままでかまわないでしょう。 いまどきのダイエット熱心な女性に、いまのオバアチャンたちの身体はない。 オバアチャンたちは、認知症だって、かなり、立派な骨を持っていたりします。 それでも、80すぎると、折れるんです。 ↓これが現在の女性の現実です。 http://okwave.jp/qa/q7779749.html

Zeitung
質問者

お礼

そうですよね。。 おっしゃる通りです。 運動を軽くして食事をも見直します。 第三者に言われないとわからないなんていい歳をして恥ずかしいです。 心して読ませて頂きました。 ありがとうございます。