• ベストアンサー

体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 タニタの古い体脂肪計は、アスリートの測定に向いていないようです。私が皮膚がつかめないほどのときに体脂肪は22%を表示しましたが、業務用機種ですと8%でした。  新しい機種によってはアスリートモードがついているので、改良する必要が有ったのだろうと思います。  いちど、業務用の機種(a, 素足で乗り手でバーをつかむ、b, クランプで挟む、c, コンピュータと接続されている、d, 本当に計るなら専門機関)などの機種で計られるのはいかがでしょうか。

masspro_bonta06
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。いきなり買い換える前に、一度別な機械で測ってみて傾向を調べてみるのが近道のような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

BMIは一つの目安だと思います。 あるHPで見つけました。 >BMI指数が普通でも、体脂肪率が高ければ >「かくれ肥満」ということになります。 >逆にスポーツ選手などは、筋量が多いためBMI指 >数が高くても体脂肪率は低いです。 現在体脂肪率が18%とのことなので10kgも 体重を減らす必要はないでしょう。 どうしても筋肉質の体は嫌いと仰るなら参考に なりませんが。

masspro_bonta06
質問者

お礼

ありがとうございます。測定値が信頼できればいいのですが...やはり、別な機械でも測ってみたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

こんにちは。 まず体脂肪計は壊れていないと思いますよ。 >身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です この数値はありえない数値ではないとおもいます。 masspro_bonta06さんのおっしゃるようにマイナス10kgを例えば筋肉を落とさずに脂肪だけ10kg落とすとかなり体脂肪のパーセンテージは下がるとは思いますし、かなり難しいかと思います。。。

masspro_bonta06
質問者

お礼

ありがとうございます。あり得ない数値ではないということで、今停滞期真っ最中ですが、もうしばらくがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.1

筋肉を一度脂肪に変えて、それから減らせば違くなるのでは?

masspro_bonta06
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうなりますか...筋肉落ちると基礎代謝が落ちそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。