• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2985
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 どちらも必要なんですよ。  筋肉は使う筋力に従った太さになろうとします。また、太くなるにはカロリー過多、つまり脂肪太りするほど食いながら、思いっきり重い負荷を掛けた、きちんと追い込む筋トレなどで最大筋力を発揮することを続ける必要があります。  体を絞ろうとするとき、食事量は減らさねばなりません。そして、軽くなるにしたがって必要な筋力はさがります。体脂肪という、常に身に着けた重量が減るからです。すると、筋肉としては、出すべき筋力は下がります。もし、空腹だからと動かずにいると、ますます筋肉は細くなります。  事故で骨折して長期間ギプスで固定していると、痩せなかったのに、ギプスを外したら、その部分の筋肉がやせ細っています。栄養が充分でも、使わなければ筋肉が細ります。  ですので、ダイエット中もきちんと最大筋力を出す習慣を保つことが必要です(このときは筋肉は太くできず、維持を狙うのが精いっぱい)。そうしないと、体脂肪率を下げるのは、なかなかうまく行きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり運動して筋肉を維持しないとダメだんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

筋肉は刺激を与えなくても、栄養が足らなくてもしぼんでいきます。 一方脂肪の方は栄養が足らなくなるだけで減っていきます。 どちらにせよ、食事制限を行なうと普通は筋肉も脂肪も減っていきます。 それは質問者さんのご理解のとおりですね。 推測ですが、筋肉、脂肪両者の減っていくスピードは、 食事制限のスタート時点の体型で大きく異なっていくでしょう。 ウェイトやってたりする筋肉質の人で 体脂肪率が15%以下の人が食事制限を行なえば、 当然筋肉の減るスピードの方が脂肪よりも速いです。 減らすべき脂肪が少ないんだから当たり前ですよね。 逆にまったく運動習慣がなく食べてばっかりのデブちんが食事制限を行なえば 脂肪がどんどん減っていきます。 もし、食事制限による両者の最終的な体脂肪率が同じだとすると、 体脂肪が上がっていくか下がっていくかがはっきりわかれると予想できますね。 男子は20%程度に落ち着くと思われるので、最初からそれくらいの人は 食事制限によっては変化しないと思われます。 ただしこれ検証は難しいです。 岡田斗司夫のようにデブちんから食事制限によってガリガリになっていく人はたまにいますが、 逆にムキムキからガリガリになっていった人は極端に少ないからです。 普通はマッスル北村のように餓死か低血糖で倒れることになると思うので、 比較は事実上無理ですね。 結論を述べると、最終的な体脂肪率が決まっていると仮定すると、 食事制限によってその値に近づいていくと思われます。 ですから質問者さんの体脂肪率が相当高ければ下げるのは簡単ですね。 現在既に低ければ、逆に上がっていくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初がでデブかどうかで変わるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 食事制限だけでも体脂肪率は下がりますが、下がり方がそれほどよくありません。体脂肪量と体脂肪率は違うことをまずよく認識してください。  食事制限をすると体重が下がり体脂肪「量」も確実に減ります。ですが、たとえば体重が10%減って、体脂肪「量」も10%減ったとすると、体脂肪「率」は変わりません。体脂肪「率」まで下げようとすると、体重の減少程度よりも激しく体脂肪量の減少程度を下げないといけないわけです。  食事制限だけだと、これがかなり苦しくなります。  あたなたのいまの体重が不明ですが、かりに50kgだとすると体重4kgの更なる減少は8%になります。体脂肪率もさらに2.5%下げようとすると、体脂肪「量」は現状よりも10.5%減らさないといけません。かなり大変でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりあまり下がらないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

運動をなくして食事制限をしたら、太ることになりますよ? 食事が制限されることで筋肉を構成する栄養素は不足して育たず、筋肉を強化する運動がなくなったことで筋力は衰え、減少していきます。 脂肪は体温保持などの役割があるため、始めのうちはエネルギー不足を補うために分解されますが、脂肪が不足してくると筋肉を分解するようになり、体脂肪の減量は見込めなくなります。 質問者様はダイエットをしているのでご存知とは思いますが、筋肉が低下すると基礎代謝量が下がり、総消費カロリーが低下します。脂肪が付きやすく、太りやすい体になります。 そうした間違ったダイエットをしていると、筋力が低下するサルペコニア肥満(加齢性筋肉減弱症)と呼ばれる老化現象を引き起こすリスクが高まり、将来は肥満になる可能性も出てきます。 >私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 ご自身の筋肉量などがどれくらいかを計算したことがありますか? 除脂肪体重という、全身から体脂肪を省いた筋肉・骨格・内臓量の総量を一度計算してみてください。 体重 -(体重×体脂肪率)=除脂肪体重 ダイエット最中なら、体重や体脂肪と一緒に測定するようにしておくと、筋肉が減量しているかが分かるはずです。 食事制限は、1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないために必要なことですが、それだけでは体脂肪を減らすことには役立ちません。 運動をしながら、カロリーを抑えた食事をするのが健康的なダイエットの方法です。なので、食事制限だけのダイエットはおススメしません。

参考URL:
http://slism.jp/communication/fear-of-obesity-sarcopenia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サルペコニア肥満(加齢性筋肉減弱症)というのがあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

体にとっては、筋肉のほうが脂肪よりエネルギー源として使いやすいというのはあると思います。 但し、必要な筋肉を削るまえには、ある程度脂肪を燃焼するのも事実だと思います。 現在の体脂肪率にもよりますが、 今までと運動量が代わらなければ筋肉は維持しなくてはいけないため、脂肪の方が使われやすくなり、体脂肪率も下がると思います。 今まで運動をしてきた場合で運動を中止してカロリー制限を行った場合は、筋肉をある程度燃焼させたた、後現在の活動に応じた筋力を残して、脂肪の燃焼の割合が増えていくと思います。  ただし、体重が減るにつれ、必要な筋力も減っていきますので、基礎代謝も下がり、同じカロリー摂取ではだんだん体重が落ちなくなっていきます。 (で、摂取カロリーをさらに下げるなどを繰り返していると、摂食障害に陥る危険性があります。)  やはり、一番良いのは、適度な運動を続けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のイメージと同じ感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 有酸素運動・食事制限による減量の違い

    仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみ で行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか? 現在筋トレを週4ほどし、月に1kgほど増量させています。 最近筋肉の増加とともに脂肪も増えお腹が少し出るようになりました。 なので減量をしたいと考えています。 なるべく筋肉を減らさず脂肪を落としたいです。 色々調べたら急激な体重減は筋肉を大きく減らすとのことなので 一ヶ月で1~1.5kgづつ体重を減らし、栄養バランスをしっかりとり、 たんぱく質も体重1kgにつき2gは摂取しようと思っています。 体重を減らすということは 摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要が あるかと思います。 仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみで行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか?

  • 運動+食事制限のダイエットについての質問

    食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 隠れ肥満、食事制限必要あり?

    身長149、体重42キロ。数値上は全く肥満ではないのですが、体脂肪率27%で悩んでます。 産前の体脂肪率は20%程度でした。おそらく、妊娠と出産でかなり筋肉が落ち、代謝が落ちたことが原因だと思います。 妊娠中はつわりの胃の圧迫感でほとんど食べれず、体重はむしろ3キロマイナスに。ただ、体脂肪率が上がってきたのを気にして、かなり無理な食事制限(1日1000カロリーも摂らない日もあったと思います)を長期間行った結果、今に至ります。 このような場合、食事制限をするダイエットは良くないですよね?もちろん無理に食べ過ぎる必要はないかと思いますが。。 なかなか数値がダウンしない焦りで、つい食事を控えた挙句ドカ食いをしてしまったりして、結局悪循環を抜け出せないでいます。 どなたか同じような経験がある方、教えてください。

  • ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

  • 食事制限ダイエットは

    筋肉が痩せ代謝が悪くなり、脂肪が燃えにくい体になる。 摂食障害なども生まれる、悪循環であるといったものは、いったいどこから生まれたのでしょうか。 私に実証とともにこれらを否定したいです。 私もこれを信じ、筋トレなどを続けていました。 しかしそれでも体重は横ばいのまま。 全く減りません。 3か月はやってでしょうか。 これで短い、効果がでないというのならやりませんよ。 そこで私は自分の提唱する食事制限ダイエットを始めました。 身体には痩せれば飯を与える、減らない限りは食わせない、という約束の上にです。 効果はあっさりでました。1週間もしないうちに減り始めましたよ。 平日は食事制限を続け、週末にはご褒美を与えました。 先週なんかは焼肉の食べ放題で100分以上食いまくりましたね。 一時的に物理的に当然2キロ近く体重が増えましたが、あっさり2日で元に戻りました。 そこから平日に入って食事制限、どんどん減っていきますよ。 減ったから今日はデザートを与えています。 今朝も昨日の数値がよかったので、予定より量の多い朝食を与えました。 摂食障害とかもないし、体重が増えても戻らないなんて嘘な話は一切ないです。 どういったことでしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?