• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪率を効果的に減らす方法

腹筋を割るために体脂肪減+筋トレをはじめようと考えています。 現在は、身長:178cm、体重:63kg、体脂肪率:18.2%なんですが、体脂肪率をできれば10%に近づけるために主に炭水化物は摂取せず、豆腐や鶏のササミなどの食事に切り替えて、食後に筋トレをしようと考えています。 体脂肪は食事内容を変えただけではあまり減らないものなのでしょうか?人によって色々とあると思いますが、あくまで一般論でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-miya

炭水化物は唯一脳のエネルギーとなるものなので、採らないと集中力がなくなりますよ… また炭水化物は脂肪燃焼の着火材にもなりますので、必要量は摂取するようにした方がいいかと思います。 減らすとすれば最初は脂肪分ですね… >体脂肪は食事内容を変えただけではあまり減らないものなのでしょうか? 内容を変えても摂取エネルギーと消費エネルギーの収支の差が変わらないのであれば、基本的には変わりません。 内容を変えて、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回るようにすれば、理論上脂肪は減っていきます。