• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪率を効果的に減らす方法

腹筋を割るために体脂肪減+筋トレをはじめようと考えています。 現在は、身長:178cm、体重:63kg、体脂肪率:18.2%なんですが、体脂肪率をできれば10%に近づけるために主に炭水化物は摂取せず、豆腐や鶏のササミなどの食事に切り替えて、食後に筋トレをしようと考えています。 体脂肪は食事内容を変えただけではあまり減らないものなのでしょうか?人によって色々とあると思いますが、あくまで一般論でお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

炭水化物は唯一脳のエネルギーとなるものなので、採らないと集中力がなくなりますよ… また炭水化物は脂肪燃焼の着火材にもなりますので、必要量は摂取するようにした方がいいかと思います。 減らすとすれば最初は脂肪分ですね… >体脂肪は食事内容を変えただけではあまり減らないものなのでしょうか? 内容を変えても摂取エネルギーと消費エネルギーの収支の差が変わらないのであれば、基本的には変わりません。 内容を変えて、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回るようにすれば、理論上脂肪は減っていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 体脂肪率を落としたい

    48歳、男、身長167cm、体重55.6kg、体脂肪率15.7% 今日まで減量中(今年8月に63kg)でしたが、これからはこの体重をできるだけ維持したまま体脂肪率だけ落としたいのですが、どうするのが一番効率的でしょうか? 毎日の摂取カロリーは1900kcal位(たんぱく質100g以上)、週4日ロードバイクのローラー台1時間(少しきつめ)、土日はそれぞれ5時間程度ロードバイク、筋トレは、胸、腕、腹筋を日替わりでほぼ毎日行っています。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らす方法!!

    腹筋を割りたいので毎日250回を1セットやっているんですが・・・ 体脂肪率が高いため腹筋が全然割れているように見えません泣 体脂肪率を落とすためのトレーニング・筋トレを教えてください(^O^)

  • 体脂肪率についてです。

    身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 体脂肪率について教えて下さい!!

    32歳女、164cm、62kg、体脂肪率24.1%です。 これだけ体重が重ければ、もっと体脂肪率が高いはずなのでは? と思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私はスポーツをやっているわけではなく、 筋肉ムキムキではありません。 どこからどうみても、おばさん体型です。 先月から、食事の制限と運動を始めて、これでも4キロ痩せました。 食事は、朝はシリアル・パン・ご飯のいずれかを少しめに。 昼か夜に、ダイエット補助シェイクとりんごを摂るので、 昼それのときは、夜にタンパク質系の食品と少しの炭水化物、 夜それのときは、昼に炭水化物を中心とした食事を摂っています。 水分はミネラルウォーターにレモン果汁を混ぜた物を、一日2L摂取。 運動は、30分程度のウォーキングかエアロバイクに、腹筋・腕立て伏せ各20回です。 あと、夜テレビを見ながらか、お風呂の中で、 下半身マッサージを30分ほど、ゆっくりとやっています。 体調がすぐれないということは、全くなく、ゆっくりと体重を減らしていくつもりですが、 体脂肪率のことがよくわからないので、 きちんとしたダイエットができているのか、不安です。 体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 いつも寝る直前に計っていますが、同じような数値ばかり一週間以上続いています。 その間体重は1.5kg程減りました。 どなたか詳しくお分かりになる方、知識をお分けいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を下げたい。

    19歳女です。最近体脂肪率をはかる機械がウチに来た為はかってみたのですが、身長152cm体重47~48kgで体脂肪率27~28で肥満気味と出てしまいました・・。外見ではポッチャリ過ぎず、でも痩せてるわけでもなく至って普通っぽいため少しショックだったのですが、今日なんと30という体脂肪率が出てしまい肥満への危機を感じてダイエットを考えて、良い方法をさがしています。。 体脂肪率を下げるということで筋肉をつけるようなのが良いのかとおもい、一応昨日あたりから腕立てや腹筋を頑張ったりしてるのですが、こんな方法より良い方法がないか探しています。 ちなみにめんどくさがりな性格な為やることが一杯で時間のかかるものより、歯磨き中や入浴中、トイレに篭ってる時など、毎日少しずつでも出来るプチダイエットのような効率的なものも探しています。(ちなみに腕立て腹筋あたりはめんどうと感じるほどでもないデス。) 最後に質問ばかりで申し訳ないのですが、筋トレなどは、1日のどの様な時間帯に、1日何回、するのが好ましいのでしょうか?今は一応入浴後の1日1回だけです。(これは・・少ないですよね;) とにかく体脂肪率を下げる良い方法を探しています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を落としたいんです!

    いつも見させて頂いています!!質問は初めてです・・・お願いします!! 私は10代後半の女です。 BMIは21くらいです・・・が、体脂肪率が量れる体重計を買ってみたところ、 体脂肪率が24%もある事が分かりました・・・(泣 友達に聞いてみたところ、19%から多くても22%だそうです・・・ これはマズいと思って、運動を始めました・・・ 体重も少し減らしたいので、食事も野菜中心に切り替えてます! ・筋トレ(腕立て伏せ、腹筋2種類、背筋2種類、スクワットです) ・ジョグ30分 ・ステッパー30分 以上ですが、いくつか疑問があります。 ジョグは結構ゆっくりなのですが、それで大丈夫ですか? とりあえず、1ヶ月ほど続けてみましたが、あんまり変化がありません><; 1ヶ月で結果を求めるのは早すぎるって事は分かってますが、 これを続けていて、体脂肪率を21、22%くらいには出来ますか? ビリーズブートキャンプや水泳でも落とせますか? 他に何か良い方法があったら教えてください! (帰る時間が遅いので、ジョグをすると時間が遅くなってしまって、 ウォーキングは出来ず、ステッパーなので・・・ウォーキングは出来ません)

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。

  • 体脂肪率を落とすためには筋トレだけしていればいいのですか。

    ダイエットに励んできて、この度ついに目標体重まで落とすことに成功しました。 64.5キロが目標でした。 昨日測ったら、64.4キロでした。 これで第一目標を達成したので、次に第二目標を立てました。 体脂肪率を、19.9%まで落とすことが第二目標です。 現在の体脂肪率は、22.8%です。 実は、ダイエットに励んでいる最中も体重は徐々に落ちていたのですが、体脂肪率はあまり落ちませんでした。 つまり、体重が落ちたのは筋肉が落ちたのであって、脂肪は落ちていないということだと思うのです。 これは、私の望むところではありません。 そこで、今後は体重にはあまりこだわらずに体脂肪率を落とすことに重点を置くことにしました。 それにはやはり筋トレが欠かせないと思い、筋トレ中心のトレーニングに切り替える予定です(有酸素運動もやりますが) 気になるのは、食事です。 これまで、1日に1500~1800キロカロリーの範囲に納まるように食事を制限してきました。 筋肉をつけて体脂肪率を落とすためには、これまでと同じ内容の食事でいいのかどうかがよく分かりません。 もっとカロリーを増やすべきですか。 ダイエット中の食事内容をざっと書いてみます。 朝:食パン1枚、コーヒー、チーズ1個、ヨーグルト1個 昼:豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個 晩:お惣菜(3品~4品)、缶ビール1缶、ご飯は食べない。 以上の内容を週4日。 朝:パン2個、サラダ、ヨーグルト、コーヒー 昼:外食(麺類、洋食、和食、鰻など) 晩:外食(イタリアン、タイ料理、焼肉、焼き鳥、寿司など)   家で食べる日は、味噌汁、野菜、豆腐、魚など、ご飯は食べない。 以上の内容を週3回。 間食は、ときどき饅頭、おかき、チョコレートなどを食べました。 ミネラルウォーターは、1日に1.5~2リットル飲むようにしてました。 運動は、週3回の早朝ウォーキングを1時間10分くらいです。 筋トレは、まったくといっていいほどやってませんでした。 こんな感じですが。 改善点があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。