• ベストアンサー

体脂肪率が上がってしまいました・・

ダイエットを始めて2ヶ月半程経ちました。摂取カロリーを減らし、毎日腹筋、背筋、大腿筋などの筋トレを毎日30~40分程行っております。体重が1ヶ月半後には5Kg程減り、体脂肪率も26%まで減ったのですが、その後全く減らなくなりました。ここの過去ログを見てみたら停滞期のようでしたのでしばらくそのまま続けた所、1ヵ月後位(4日程前です)に体重が減り始めました。「おおっ」と思ったのですが、体脂肪率が3~4%増えてしまいました。もちろん、摂取カロリーは増えてませんし、毎日筋トレも続けております。これも停滞期なのでしょうか(増えているのに停滞というのも変ですが・・)また減り始めるのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

体脂肪計は、非常に誤差が大きいのです 正確な測定方法に比べて誤差±20%以内に収まる人は約8割程度 って品物なので・・・  体脂肪計は、体の電気抵抗を測定してその値により・・・体脂肪率を推定しいるに過ぎません  したがって・・朝計ったり         長時間水分を取らずに運動後に図る         水泳後に図る  など体脂肪率を推定する誤差が増える要因が沢山ありますので・・・単純に測定誤差の範囲内です  実は、いい加減なの測定方法が・・  参考の数値にしか成りません   

big-easy
質問者

お礼

なるほど。体脂肪計は直接計るのではなく統計学的に推定している物なんですか。つまり体脂肪推定計ですか・・。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hisajp
回答No.4

big-easy さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  運動の継続での体内抵抗値の変化による、体脂肪計測の誤作動と考えられます。 ある程度運動を継続して体脂肪が減ってくると、ある点を境に体脂肪率の数値が逆転し上昇する事があるようです。  多分ですが、体脂肪は問題なく減っていると思われます。腹の脂のつまみ具合などはいかがでしょうか。  ちなみに私の実質体脂肪は8%くらいでしょうが、家にある体脂肪計は22%などに増量サービスしてくれます。増えれば増えるほど減っていると思うようしています。  正確に体脂肪を計りたい場合は、 1、アスリートモード付きの体脂肪計を買う。だとしても誤差はあり。 2、インボディ(商品名か?)、PC接続のマシンなど、ある程度正確さが期待できる機材で計測してみる。公的機関、民間大手のジムなどにある事が多いです。 3、もっと本格的にするには、体脂肪をつまんで計測してもらう。 4、更に本格的にするには、空中置換法や水中置換法をしますが、多分必要ないでしょう、、、。    また、今後の運動ですが、ある程度身体が刺激に慣れてしまったのかもしれません。その場合は、#3さんが言われる様に強度を強めてみましょう。  

big-easy
質問者

お礼

hisajpさん。いつもお世話様です。初回のアドバイスがかなり解りやすく、おかげで継続中です。ありがとうございます。しかし、体脂肪計の誤差がそんなに大きいとは・・驚きです。hisajpさんの体脂肪が8%・・驚きです。同じ歳なのに・・驚きです。私もせめて20%以下を目標にがんばるつもりです。余談ですが、私はダイエットとは縁遠い生活を何十年もしてまいりました。血液検査をしたところ、聞いたことが無い数値を達成しまして、ダイエットの決心をし、おかげで昨日の検査では全て正常値に入っていました(γ-GTP以外は・・)ダイエットもなかなか楽しい感覚で続けられそうです。ダイエットに関しては全くの素人ですのでここの皆さんには凄く助けられています。大感謝です。またつまづくと思いますのでアドバイスよろしくお願いします。筋トレのやり方も強弱をつけてみます。

• boss301
回答No.3

もし有酸素運動(ジョギング・ウォーキングなど)を全くやっていなかったのでしたら、筋トレだけではなく、有酸素運動と組み合わせてみてください。 筋トレと有酸素運動を合わせたトレーニングでは、それら単体の運動 よりも、より体脂肪の燃焼効率が高まります。 それに加えて、適切な食事制限と十分な休息を取れば、間違いなく体脂肪は減るはずです。

big-easy
質問者

お礼

やはり有酸素運動ですか・・。仕事柄帰宅が遅いので自宅で出来るような有酸素運動があればいいのですが・・。何とか時間調節して頑張ってみます。それと、筋トレをした後の微妙な筋肉の突っ張り具合が気持ち良いんですよね。ありがとうございます。

• takikike
回答No.1

私はそのような経験がないのですが、とりあえず頑張って続けることが一番いいと思います。 頑張って下さい。

big-easy
質問者

お礼

最近は続けることが楽しくなりつつあります。ありがとうございます。