• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率について

20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数857
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 大手ジムですか。計測は電気抵抗のタイプですね。そういうことだとして。  そこでテストしたジムの人によりけりですが、もし体組成計のデータだけ見て何か言っているようなら、無視して問題ありません。大手であれば、ハイレベルのアスリートには、測定器も担当者も、必ずしも対応してはいないでしょうから。  そうではなく、質問者様の体つきやトレの様子もきちんと見ていて、かつ、質問者様の競技にも詳しい人であれば、ここでの質問より、そのジムの人に突っ込んだ質問をするといいでしょう。もし答えてくれたとしても、たとえば競技経験はあるけど生理学等に疎そう、といった理論面の知識や経験が不足の様子なら、やはり無視でいいでしょう。  質問者様の体調や、それと競技との兼ね合いを実感として知っているのは、広い世の中でも質問者様だけです。また、中高生といった経験の浅い選手ならともかく、経験も長く、判断力も充分な年齢です。トップクラスの自負を以て、自己管理されるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目が覚めたような気がします。 自分の年齢(残りの競技年数)への焦りや、ここに来て急に新しい場所へうつったことへの不安からかなりナーバスになっていたように思います。 ジムの方は今まで自分のまわりにいたトレーナーとは全く違い(馬鹿にしているわけではありませんが)専門学校などは出ているのかもしれませんがダイエットや健康維持のエクササイズに来ている人を普段相手にしているのだと思いますし、でもだからこそその人に今までの自分(自身の努力もそうですが素晴らしいトレーナーについていましたので)を否定(その方にはそこまでの意味はない発言だったのかもしれませんが)されたことがショックで、そのくらい誰の目で見てもあきらかに自分は良くない状態なのかと逆に悪いほう悪いほうへとらえていたように思います。 私がしている競技の世界で自分たちはかなりの少数派閥で、自分のコーチも今までみんなに馬鹿にされ相手にすらされてこなかった人です(私はこの世界で一番の人と信じています)。そのため普段から明らかな嫌がらせなどもあり競技年数が増え色々な事が見えてくるほどにまわりに対して自然に不信感を持ってしまっていたようにも思いますし、他のライバルたちは(トップ選手はみんな)大きなバックがある人ばかりで、トレーニングも恵まれた環境でやれている中、自分は…とかなりのマイナス思考になっていました。 回答を読み、色々な感情が溢れ泣いてしまいました。 自分を信じこれからも頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)

体脂肪率の測定は、インピーダンス法ですか? そうだとしたら、それで出た数値は、単に「推定値」で、あなたの「実際の数値」ではないです。 ですので、 > 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 以前のトレーナーが、そのことを理解しており、あなたの体つき等から、大丈夫と判断していたのではないでしょうか? 推定値として出た数値を元に、色々言ってもしょうがないですから。 (今のあなたのように、いらぬ不安を引き起こし兼ねませんし) > 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ならば、今までどおりのトレーニングをされた方が良いかと思います。 実際に、結果を出されているのですから、自分に自信を持ってください。 大手ジムだからといって、トレーナーの質が良いかというと、必ずしもそうではないと思いますよ。 (勿論、ちゃんとした方もいらっしゃるとは思いますが) 実際に、結果を出されて、今までちゃんと自分の体を管理されていた、あなたの感覚を信じて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数日間こちらを覗いておらず、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 体脂肪については、昨日他のところ(学生時代の友人が全くの別ジャンルで企業所属の選手をしておりそこの計測器をつかわせてもらえました)で筋肉の状態も加味して計算できるタイプのもので測りましたところ、そこでは16.2%という結果でした。 まわりの友人(みな別競技の選手)から聞いた数字や体型など比べてみても、そのくらいなのかなと思えてきました。 そこで言われたのは、これ以上減ると女性ホルモンのバランスがくずれたりで女性としてはあまり良くないということでした。以前のトレーナーが脂肪が落ちすぎないようにとしてくれていたのはそこの為なのかなと思っています。 トレーニングに関しては、メニューは今までのものを伝えてそれを基準に組んでやっていくつもりですが、物理的に一人でできないことがあったり、マシンでもかなり重め(下半身や体幹などはほとんど一番下=重たいものでやります)だったりで、性格的にストイックになりすぎてオーバーワークになる可能性もあるしで不安な面があるため、トレーナーにはついてもらうつもりです。 ただ、ジム内の方はそれほどの知識などないようですので、そこのジムが契約している外部のトレーナーというところからお願いします。 それでも競技についての知識はない方ですので(マイナー競技のため)今までのようにすべてトレーナーまかせにはできないかなと思っています。 競技馬鹿というか、本当にむかしからただ好きというだけでひたすらこの競技をやってきたので他の知識が全くなく…体脂肪についても普通これだけ運動してたら27.8はおかしいとすぐわかるはずだと友人にも呆れられました。 今回このきっかけで自分の色々な数値を知る事ができ多少知識も増えたので、これをひとつの目安として、これからも自分を信じがんばります。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.5

運動については何の知識もないただの主婦です。 あくまで私個人の考えですので、気に入らなければスル―して下さい。 まずジムの測定結果については、個人の事情を考慮せずに一般的な考えでアドバイスしています。 数字だけ見て27%=体脂肪率は高い=隠れ肥満。 普通はあなたほど運動はしませんので、体脂肪率が高ければぽっちゃりになるから痩せた方がいい、との判断を下すのでしょう。 なのでそこまで気にする必要はないかと思います。 ですが、やはり28%近くある状態を隠れ肥満というのには根拠もありまして、健康という観点から見るとそれなりにリスクが高いからです。 私も現状でよいとは思いますが、完全に結果を無視してしまうのも危険ではないかと思います。 そもそも現代の栄養の考え方は欧米の栄養学が元になっています。 その基本は動物性たんぱく質(肉、卵、牛乳など)を摂ること。それこそが健康。 戦後の日本人の体格が向上したのは、動物性たんぱく質の摂取量が増えたからです。 確かに体を大きくするには抜群の効果を発揮します。しかしその結果欧米の病気(心臓病や高脂血症やがんなど)がとんでもない勢いで増え続けています。 今までは明らかに太った人がかかる病気だったのですが、近年では痩せた人でも発症するケースが多く体重だけでは判断できなくなってしまいました。 そこで体脂肪率を見るようになったわけです。 痩せていても体脂肪率が高いということは動物性の食べ物の比率が多い証拠ですので、生活習慣病になる危険性が高いのです。 体を大きくすることに全力を注いできたのなら、特に動物性の食べ物をよく食べていることでしょう。 運動の有無にかかわらず体は年齢と共に確実に衰えていきます。 残念ながらいつまでも太れない体質ではないんですよね・・・ 若いうちはそれでよかったかもしれませんが、そろそろ年齢に合わせて内容を変えていった方がいいのではないかなと個人的には思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数日間こちらを覗いておらず、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 いろいろな方面からアドバイスいただけて嬉しく思っています。 体脂肪については先日別のところで筋肉の状態なども加味できるもので測りましたところ、そこでは16.2%という結果でした。 あまりの数値の差におどろきましたが、友人(競技選手)の数値や体型を聞きくらべても、そのくらいなのかなと思っています。 食事に関しては体質というよりも消費カロリーが多すぎて(トレーニングよりも、年中休みなく毎日数時間以上競技の練習があります)食べないと追いつかない(摂取カロリーが消費カロリーよりも少なく脂肪も筋肉もつかない)という感じだったんだと思います。 トレーニングはじめ食事も見直し、いまは消費カロリーから摂取カロリーの最低ラインを決めて、そのカロリーを目安にバランスなど考えて食事や間食などしています。 お肉ばかりも良くないのだと思いますが、ある程度お肉も入れていかないとカロリーが取れず(野菜でお肉と同量のカロリーを摂ろうと思うと量がすごく多くなり難しいです)という感じです。 いまはバランスが取れているのでいいのですが、競技人生終了後は指導へまわると思いますので、20年以上続けてきた練習をやめ消費カロリーが大幅に減るその時に食事をどうしていくかが問題になるのかなと改めて気付きました。 とりあえずは競技に参加できるあと7年、全力でがんばりたいと思います。 今回はアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3

長年スポーツをやってる人でも体脂肪率が高い人はたまにいますね。 昔聞いた話ですが、昔の競輪選手の中には食べ歩きが好きな人たちが多く、 体脂肪率が20%台の人もいたとか。 男子アスリートで20%ですから、食生活の影響は信じられないですね。 どのような競技をされているのかわからないので推測ですが、 以前のトレーナーの方は多少体脂肪率があったほうが良いと判断されて そう指導していたのかも知れません。 また、栄養学スポーツ生理学は10年前の常識が通用しないほど様変わりしています。 未だにPFCを2:2:6の比率で摂っているなら普通は年々体脂肪率は上昇していきます。 練習トレーニングのない日に炭水化物を多く摂っても同様ですね。 一度ご自身で確認するか栄養士の方と話して食事内容を確認してみてください。 女性は腹部でなく下半身に脂肪がつきやすいのでBAIも測ってみましょう。 http://www.intmath.com/functions-and-graphs/bmi-bai-comparison.php 順に身長体重ヒップサイズ性別年齢を入力すると 体脂肪が及ぼす体型への影響から健康状態を診断してくれます。 もし食生活で思い当たることがあり実際に体脂肪率が28%あるのだとすれば、 現在健康に影響がなくとも今後体脂肪率は上昇し続けると予測できます。 また、体脂肪が少なくなることで成績の向上するスポーツも多いですから、 現役でいられる年数も考えながら減量を考慮するのもよいと思います。 体重が軽くなることで不利になる競技も当然ありますし、 その辺りはご自身の経験とトレーナーとの相談次第ですね。 あとは計測に不備があったり、ジムの方針でダイエットコースに勧誘したりってことも ひょっとしたらあるかも知れませんね。 最後にまとめると、アスリートの28%台はありえないことではない。 管理栄養士に任せると肥満になることがある。(現代の日本の肥満率は史上他に例を見ません) スポーツの種類によっては減量が不利に働くこともあるので注意。 計測の不備もひょっとしたらあるかも。 ってことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の気になっていたこと、わからない部分を詳しく説明していただき、嬉しいです。 競技の内容についてはここに書いた体格や(女性だと小柄な方が多いので…)全国上位ということですぐに誰かわかってしまいそうですので伏せさせていただきました。すみません。 >以前のトレーナーの方は多少体脂肪率があったほうが良いと判断されてそう指導していたのかも知れません。 この部分でとても思い当たることがあります。 数年前に競技の方のコーチがマジメにではなく軽い感じで(自身がダイエットをするという話題だったので半分冗談のような感じで)お前もすこししぼったら~というような事を口にしたことがあって、それを聞いたトレーナーが その必要は全くない、余計なことを言わないでくれ と声を荒げるほど怒り驚いた事があります。もともと痩せていて身体を大きくするのに苦労し、増えては(気を抜くとすぐ)痩せて…の繰り返しで、食も細かったのをはじめは無理やり食べたりしてとても辛く、トレーナーはそれをすぐそばでほぼ毎日見てくれていたので、そういう事情もあったのかと思うのですが… 競技の成績としては私は昔からずーっとシルバーコレクターで、地方の大会ですら銀メダル。全国も同じに銀メダル。こんなに実力があるのに何であと少しがんばれないんだとよく言われ悔しい思いをしていました。トレーニングをはじめ数年経った頃にはじめて優勝を経験し、それ以降ずっと優勝とは行かないまでも1位を争うところに常にいることができています。もちろん競技の方の練習も変わってきていますし経験をつんだこともあるし、すべてトレーニングの成果だけとは思っていませんが、自分としてはトレーニングをしてきたことはとても大きな意味があり、いまの身体だからここまで来れたのだという思いもあり できれば体重は落としたくないです。 でもこれは昔の苦労した時期のことを引きずっているだけなのか…とも思ったりします。 競技を続けられるのがあと7年ですので(これはほぼ確定です、身体どうこうや成績どうこう関係なくです)今の調子の良い状態をこわしてまで体脂肪を減らすということをする必要があるのか、それによって調子が落ちたらどうしよう、など不安でいっぱいです。(不安に関しては今までのところから新しい環境になったことも影響しているとおもいますが) 新しいトレーナーとはまだ顔合わせをしただけのような状態で、一応話をしながらテストのようなことや動きを色々見てもらい、新しいメニューについての軽い指導もありましたが、私の競技についての知識はほとんどない人なので言う事全部をそのまま聞いてという風には思えません。コーチは競技についてはもちろん一流の人ですがトレーニングの重要性をあまり感じないタイプの人なので、トレーニングの細かなことは相談できません。 もともとすぐに体重は落ちてしまうタイプなので減量は簡単だと思っています。ただ、やはり数キロ落ちると微妙な部分で体力の低下や身体の変化を感じるのでしばらく調子がくるい、とりあえずやってみようと軽くはできません。 ですが、やるならオフシーズンの今しかないので(春以降は大会にむけて微調整が必要になってくるためそんなことはしていられない状態です)もう少し自分で調べてみて、これからの方向性を考えていきたいと思います。 長々とすみませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 男性の体脂肪率の標準範囲が10%~20%に対して女性は18%~28%です。女性は体質的に体脂肪が男性より多く、筋肉は逆に少ないのです。一方、BMIの標準範囲は(日本人の場合)18.6%~24.9%です。  貴女の場合はBMIはやや低めで、どちらかというと格好いいスタイルのはずです。ですが、それで体脂肪率が27.8%というのは上限ギリギリであり、確かにアンバランスです。体脂肪率が高いと、体重あるいはBMIの割にふくよかに(場合によっては太って)見えます。格好よくありません。とくに女性は皮下脂肪がつきやすい傾向にあります。  ある競技を続け、そのためのトレーニングも地道にやってきているのであれば、運動・筋トレ面ではそれなりのことが出来ていると思いますから、あとは食事面で注意をし、体脂肪をもうちょっと減らすことでしょうね。炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにして、たんぱく質を積極的に摂る食事メニューに変えていくべきです。管理栄養士の食事指導で運動に対するカロリーとビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素に考慮していても、注意すべき観点がちょっと違います。  体脂肪を3kg減らすと体脂肪率は6%ほど下がりますから、それで22%くらいになれば理想的なバランスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 見た目が格好良い良くないは自分ではわかりませんが、サイズ的には身長の割に小さな方で(Sサイズ、7号サイズ、ジーンズもお尻が履く時にひっかかりますが23号入ります)ふくよか太っているという印象は持たれないと思います。 もともとやせ形で10代の頃は40キロ台でした。トレーニング開始しても中々からだが大きくならず、逆に運動量が多すぎて痩せてしまったりを繰り返し…はじめに設定した目標体重の52キロになるまでに数年かかりました。 自分のなかでは身体を大きくすることに苦労してきたそういった経緯があるため、今の体型(筋肉量という意味で)がとても気に入っており、できれば痩せたくはありません。 競技のほうでの成績も身体ができてきてから全国優勝を毎年争う実力になってきました。 今でも気を抜くとすぐに痩せてしまうため、体重を落とすという意味では(もちろん食事はきちんと取りつつでも)すぐに数キロ落ちると思うのですが、先に書きましたように泣きながら何年も努力して今の体型に持ってきたため、できれば落としたくないという思いと、それでも健康に良くないのであれば落とした方がいいのかなという思いと、交錯しています。 今まで付いてきたトレーナーとは信頼関係ができており何でも相談できましたが、そこから離れてしまい今あたらしい場所でまだ誰を信じていいのかわからない状態で、ジムの方(トレーナーにくらべれば専門知識も少ない気がしますし)の言うことを信じていいのか、そういう不安があります。

  • 回答No.1

年齢・性別・身長・体重から推測して、運動をしていなければ体脂肪率27.8%は妥当。 腹筋が割れていれば、体脂肪率は12、13%未満のはずです。 再度、別のところで測定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 競技の関係もあり体幹をかなり鍛えているので腹筋は数年前から割れており銭湯などでよくおばさんに(すごいわねぇ、何の運動してるの?など)話かけられます。 ジムのしっかりした機械ですので間違いはないと思ったのですが、間違いということもあるのでしょうか。 別のところで測るものを見つけたら測ってみようと思います。 ありがとうございました。