• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重と体脂肪と基礎代謝について

毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数639
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#225485
noname#225485

筋肉は脂肪より重いので脂肪が減って筋肉が付けば体重は増える傾向です。 まあ、体脂肪計はあくまで参考値であってこれくらいは誤差の範囲でしょうが、大方はそういう方向だと考えていいでしょう。 体組成計の値はあくまで参考値ですからそれほど一喜一憂しなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。数字が間違っている部分もありましたが、回答者様が言われるとおり、体組成計の値はあくまでも目安として、これからも健康な身体作りに頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? この問いに対する回答としては、良い傾向と言えます。しかし、記載の数値は誤差レベルと言っても良い値です。 体脂肪計などは目安として考えて下さい。また、お米についてですが、白米を食べているようであれば、ダイエットには発芽玄米がおすすめです。 ダイエットの為に筋トレをやることは、リバウンドしない為にとても良いことです。そして、太るということは体重増加とイコールではないということも理解されていると思うので良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 白米の量を意識したせいか、はたまたホルモンのせいか昨日あたりから体重が元に戻りつつあります。筋トレはダイエットではなく、病気やケガの少ない身体にしようと思ってやっているので、これからも続けていきたいと思っています。

  • 回答No.2

 体重の値だけは比較的正確に測定可能ですので信頼出来ますが、その他の値は運動後や起床直後などの脱水状態で測定したのか、食事をとって水分量が増えた時に測定したのかといった条件次第で値が変動しますし、時間帯やその日の体調等によっても値が変動しますから、御質問分に書かれている程度の違いでは誤差範囲といっても良い程度に過ぎませんので、その程度の変化では良い傾向にあるのかどうかを判断するのは早計だと思います。  尚、基礎代謝が"本当に"上がっているのであればそれは良い傾向だという事が出来ますが、50~69歳の年代における平均値は1,100kcalという話もありますので、質問者様の場合は基礎代謝量をもう少し増やした方が良いかも知れません。  体脂肪率に関しては、40歳~59歳の女性の標準値が12~22%とされていて、質問者様の >体脂肪23~24% は標準値の上限を若干上回った軽肥満という事になりますので、目くじら立てるほどの事ではないかも知れませんが、後もう少し落とした方が良いのではないかと思います。  女性(全年代)の骨格筋率の標準値は25.9~27.9%と言われていますから、 >骨格筋率6 という値がもし6%の事だとした場合には、骨格筋率は非常に不足していると言わざるを得ません。 【参考URL】  岡崎げんき館ホーム > 健康度評価   http://www.okazakigenkikan.jp/kenkoudo/  WELQ > ダイエット > ダイエットの基本 > 基礎代謝   https://welq.jp/18787  ヘルスケア大学TOP > ダイエット・健康管理 > 体脂肪率 > 体脂肪率の基礎知識 > 性別・年齢別!理想の体脂肪率と日本人の平均・標準   http://www.skincare-univ.com/article/009245/  ウェルネスリンク - WellnessLINK > ダイエットの基礎知識 > 骨格筋率とは?   http://www.wellnesslink.jp/p/diet/basic/kjkb40001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなURLを貼り付けてくれてありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。私の数字が間違っていました。骨格筋率37~38%です。「6」というのは筋肉レベルというものでした。体組成計はパナソニックです。