• ベストアンサー

体脂肪計

一日の中で体脂肪率が変化するのは分かりますが、季節によっても変化するのでしょうか? 私はいつも入浴前と入浴後に体重や体脂肪や骨格筋率を測ってるのですが、 夏よりも冬の方が入浴前後の差が激しく出るような気がします。 乾燥とか…関係あるのかな? 後、冬は体脂肪は落としやすいでしょうか?基礎代謝は上がると言うけどダイエットの効果があるのは夏?冬?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

>冬は体脂肪は落としやすいでしょうか? 生物学的に考えると、冬は脂肪を溜め込みやすい季節です。 #熊や犬・猫を考えていただければお分かりかと。 どちらかというと夏の方が黙っていても消耗すると思います。 ただし、この季節だからこそ、脂肪溜め込みを抑えることができれば、来年楽になる、という考え方も出来ます。 効率がいいとはいえないかもしれませんが、今よりも脂肪が付かない努力があると後で効果が出てくるといえるかも知れませんね。 #ちなみに私は医療系の知識は殆ど無いので参考までに。人間は熊とは違うかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Aglutton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

冬の方が差が出るのは乾燥が影響してると思います。体重計に実際触れている足の部分が乾燥しているか濡れているかで影響がでるので。また、冬の方が寒さに耐えるため熱を作ろうとするので基礎代謝が上がるというのはあるそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 夏よりも冬の方が入浴前後の差が激しく出るような気がします。  どのような体脂肪計をご利用が存じませんが、  体に微弱な電流を流し電気抵抗値から体脂肪率を算定するインピーダンス法 を採用しているものがほとんどです。  これは、体表面の発汗状態によって、その数値が大きく変動します。  日本の夏は湿度が高く、逆に冬は非常に乾燥しているので、その影響を大きく 受けます。 http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html

参考URL:
http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。