• 締切済み

体脂肪計を買いたいのですが

体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

みんなの回答

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

こんにちは。 ご質問カテゴリーを間違っていらっしゃると思いますが、所詮、機械の簡易計測です。起床時の計測や風呂上り後の計測などでは数字はかなり違ってきます。 質問者さんが何を優先するかで商品を選ばれてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪計の選び方

    最近、ジョギングと筋トレを始めました。 食事も少し気を遣い始め、基本的な健康管理と体力アップを目指してます。 現在30代前半男、比較的痩せ形です。 それで、体脂肪計を買おうと思ってますが、どれを買ったらいいのか迷ってます。 今、疑問に思っていることとしては、たとえば ・メーカは? ・ハンディタイプじゃなくて乗るタイプにするとおもうのですが、  乗った上に手で持つタイプの方がやっぱり正確に測れる? ・とりあえず、体重、体脂肪率はわかるのですが、内臓脂肪、骨格筋率、  基礎代謝等他にもいろいろ測れるものもあるようです。  個人的意見でもいいので、これは管理した方がいい、というのはありますか?  特に、基礎代謝とか骨格筋ってのは言葉の意味もよくわかりません。 ・部位別の脂肪量、筋肉量なども測れるものもあるようですが、  これもそれなりにでも正確なんでしょうか?  腹筋を集中してトレーニングしたあとは腹筋の脂肪率が落ちてたり  するとモチベーションも上がりそうですが。 これからの健康管理の為、いいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。    

  • 見た目と体脂肪率と骨格筋率

    17歳女です。 私は身長158cm、体重51kg、体脂肪率18%、骨格筋率31%で、体脂肪率は平均より低め、骨格筋率は平均より高めらしいのですが、身長体重が同じくらいの同年代女性より明らかに見た目が太いです。体脂肪率が低い→脂肪が少ない、骨格筋率が高い→代謝が良いということで平均より痩せている(引き締まっている)はずが、脂肪も筋肉も多いせいでこの見た目になっているのだと思います。 この考え方であっていますか?有酸素運動で解決しますでしょうか。

  • 体脂肪率が15%なのにそう見えない。

    高2男で、中学時代に100キロから60キロまで落としました。体脂肪率は15、4パーセント前後で骨格筋率は41パーセントと出ています。 いくつか質問があります! (1)皮がかなり有り腕やお腹に肉割れがあるのですが、筋肉を肥大化させていけば、筋肉の形が分かるようになるのでしょうか? 例えばボディービルダーのように それとも肥大化させても腕や胸はただ大きくなるだけでしょうか? (2)正確に体脂肪を図ることはできるのでしょうか? いま家庭用の体重計なのですが、いつも同じ朝起きたら図っているのですが、骨格筋率体脂肪率ともに増えたり減ったりと変動が毎日あります。 (2)お腹の脂肪だけが全然とれないので、体脂肪減少と筋肉肥大化は同時に出来るのでしょうか? (3)腕や胸の筋肉が力を入れれば、固くなり筋肉があるのが分かるのですが、力を入れてないときはぷよぷよしています。 これは体脂肪を今より落としたほうがいいということでしょうか? (4)体脂肪率が15パーセントの割にはお腹も腕も脂肪がある気がします。 これは皮のせいでしょうか?それとも体重計が低く出ているのでしょうか? 見た目的にお腹がくびれてはいるものの腕や腹を見る限り25パーセントぐらいのぷよぷよ感がします。 回答お願いします!

  • 【筋量+体脂肪量=体重って??】

    先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。 体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。 なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか? 当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。 素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

  • 痩せると体脂肪が増えます

    1週間毎に体重・体脂肪・骨格筋を測っています。 体重が0.5Kg減ると骨格筋も0.3%減り、体脂肪が0.6%増えます。 体重が0.8Kg太ると骨格筋も0.8%増え、体脂肪が1.4%減っているのです。 体重と骨格筋は同じように増減しますが、体脂肪のみ増減が体重と反対になっています。 運動はクラシックバレエをしています。 食事は、朝食に肉や野菜を食べ、昼食はお弁当(ご飯&おかず)夕食にシリアルやヨーグルトを食べています。 食事の取り方に問題があるのでしょうか?

  • 体脂肪計

    去年の冬からダイエットをして20kgの減量に成功しました しかし、運動しながらダイエットをしたのですが、筋肉が減っているのかもと不安になったので、体脂肪計を買おうと思いましたがいくつか疑問点があります。 1.体脂肪計は乗っかって、バーをつかむタイプのほうが良いのか? 2.つかむタイプだとオムロンのHBF-357HBF-359で迷っているのですが、 仕様書を見る限りの違いは骨格筋レベルとメモリ機能の有無のようです。HBF-357でも骨格筋率は分かるので、 一般的な人の骨格筋率と自分のものを比べればレベルは分かり、メモリも自分である程度把握できるような気がするのですが・・・ あとHBF-359の方がリモコンの使い勝手が良さそうです。でも、これくらいの違いだけならHBF-357にしようと思うのですがどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 体脂肪率、他諸々

    現在高校1年生の男です。 つい先ほど体脂肪などが計れる体重計を買いました。 それで結果なんですけど 身長:160(少し誤差あり) 体重:48 年齢:16 性別:男 で、 体脂肪率:9,9% 骨格筋率:38% 基礎代謝:1294 BMI:18,8 でした。 骨格筋率っていうのがよく分かりません。 私は部活に入ってないので少し運動不足かもしれません。 体脂肪率は低い?のと思うのですけどBMIってなんなのでしょうか? 骨格筋率は高いのと低いのとではどちらがいいのでしょうか? いろいろ教えてください

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪が低いのに太っている

    私は、体脂肪が低いのに太っています。 筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、 私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。 体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか? むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか? 私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、 アドバイス・ご回答お願いします。 身長:160センチ 体重:59kg 体脂肪率:19~20

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使用している際、iPrint&scanアプリからB4の両面印刷ができません。
  • A4印刷では片面と両面の印刷の変更ができるのに、なぜB4ではできないのでしょうか?
  • アプリの再インストールをしても問題は解決しませんでした。
回答を見る