• ベストアンサー

【筋量+体脂肪量=体重って??】

先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。 体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。 なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか? 当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。 素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.1

【筋量+体脂肪量=体重】というのは誤りだと思います。 体脂肪量+除体脂肪量=体重 が正しいです。ちなみにタニタは下記のように言い訳しています。 「体組成計で測定している筋肉量は、骨格筋、平滑筋(内臓など)、体水分などを含んだ値、すなわち脂肪と骨塩量を除く組織量のことです。」 http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html

sunchild12
質問者

お礼

うーっ(汗) 私の早とちりだったようです。 お恥ずかしい。 回答ありがとうございました。