• ベストアンサー

【筋量+体脂肪量=体重って??】

先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。 体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。 なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか? 当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。 素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

【筋量+体脂肪量=体重】というのは誤りだと思います。 体脂肪量+除体脂肪量=体重 が正しいです。ちなみにタニタは下記のように言い訳しています。 「体組成計で測定している筋肉量は、骨格筋、平滑筋(内臓など)、体水分などを含んだ値、すなわち脂肪と骨塩量を除く組織量のことです。」 http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html

sunchild12
質問者

お礼

うーっ(汗) 私の早とちりだったようです。 お恥ずかしい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重計が違っただけでえらく体脂肪が違うのですが

    はじめまして、私はスポーツジムに通っていますが体脂肪の値が最大6%も違うので、気になって質もしました。スポーツジムのINBODYという機械で体脂肪を測定したときは14.4%なのですが、4年前に買った体脂肪計では毎日計って16.5%前後なのです。 更に最近買いなおした体脂肪計では(タニア製)20.2%ぐらいで出てきています。どの体重計が一番正しいのか分らないので何か知っている方はどうか教えてください

  • InBodyの体脂肪量(kg)について

    ダイエット目的でジムに通い約3か月半で InBodyの体脂肪量(kg)が17.4から12.0と落ちました。 (1)これはただ単に脂肪が-5.4kg落ちたと思っていいのでしょうか? (2)また、骨格筋量(kg)は23.6から24.7に上がりました。 これもただ単に筋肉が1.1kg増えたと思っていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筋トレしているのに筋量が減って体脂肪が増えています。

    筋トレ始めて1年半です。メニューを2つに分けて合わせて週に3~4日通って頑張っています。1年4ヶ月目の測定(21年9月)までは順調に筋量は増えて、体脂肪率は下がっていたんですが、1年7ヶ月目の測定では筋量が2キロも減り、体脂肪率が2%も増えました。でも重量は今もグングン伸びています。ベンチプレスは30キロから始めて現在80キロ10回、スクワットは120キロ10回という感じで3カ月前の重量より増えているのに、筋量が減っているというのは測定機がおかしいんだろうと思うことにしています。 負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにジムは全国的にも有名なところなので、それなりの計測機を使っているとは思うんですが・・・。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪計の正確性と体重を落とす方法

    ここ5年全く運動してなく、15キロ太りました。80から95 身長183 みんなからも太ったねと言われる有様。 そこで今年の2月からジム通いをするようになりました。週3~4日程度 そこのジムにはinbody720という http://www.sokusin.net/product/64 測定器があります。そこでの想定結果は(2月から4月の間に) 体脂肪21.4%→19.4%となり、骨格筋量がアップ(+800g)し、脂肪量(-2000g)が減りました。 しかしおそらく見た目と体重は変化なしです。 月一度測定はするのですが、トレーナー曰く理想的な結果がでてると言っていました。 しかし自宅にある最新式のカラダスキャンで測定したら体脂肪は26%でした。 ジムの機械は200万円以上するものなのでジムの機械のほうが正しいのかな。 大の目的は減量です。 食事量も減らしているのですが、なかなか体重が減りません。 それとポッコリお腹なんです。Tシャツきると胸より腹がでてしまう。。 原因は有酸素運動の少なさと食事制限でしょうか。 筋トレはとても好きなので欠かさずやっていますが ランニングマシンも最大で20分程度です。 20分から脂肪が燃焼し始めるとはいうのですけど。 それにスタジオ(エアロ)などよりランニングのほうが効率的に脂肪燃焼するのですよね。 というか、計測結果で見ると脂肪も効率的に減少はしてるんです。 ですから、筋力がアップし、脂肪が減るというのでトレーナーからは今のトレーニング方法で全く間違いはないと言われました。 ちょっとわけがわからない文章になってしまいましたが、 今の状況からどのようにしたらいいのか教えて下さい。 もちろん食べなければ痩せるというはわかっているのですが。 目標体重は85キロです。 筋トレを全くやめて、食事制限とランニングマシンをしたほうがいいのでしょうか。

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • 体脂肪計のしくみについて

    スポーツクラブなどにおいてある高性能な体脂肪計についてなのですが、体の中の水分量を測って筋肉量を出しているとよく聞きます。 ということは、脂肪量はどのようにして測っているのでしょうか? 単純に筋肉以外と考えても、筋肉量+脂肪量=体重となっていないみたいだし、そもそもこの筋肉量として出ている値は純粋な筋肉量ではないですよね。 内臓や骨もこの数値に含まれているんでしょうか? ということは脂肪量として出されている数値の方が純粋な脂肪量ってことで、信頼できるものなのでしょうか? またこの体脂肪計は体成分分析として、体水分量・タンパク質量・骨量・体脂肪量も測定できるのですが、これもどのように測定されているのでしょうか? ほんとに正確なの?といつも思ってしまいます。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 体脂肪を減らす方法

    昨日、スポーツジムで体組織計で測定してもらいました。 156cm61kg(♀)と太いですが…。 理想体重52kg、筋肉量100%、脂肪8kg…と出ていたような。 なるべく筋肉量は増やさず脂肪を効果的に減らす良い方法はありますか? 3人目を出産した後から腹や尻周りからどしっとしてきてしまいました。 ジム入会も予定しています。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪計を買おうかと

    体脂肪計を買おうかと 今体脂肪計を買おうか迷っています ネットで調べると結構測るたびに数値がバラバラとの声をみかけます 体重は一日にのうちでも変化するし体重が変われば脂肪が占める割合が変わって当然だと思います では、測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重-体脂肪量=除脂肪体重 自分は上の二つが分かればいいです 普段はジムで運動する前に業務用のもので測定してます 一週間に一度測定すると体脂肪量は1kgも違うことはありません あっても上下500gの範囲です 家庭用の体脂肪計は使ったことがありません 測定する条件をそろえて測定したとしても誤差以上にバラツキがあるのなら 一週間前、一ヶ月前の比較が出来ないので買っても無駄かなと思ってます 実際に使ってる人の感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • 脂肪量,体水分量について

    年齢19 性別女 身長153.5cm 体重44.9kg 脂肪量9.3kg 体水分量26.1kg この身長,体重に対して脂肪量,体水分量は普通ですか?