mitallyのプロフィール

@mitally mitally
ありがとう数54
質問数42
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
49%

  • 登録日2006/01/03
  • 家を、38坪の土地に3階建てでたてるか、50坪で2階建てにするか

    急な話で、とても迷っています。 知り合いの方から38坪の土地を500~600万円で売ってもらえるという話があるのですが、その返事の期限が今月いっぱいということで色々考えているところです。 現在アパートで夫婦2人暮らしをしています。最近結婚しまして、家は早めに購入しようという話がありました。そんな中、上記のようなお話をいただきました。 そこで、質問なのですが、 (1)→38坪で500~600万の土地を買って、三階建て(三階というのは、将来子供2人ぐらいということを考えると、38坪で2階では狭いかなと思ったためです。(このことも実際どうなのかわかりませんが。))の家を建てるか、 また(2)→別な土地(50坪ぐらいが希望)を探して、2階建ての家を建てるかで悩んでいます。その他で土地を探すとなると、坪単価20万~25万円ぐらいです。 予算は土地含め約2500万です。 ●2階の家を建てるのと、3階の家を建てるのでは、かかるお金はだいぶ違ってくるのでしょうか? ●また、一般的に見て上記の(1)、(2)ではどちらのほうが、安くなるのでしょうか 38坪で2階建てというのも案の一つですが、家族4人くらいと仮定して、十分な広さなのでしょうか。 好みもあると思うのですが、私的には広いほうがいいかなと思っています。 住宅等のことについて、まだまだ勉強途中のため自分たちで考えていても先に進むことができません。もしよければ皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅性能表示jについて

    現在戸建て住宅の購入を検討しています、 それで、メーカーとの打ち合わせ時に、 住宅性能表示制度を使用したい旨継げた所、 評価機関の費用(20万程度)とは別に、 書類作成費用として30万必要であるという話をされました。 これは一般的な話なのでしょうか? 高すぎると思っています。 (これとは別途に、確認申請・図面作成費用は見積もりに存在しています。) 宜しく御願いします。

  • HMで提携ローンを勧められたが・・・

    ハウスメーカーで提携ローンの仮申込みはしたのですが、そこで借りる借りないはともかくとして、本申込みをするように勧められました。家のほうは設計の段階です。先方の話では、ローンが確かに決まってないと建築の話が進まないとのこと。 我が家はどこでもローンが借りられる条件だと思うのですが、これって何か裏があるのでしょうか?提携先で借りると決めたわけではないので、やたらのところで申込みしたくありません。

  • 中津・梅田周辺の賃貸

    今年4月から、就職のため引っ越します。会社は中津です。 なるべく現在の住居環境よりもグレードを落とさずに、 家賃6万円ぐらいまでで、通勤に便利なところに引っ越したいと考えています。 自転車でも通えるぐらいのところを探しています。 理想は梅田周辺です。 現在は茨木市に住んでおり、 家賃44,000円(共益費・水道代コミ)、駅徒歩約10分、 6畳洋室、南向きベランダあり、東に出窓、トイレバスセパレート、 収納ベッド付き、エアコン付き、とこんな感じです。 上記の条件に近いような物件を探すにあたり、 オススメの不動産屋さんや、物件、地域、家賃相場情報などがあれば、 広くお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ワタベのアルバムって・・・

    今グアムでの海外挙式を検討しています。 希望するチャペルはワタベのオプションがついているのですが、アルバムで悩んでいます。 本当はスナップ写真だけお願いして、自分たちでアルバムをつくりたいのですがそういうオプションがカタログにはないので、アルバムを頼もうかな~と考えています。 現地のオプションなどでスナップのみなどはないのでしょうか? どうしてもプロに撮ってほしいのですが予算があまりなく・・安めのアルバムだとパンフレットで見た感じあまり良くなさそうな・・。 もしワタベでアルバムやスナップを頼んだ方がいらっしゃいましたら感想などをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m