• ベストアンサー

体脂肪計の計測結果について

昨年8月から、ダイエットを始めた35歳男性です。 元は身長169cm 体重66kg、 現在では 体重52kg 体脂肪率10% 内臓脂肪レベル2 体幹脂肪率5% 骨格筋率37% 基礎代謝1360 骨格筋率37% (カラダスキャンで朝寝起き計測)の状態をキープしています 一応腹筋は4つに割れてはいますが、へそ横の肉はつまめますし、自分としては値の割りにイマイチ腹がプニってるな~と思っています。 体脂肪10%だともっと引き締まると思っていましたが、これは家庭用体組成計なので実際の値よりも低く出ているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

>自分はジム等で計測したことがありませんので、 いや、ジムのやつも似たりよったりだと思いますよ >正確に測れる体組成系とどのくらい差が出るものなのでしょうか。 正確に測れるインピーダンス式の体組成計自体がないです。 一般的に体脂肪計は体重が落ちれば低く出るのではないでしょうか? 私は昔のやつで実際と25%以上食い違ったことがあります。 これは筋肉が多い人しか知らないことですが、本当に体脂肪率が10%を切ると 体脂肪計はとんでもない値を出します。 体脂肪率は体重に対しての体脂肪の割合です。したがって本来は 体重が標準以下になるほど体脂肪率は上がるはずです。 ご質問者様は身長が約170cm、このくらいの人間だとぎりぎりまで落とせる 脂肪の量は8~10kgぐらいまででしょう。 もし皮膚をつまんだときに1cmあるようだったら、体表面積から見ての だいたいの皮下脂肪量、ここに書き込みが出来たり普通に生活できてる ことを鑑みての内臓脂肪量、脳細胞、その他細胞、もろもろ考えて 体脂肪量は10数キロはあると思われます。 体重が60kg以上あるのなら20%を切れたかもしれません。 男性で普通の身長の場合、体重50kg台なら極端に筋肉がない人間ですから 体脂肪率15%になるのは無理なんじゃないでしょうか。 普通の男の子は除脂肪体重だけで55kgぐらいありますよ。 #2さんは逆算すると身長160cm以下ぐらいなんじゃないですかね。

andounero
質問者

お礼

非常に詳しい回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まだ8ヶ月ぐらいですね。 そのプニを取るには何ヶ月じゃなく何年って考えた方がいいと思います。と言っても全部は取れません。 腹筋は見えてるかどうかだけで誰でも割れてます。トレーニングをされてる方は脂肪の厚さが薄いから見えてるだけで…痩せてる方なら割と簡単に割れてるように見せる事は可能です。 体脂肪計ですが、一日の中でいろんなタイミングで計測してみるとわかりやすいですが、いかに信用できない数値が出てるかわかると思います。 ちなみに私は体脂肪3~5%を数年間維持してます。体重は57㌔前後なのでなんと体脂肪が2㌔未満という信じられない体の持ち主ですが、少し時間あればこれを+10%ぐらい簡単に出せます(笑) 体脂肪が数時間で5.7㌔も増減する事は有り得ないです。それぐらいインピー系体脂肪計ってのは正確じゃありません。 参考数値として値が高い低いではなく数ヶ月前との変化を見る程度とモチベーション管理のために使うと良いと思います。

andounero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このぷにぷには簡単には落ちないものなのですね。 体脂肪率については寝起きで10%、夜就寝前だと6%くらいを示すので1日で結構変動するもんだな~と思っていました。 あまり値に振り回されないようにもっと励んでみます。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

>これは家庭用体組成計なので実際の値よりも低く出ているということなのでしょうか? そうです、体重52kgで体脂肪率10%だと体脂肪量は5.2kgになりますが、 こんな体脂肪量はありえません。 書かれた感じだと20%ってところだと思います。

andounero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家庭用の体組成計だとずいぶん低く表示される様ですね。 自分はジム等で計測したことがありませんので、 正確に測れる体組成系とどのくらい差が出るものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 見た目と体脂肪率と骨格筋率

    17歳女です。 私は身長158cm、体重51kg、体脂肪率18%、骨格筋率31%で、体脂肪率は平均より低め、骨格筋率は平均より高めらしいのですが、身長体重が同じくらいの同年代女性より明らかに見た目が太いです。体脂肪率が低い→脂肪が少ない、骨格筋率が高い→代謝が良いということで平均より痩せている(引き締まっている)はずが、脂肪も筋肉も多いせいでこの見た目になっているのだと思います。 この考え方であっていますか?有酸素運動で解決しますでしょうか。

  • 痩せると体脂肪が増えます

    1週間毎に体重・体脂肪・骨格筋を測っています。 体重が0.5Kg減ると骨格筋も0.3%減り、体脂肪が0.6%増えます。 体重が0.8Kg太ると骨格筋も0.8%増え、体脂肪が1.4%減っているのです。 体重と骨格筋は同じように増減しますが、体脂肪のみ増減が体重と反対になっています。 運動はクラシックバレエをしています。 食事は、朝食に肉や野菜を食べ、昼食はお弁当(ご飯&おかず)夕食にシリアルやヨーグルトを食べています。 食事の取り方に問題があるのでしょうか?

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • カラダスキャンで測った数値の見方がよくわかりません

    カラダスキャンで測定した数値の見方を教えてください。 体年令39才 BMI21.9 基礎代謝1506Kcal 内臓脂肪レベル7 身長170cm 体重63.4kg 体脂肪率20.9% 皮下脂肪率(全身)13.3% 皮下脂肪率(体幹)11.6% 皮下脂肪率(両脚)17.8% 皮下脂肪率(両腕)38.4% 骨格筋率 (全身)32.8% 骨格筋率 (体幹)26.9% 骨格筋率 (両脚)50.1% 骨格筋率 (両腕)38.4% どのへんに問題があるのでしょうか? 問題とまでは言えなくてもさらに改善するとするとどのあたりがポイントでしょうか?

  • 体重 体脂肪 骨格筋率

    オムロンの体重計で出た結果なんですけど、これどうなんでしょう。結構おなかぷにぷにしてるんですが、意外と骨格筋率高いんですかこれ? 26歳 183cm 72Kg 17.9%(体脂肪) 38%(骨格筋率)

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 体重を増やしたいです

    所謂ガリです。 オムロンで測ったデータは、 基礎代謝1425キロカロリー 全身骨格筋率41.5% 体幹骨格筋率37.3% 両足体脂肪率7.8%骨格筋率58.4% 両腕体脂肪率9.8%骨格筋率45.9% 体重54.1kg 体脂肪率5.7% BMI16.1 内臓脂肪レベル1 身長183cm です。 食事は1日3回取ってます。どちらかといえばよく食べるほうです。 骨は細いです。 どうにかして体重を10kg~15kgほど増やしたいのですが、なかなか太らないです。 アドバイスください。

  • 体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

    体重減ってるのに、体脂肪減らないのは? 167cm、69kgの男です。 つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。 それで、気になっていることがあります。 体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。 オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが 朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。 確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

  • 体脂肪率、他諸々

    現在高校1年生の男です。 つい先ほど体脂肪などが計れる体重計を買いました。 それで結果なんですけど 身長:160(少し誤差あり) 体重:48 年齢:16 性別:男 で、 体脂肪率:9,9% 骨格筋率:38% 基礎代謝:1294 BMI:18,8 でした。 骨格筋率っていうのがよく分かりません。 私は部活に入ってないので少し運動不足かもしれません。 体脂肪率は低い?のと思うのですけどBMIってなんなのでしょうか? 骨格筋率は高いのと低いのとではどちらがいいのでしょうか? いろいろ教えてください

  • 体重減少だけど体脂肪アップ。なぜ??

    ダイエット始めて2週間体重は少し減ったものの他の部分の数値がおかしいんです!! 体重  マイナス 3.1kg 体脂肪 プラス  1.7% 骨格筋率 マイナス1.2% 基礎代謝 マイナス  65 BMI  マイナス 1.1% 体重減っても体脂肪増えたりするのはなぜでしょう??