• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116257
noname#116257

私が、今しているのは ジャンプダイエットです。 なわとびがあると尚良しです。 新陳代謝の向上を目的に始めて半年がたちます。 徐々に汗が出るようになり、五キロぐらい痩せました。 全身の筋肉を使うので、からだもしまってきます。 回りの人からは、どうやって痩せた聞かれぐらい。 朝晩50回から始めました。 けっこう、疲れます。 今では、1日計1000回ぐらい 時間の空いているときにジャンプしています。 個人差があると思うのでこれがよいというわけではありませんが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャンプダイエット、やってみようと思います\(^o^)/ 私も朝晩50回からはじめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

家で出来る運動でも体脂肪を落とす事は出来ます。 ただ予め断っておきたいのですが、 運動するにしてもそれなりにキツいですよ。 楽々出来るような運動では よほど運動習慣がない人でもすぐに頭打ちになります。 食事制限でのダイエットだと必ずといっていいほど リバウンドするし、その後は余計に太りやすい身体に なるだけなのでお勧めできません。 自分は運動が好きではない、出来ない、 という人は初めからギブアップしているようなものです。 苦手なら苦手なりに 毎日、少しずつでも続けてゆき習慣化するまで頑張らないと 結果を出すことは難しいでしょう。 どんな運動をすればいいのか、 という事についてはこれまでの他の質問者の方々への 回答を見てゆけば参考になると思いますが、 とりあえず家で出来て今日からでもすぐに取り掛かれる ものとしては・・・ (以下は以前に私が違うアカウントで回答をした時の文です。 この方は室内の踏み台昇降で痩せられるのか、という質問でした) 運動で大事なのは強度です。 あくまで効率です。 ダラダラとした有酸素運動は、思うようには脂肪は燃焼しない上に、 代謝まで下げてしまうというブラックホールのような代物です。 室内の踏み台昇降で十分です。 ただ今よりもずっと早いペースで行って下さい。 インターバルトレーニングはご存知でしょうか? 限界の7~8割の強度(この場合スピード)で1分、 今度は3~4割でまた1分みたいに動作は続けながらも 緩急を続けながら行うと心拍数を高く保ちながら、 比較的長い運動が可能で、脂肪燃焼、筋力向上にも効果的です。 30分でやるとするなら 最初と最後の5分をウォームアップ、クールダウンにあてるので3割ぐらいペース、 (おそらく今やってるぐらいのペース) その間の20分で1分交互でやる・・・ (慣れたら分数はアレンジするのも良いでしょう) みたいな感じでやると短時間ながらもビシッと効果を上げられると思います。 べつに踏み台昇降でなくても その場ランニング、縄なし縄跳び(単に飛ぶだけ、ステップを工夫すると強度が上がる)であろうと 理屈は変わらないし、組み合わせるのもいいと思います。 各10分づつとかでやると飽きにくいのでしょうし。 このような運動でムキムキになることはありませんから 思う存分挑んで下さい。 アップテンポの音楽でもかけながらやると ノッてきて時間も早く感じるし、楽しく出来ると思います。 比較的強度の高い運動はストレスレベルを下げ、脳細胞も活性化します。 短時間で効果的である事は間違いありません。 慣れるまではちょっとシンドイかもしれませんが 参考になさってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 食生活だけ気をつけてもリバウンドにつながるんですね(゜レ゜)!!! とてもためになりました。 これから少しずつ軽い運動から頑張ろうと思います。

  • 回答No.1

減量するには食事制限が必須なんですが、 食事制限だけで痩せると減った分の内半分近くは筋肉も 減りますので、結果的に体脂肪率は減らず、基礎代謝が 落ちてリバウンドしやすい体になります。 これはもう周知の事実です。 だからリバウンド(=脂肪のみの増加)して痩せにくい 体になるくらいなら痩せないほうがマシといわれるわけです。 ですから減量時には筋トレをして少しでも筋肉減少を 防ぐことが欠かせないわけです。 質問者さんは受験生なのでジムで筋トレというわけには いかないでしょうから、「スロトレ」は如何ですか。 負荷として使うペットボトルさえあればできますので お金も特別な時間も不要です。 いろんな筋トレを関節で負荷を保持しないように、 かつとにかくゆっくりと行うだけです。 本でもインターネットでもスロトレの情報は 得られますので一度調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スロトレですか(*^_^*) 聞いたコトはあります。 1度やってみようと思います。 食事制限だけでは、筋肉も減るんですね!!! とてもいい情報がいただけました。 ありがとうございました。