• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。)

体脂肪を落とす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験生が体脂肪を落とすためにはどうすればいいのでしょうか。ジムでの筋トレや特定の食事制限は難しい場合もあります。そこで、家でできる方法や適したダイエット法について教えていただきたいです。
  • 体脂肪を落とすためには、ジムでの筋トレや特定の食事制限が一般的ですが、中学受験生の場合は難しいこともあります。一日の摂取カロリーを抑えたダイエットや家でできる適度な運動など、あまり負担のかからない方法を探しています。
  • 身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34%という「隠れ肥満」と呼ばれる体型で悩んでいる中学受験生です。ジムでの筋トレや特定の食事制限は難しいため、家でできる方法や適したダイエット法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116257
noname#116257
回答No.2

私が、今しているのは ジャンプダイエットです。 なわとびがあると尚良しです。 新陳代謝の向上を目的に始めて半年がたちます。 徐々に汗が出るようになり、五キロぐらい痩せました。 全身の筋肉を使うので、からだもしまってきます。 回りの人からは、どうやって痩せた聞かれぐらい。 朝晩50回から始めました。 けっこう、疲れます。 今では、1日計1000回ぐらい 時間の空いているときにジャンプしています。 個人差があると思うのでこれがよいというわけではありませんが!

maririn0606
質問者

お礼

ジャンプダイエット、やってみようと思います\(^o^)/ 私も朝晩50回からはじめようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

家で出来る運動でも体脂肪を落とす事は出来ます。 ただ予め断っておきたいのですが、 運動するにしてもそれなりにキツいですよ。 楽々出来るような運動では よほど運動習慣がない人でもすぐに頭打ちになります。 食事制限でのダイエットだと必ずといっていいほど リバウンドするし、その後は余計に太りやすい身体に なるだけなのでお勧めできません。 自分は運動が好きではない、出来ない、 という人は初めからギブアップしているようなものです。 苦手なら苦手なりに 毎日、少しずつでも続けてゆき習慣化するまで頑張らないと 結果を出すことは難しいでしょう。 どんな運動をすればいいのか、 という事についてはこれまでの他の質問者の方々への 回答を見てゆけば参考になると思いますが、 とりあえず家で出来て今日からでもすぐに取り掛かれる ものとしては・・・ (以下は以前に私が違うアカウントで回答をした時の文です。 この方は室内の踏み台昇降で痩せられるのか、という質問でした) 運動で大事なのは強度です。 あくまで効率です。 ダラダラとした有酸素運動は、思うようには脂肪は燃焼しない上に、 代謝まで下げてしまうというブラックホールのような代物です。 室内の踏み台昇降で十分です。 ただ今よりもずっと早いペースで行って下さい。 インターバルトレーニングはご存知でしょうか? 限界の7~8割の強度(この場合スピード)で1分、 今度は3~4割でまた1分みたいに動作は続けながらも 緩急を続けながら行うと心拍数を高く保ちながら、 比較的長い運動が可能で、脂肪燃焼、筋力向上にも効果的です。 30分でやるとするなら 最初と最後の5分をウォームアップ、クールダウンにあてるので3割ぐらいペース、 (おそらく今やってるぐらいのペース) その間の20分で1分交互でやる・・・ (慣れたら分数はアレンジするのも良いでしょう) みたいな感じでやると短時間ながらもビシッと効果を上げられると思います。 べつに踏み台昇降でなくても その場ランニング、縄なし縄跳び(単に飛ぶだけ、ステップを工夫すると強度が上がる)であろうと 理屈は変わらないし、組み合わせるのもいいと思います。 各10分づつとかでやると飽きにくいのでしょうし。 このような運動でムキムキになることはありませんから 思う存分挑んで下さい。 アップテンポの音楽でもかけながらやると ノッてきて時間も早く感じるし、楽しく出来ると思います。 比較的強度の高い運動はストレスレベルを下げ、脳細胞も活性化します。 短時間で効果的である事は間違いありません。 慣れるまではちょっとシンドイかもしれませんが 参考になさってみて下さい。

maririn0606
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 食生活だけ気をつけてもリバウンドにつながるんですね(゜レ゜)!!! とてもためになりました。 これから少しずつ軽い運動から頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

減量するには食事制限が必須なんですが、 食事制限だけで痩せると減った分の内半分近くは筋肉も 減りますので、結果的に体脂肪率は減らず、基礎代謝が 落ちてリバウンドしやすい体になります。 これはもう周知の事実です。 だからリバウンド(=脂肪のみの増加)して痩せにくい 体になるくらいなら痩せないほうがマシといわれるわけです。 ですから減量時には筋トレをして少しでも筋肉減少を 防ぐことが欠かせないわけです。 質問者さんは受験生なのでジムで筋トレというわけには いかないでしょうから、「スロトレ」は如何ですか。 負荷として使うペットボトルさえあればできますので お金も特別な時間も不要です。 いろんな筋トレを関節で負荷を保持しないように、 かつとにかくゆっくりと行うだけです。 本でもインターネットでもスロトレの情報は 得られますので一度調べてみて下さい。

maririn0606
質問者

お礼

スロトレですか(*^_^*) 聞いたコトはあります。 1度やってみようと思います。 食事制限だけでは、筋肉も減るんですね!!! とてもいい情報がいただけました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 体脂肪と生理

    数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。 今は163cm・50キロです。 見た目はやせすぎには見えないし(と自分では思います)お腹や太ももなんかはもう少し細くなりたいと思っています。 ただ、体脂肪率が18%をきっています。平日はほぼ毎日ウォーキングをしているのですが、終わってから体脂肪率を計ると15%台の時もあります。当然生理もぱったり止まってしまい病院に通っています。先生には太りなさいと言われています。脂肪がつかない限り生理ははじまらないと。 体脂肪率は増やして、でも体型はそのままでいられるような方法なんてあるんでしょうか。最悪でも今の体型はキープしたいんです。これ以上は太りたくない。でも生理はきてほしい・・・ よく女の子で体脂肪率が18%以下だという人いますよね。そういう人たちは生理ってきてるんでしょうか。私のまわりにいる私より細くてかよわそうな女の子でも、生理はきてるんですよね。今の体型よりもう少しやせたい。でも生理がこないのもいや。どうしたらいいのかわからなくて。小さい頃からずっと太っていたのを死ぬ気でがんばってダイエットしたんです。せっかく目標の体型に近づいたのに、太らなくちゃいけないなんて。でも、生理がこないのは・・・ だらだらと書いてしまってすみません。文章にしたら少し落ち着きました。もし体脂肪率だけ増やす方法、そんな方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率について

    私は男性ですが先日 体脂肪率を計ったところ25パ-セントでした これは体重にたいしての数字ですかね? 私は72キロだから18キロが体脂肪ですかね? 私は全然太ってないのですが隠れ肥満なんでしょうか? 私は毎日ウオ-キングもしてますがまだ運動が足りないのですかね? この体脂肪率をもっと少なくするにはどんな運動すべきか あとどんな食生活すべきか 色々アドバイスお願いします

  • 体脂肪

    こんにちは。 今主人と健康のためにダイエットしています。 年は主人31私30です。 二人とも結婚してから太ってしまい、平均体重を目標にして、私は体重だけ見るともう少しで目標達成です。主人はあと4キロくらいです。 私は体重も大事ですが、体脂肪を少なくし、筋肉を増やしたくて、できるだけ運動しています。 でもおそらく本格的にしている方よりは少ないですが(>_<) 1日三回ウォーキングで計一時間半と、筋トレも三回で腹筋背筋を30回ずつ、あとは30分×2セットか1セットで、ダンスエクササイズをしています。 ウォーキングはやはり筋肉はつかないでしょうか? 最近歩くのが楽しくなってきたので、あと一時間くらい増やそうかと思っています。 筋トレはウォーキングの前にしています。 が、なかなか体脂肪は減りません。体脂肪は現在やや肥満の数値で32パーセントなので、標準にしたいです。 たんぱく質はたりているかわかりませんが、一応気をつけています。 1日大体1500カロリー食べています。あと、カテキン飲料を私も主人も飲んでいます。 体脂肪が少ない方はやはりジムなど行っているのでしょうか? ジムは近くを探したけど田舎なのでなくて、結局自分でできる事だけになっています。 食事制限では、あまり脂肪は減らないようなので、体脂肪減少に成功した方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたい

    50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

高速切断機の側面使用について
このQ&Aのポイント
  • 高速切断機の側面使用の実態とは?
  • バリ取りにおける側面使用の効果とは?
  • 業界の暗黙の了解について
回答を見る