体脂肪と生理は関係ある?体脂肪率増やす方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。今は163cm・50キロです。しかし、体脂肪率は18%を下回っており、生理が止まってしまっています。脂肪がつかない限り生理は始まらないと言われ、増やす方法を知りたいと思っています。
  • 体脂肪率が18%以下の人たちは生理が来ているのでしょうか。自分より細くて弱そうな女の子でも生理がきていることに悩んでいます。ダイエットに成功して目標の体型に近づいたけれど、太らなければ生理が来ないというのは辛いです。
  • 体脂肪率を増やす方法を知りたいです。今の体型はキープしたいけれど、生理もきてほしいというジレンマに悩んでいます。小さい頃から太っていたのを頑張ってダイエットしても、生理が止まってしまうのはつらいです。どうすればいいかわからないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪と生理

数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。 今は163cm・50キロです。 見た目はやせすぎには見えないし(と自分では思います)お腹や太ももなんかはもう少し細くなりたいと思っています。 ただ、体脂肪率が18%をきっています。平日はほぼ毎日ウォーキングをしているのですが、終わってから体脂肪率を計ると15%台の時もあります。当然生理もぱったり止まってしまい病院に通っています。先生には太りなさいと言われています。脂肪がつかない限り生理ははじまらないと。 体脂肪率は増やして、でも体型はそのままでいられるような方法なんてあるんでしょうか。最悪でも今の体型はキープしたいんです。これ以上は太りたくない。でも生理はきてほしい・・・ よく女の子で体脂肪率が18%以下だという人いますよね。そういう人たちは生理ってきてるんでしょうか。私のまわりにいる私より細くてかよわそうな女の子でも、生理はきてるんですよね。今の体型よりもう少しやせたい。でも生理がこないのもいや。どうしたらいいのかわからなくて。小さい頃からずっと太っていたのを死ぬ気でがんばってダイエットしたんです。せっかく目標の体型に近づいたのに、太らなくちゃいけないなんて。でも、生理がこないのは・・・ だらだらと書いてしまってすみません。文章にしたら少し落ち着きました。もし体脂肪率だけ増やす方法、そんな方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

ダイエットのときに脳が生体としての危機管理を起こして生理を止めたわけですよね。私は拒食までいって治療しました。体重がある程度戻っても生理は止まったままでしたが、婦人科のホルモン治療と漢方薬を続けて2年ほどたって戻りました。  体脂肪率は、そんなにやせていなくても、骨が太いと低くなります。だから自分では適正体重と思えてもまだ脂肪が足りないのでしょう。運動を少し減らしていったん体重を増やしてから、もう一度ゆっくり減らすか、客観的に誰かに痩せすぎて見えないか聞いてみるのも一つの方法です。拒食傾向はないですか?  私が生理が戻ったのは脂肪率19%位で、ずっとあるようになりました。  生理がないままだと本当に骨ももろくなるし、肌や髪の毛も荒れやすいですよね。部分的に引き締める運動のみ継続して今は少し運動を減らすことが必要だと思います。

iyokan25
質問者

お礼

回答有難うございました! やっぱり生理が止まること自体、体が危険信号を発していることになるんですよね。骨が太いと体脂肪率は低くなるんですか・・・確かに私は骨太で、がっちりした体型なので納得です。脂肪をつけることは正直言うとつらいけど、でも少しずつつけた方がいいかなと思います。拒食傾向はないんです。悲しいかな、食欲はありすぎて(過食?) 生理が止まったばかりの頃、やはり肌がものすごくあれて、吹き出物が顔中にできました。無理をすると体は正直に反応するんですよね。まずは生理を戻すことを優先して、その後ダイエットを再開しようと思います。今度は体に負担がかからない様にしながら。 今回は回答本当に有難うございました。 またなにか縁がありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 体脂肪率が異様に高いです・・・

    体脂肪率が異様に高いです・・・ 体重の割に異様に体脂肪率が高いんですが、これからダイエットするにあたり、 体脂肪を効果的に落とす方法はありますか。 ベスト体重時でも体脂肪率は27%はあります・・・。 体重も4キロくらい落としたいです。 また、体脂肪が高い理由として考えられるのは何でしょうか。 筋肉の割合が低いから?運動不足? ちなみに、最近はコアリズムを時々したり、通勤は自転車、仕事は立ち仕事、階段を意識して使う、一日の終わりに腹筋・ツイスト、 以外は特に運動はしていません・・・。 ウォーキングを始めようとは思っています。 6月に結婚式が迫っているので、かなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 身長:156 体重:49キロ~50キロ(ベスト体重46キロ) 体脂肪率:29~30%

  • 体脂肪率について

    ダイエットをして体重は4キロ減ったんですが体脂肪率は3%しか減りませんでした。どうして体重は減るのに体脂肪率は減らないんですか? あと体脂肪率を10%ぐらい減らす方法を教えて下さい。 ちなみに、女で現在の体脂肪率は27%です。

  • ダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

    今、ダイエット中なのですが 生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが 体脂肪率は徐々に減っています これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか? 運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです 朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています あとは水を沢山飲んでます この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに 体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

  • 体脂肪率おとしたい

    19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

  • 体脂肪率が多すぎて・・・

    今ダイエットをしているのですが、体重は減っても体脂肪率があまり減りません。というか、同じ位の体系の人と比べてもはるかに他の人よりも多いんです・・・ 今の私の身長が154cm、体重が46キロ 体脂肪率が24%です。痩せてもブヨブヨしてたら意味がないんです(涙)引き締まった体になるにはどうしたらイイのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪計との上手な付き合い方

    電気を流して体脂肪率を測る体脂肪計、一般的な家庭用の体重計にもついてますよね。 仕組み上、この体脂肪計で正しい数値を測ることはできませんけど、まったく使えないものでしょうか? 継続的に測って記録しておくことで、実際の体脂肪率ではないにしても、その数値が下がっていることで、体脂肪が減ってることを確認する目安ににはできる? でも、こういった体脂肪計って、標準の身長・体重に最適化されていて、そこから離れた体型になるほどトンチンカンな数値になるんですよね? だとすると、継続的に記録する意味もなくなるような・・・。 ただ、ダイエットしてる人たちの記録を見ると、減ってはいるんですよね。 上手な使い方はないでしょうか? 使うだけ無駄?