体脂肪と生理は関係ある?体脂肪率増やす方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。今は163cm・50キロです。しかし、体脂肪率は18%を下回っており、生理が止まってしまっています。脂肪がつかない限り生理は始まらないと言われ、増やす方法を知りたいと思っています。
  • 体脂肪率が18%以下の人たちは生理が来ているのでしょうか。自分より細くて弱そうな女の子でも生理がきていることに悩んでいます。ダイエットに成功して目標の体型に近づいたけれど、太らなければ生理が来ないというのは辛いです。
  • 体脂肪率を増やす方法を知りたいです。今の体型はキープしたいけれど、生理もきてほしいというジレンマに悩んでいます。小さい頃から太っていたのを頑張ってダイエットしても、生理が止まってしまうのはつらいです。どうすればいいかわからないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪と生理

数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。 今は163cm・50キロです。 見た目はやせすぎには見えないし(と自分では思います)お腹や太ももなんかはもう少し細くなりたいと思っています。 ただ、体脂肪率が18%をきっています。平日はほぼ毎日ウォーキングをしているのですが、終わってから体脂肪率を計ると15%台の時もあります。当然生理もぱったり止まってしまい病院に通っています。先生には太りなさいと言われています。脂肪がつかない限り生理ははじまらないと。 体脂肪率は増やして、でも体型はそのままでいられるような方法なんてあるんでしょうか。最悪でも今の体型はキープしたいんです。これ以上は太りたくない。でも生理はきてほしい・・・ よく女の子で体脂肪率が18%以下だという人いますよね。そういう人たちは生理ってきてるんでしょうか。私のまわりにいる私より細くてかよわそうな女の子でも、生理はきてるんですよね。今の体型よりもう少しやせたい。でも生理がこないのもいや。どうしたらいいのかわからなくて。小さい頃からずっと太っていたのを死ぬ気でがんばってダイエットしたんです。せっかく目標の体型に近づいたのに、太らなくちゃいけないなんて。でも、生理がこないのは・・・ だらだらと書いてしまってすみません。文章にしたら少し落ち着きました。もし体脂肪率だけ増やす方法、そんな方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.1

ダイエットのときに脳が生体としての危機管理を起こして生理を止めたわけですよね。私は拒食までいって治療しました。体重がある程度戻っても生理は止まったままでしたが、婦人科のホルモン治療と漢方薬を続けて2年ほどたって戻りました。  体脂肪率は、そんなにやせていなくても、骨が太いと低くなります。だから自分では適正体重と思えてもまだ脂肪が足りないのでしょう。運動を少し減らしていったん体重を増やしてから、もう一度ゆっくり減らすか、客観的に誰かに痩せすぎて見えないか聞いてみるのも一つの方法です。拒食傾向はないですか?  私が生理が戻ったのは脂肪率19%位で、ずっとあるようになりました。  生理がないままだと本当に骨ももろくなるし、肌や髪の毛も荒れやすいですよね。部分的に引き締める運動のみ継続して今は少し運動を減らすことが必要だと思います。

iyokan25
質問者

お礼

回答有難うございました! やっぱり生理が止まること自体、体が危険信号を発していることになるんですよね。骨が太いと体脂肪率は低くなるんですか・・・確かに私は骨太で、がっちりした体型なので納得です。脂肪をつけることは正直言うとつらいけど、でも少しずつつけた方がいいかなと思います。拒食傾向はないんです。悲しいかな、食欲はありすぎて(過食?) 生理が止まったばかりの頃、やはり肌がものすごくあれて、吹き出物が顔中にできました。無理をすると体は正直に反応するんですよね。まずは生理を戻すことを優先して、その後ダイエットを再開しようと思います。今度は体に負担がかからない様にしながら。 今回は回答本当に有難うございました。 またなにか縁がありましたら、宜しくお願いします。