• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪の燃焼とカロリー消費について

摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

体重70kgの男性で「徒歩や仕事などで消費」を普通の運動強度と考えるならば、1日に消費するカロリーは2500kcal程度です。更に1日5kmのジョギングをすると、300kcal程度は消費するので、1カ月では1kg強の体脂肪を燃焼させる計算です。 そのまま1カ月続けてみてください。大体は少しやせるはずです。食い違いのある時は摂取エネルギー、消費エネルギーのどちらかに見込み違いがあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じわじわと効果が出てきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お答えしま。 運動の消費カロリーは下記を参照 http://muuum.com/calorie/1014.html >1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 500kcal以内でっしゃろな! >消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 摂取が2,500kcalで消費が2,000kcalやったら、体脂肪は燃焼しまへん。 余った500kcal分毎日蓄積されま! で、脂肪1キロ貯めるのに「7,000kcal」必要なんですわ! http://www.wellnesslink.jp/p/diet/basic/kjkb60005.html 単純計算 1日500kcal×1ヶ月30日=15,000kcal 15,000kcal÷7,000kcal=2.14キログラム おおっ!あんさん1ヶ月確実に2キロ以上「蓄積される」事になりまっせ! 余計なお世話でっけど 2.14キログラム×12ヶ月=25.68キログラム つまり・・・来年の8月には、ななっなんと「体重95.68キログラム」になりま! これ別の言い方で「0.1トン」でっせ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!