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カロリーと体脂肪

カロリーについて調べていたら、 ・7000kcal摂取してもすべてが体脂肪に変わるわけではないので1kg太るのは違う。 ・1kg痩せるために7000kcal以上消費しなければいけないということが誤解されて伝えられている。 という多々の情報に辿り着きました。 では、厳密に1kgの脂肪をつけるにはどのくらいのカロリーが必要ということは証明されていないのでしょうか?

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  • Mio9000
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回答No.3

7000kcal摂取したら、というのは誤りで、7000kcal(正確には7200kcal)カロリーオーバーしたら、ということでしょう。 それを知りたいなら三大栄養素がどう体に蓄積されるかを検討しなければなりません。 タンパク質は筋肉や内臓組織、酵素などの元になりますが、使われない余ったタンパク質は一部を除いて体に蓄積せずに体外に排出されてしまいます。人間の体にはタンパク質をエネルギーとして蓄積する機構が筋肉以外に備わっていません。タンパク質はコストの高い栄養素で自然界では最も入手が困難であり、人間の進化の過程でタンパク質が有り余る状況は発生し得ず、これを保存用のエネルギーとして利用する事態など想定できなかったということでしょう。よって純粋なタンパク質だけでカロリーの100%を摂取できるならカロリーオーバーしても太りません。 炭水化物はグリコーゲンという形で体に蓄積されます。60kgの男性で400gほど体に蓄積されます。グリコーゲンとして蓄積されずエネルギーとしても使用されなかった炭水化物はインスリンによって体脂肪に変えられます。だから炭水化物の摂取のしすぎは太ると言われています。 脂肪は脂肪です。そのまんま体脂肪に取り込まれます。ただし脂肪も一部は体組織を構成するのに回されます。ちなみに脳のかなりの成分は脂肪酸(体脂肪とは違います)からできているそうです。 7200kcalカロリーオーバーしても、そのカロリーの成り立ちがタンパク質、炭水化物、脂肪がそれぞれどれだけで構成されているのかによって脂肪として蓄積される程度が異なるということです。つまりカロリーだけでは情報不足で脂肪の増加量を推定することはできません。

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  • isoworld
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回答No.4

 純粋の脂肪1kgがもつ熱量は約9,000kcal(これは油、あるいは脂の熱量と同じです)ですが、体脂肪には約20%の水分が含まれますから、体脂肪1kgの熱量は約7,200kcalです。言えるのはそこまでで、必要以上に摂取したカロリーが7,200kcalなら、それが全部体脂肪として蓄えられるわけではありませんからねぇ。摂取したカロリーのうちの幾らが体脂肪になるのかは不明です。糖として肝臓や筋肉内に蓄えられるエネルギーもありますし。  また運動などで体内のエネルギーを消費したとしても、それがすべて体脂肪から賄われるわけでもありません。ですから7,200kcalのエネルギーの消費によって体脂肪1kgが減るわけではありません。  そもそも食事をしたからといって、食べ物の持つ熱量がすべて摂取カロリーになるわけではなく、どの程度のカロリーが体内に摂取されたのか、誰も分かりません。私の娘はむかしから大食漢ですが、まったく太らず体脂肪も少ない細身の体です。

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noname#163916
noname#163916
回答No.2

それは体質によりますよね。 例の大食いの人はほとんどが消化吸収されずに栄養の垂れ流しです。 また、新陳代謝も人によって違います。 緊張しいや神経質の人は高く、おおらかでゆったりした人は前者の人よりは少な目です(ここだけに注目すれば)。 また、個々の筋肉量や日々の運動量にもよるので、どれだけと言うのは難しいことです。 個々の消化器官の性能にもよるでしょう。 病気で急激に5キロ痩せた後は、普通の食事で5キロはすぐに増えます。 プロボクサーの減量後、試合が終わって普通に食べると、 10キロ増なんてすぐだそうです(2日だったかな、3日っだったかな)。 脂肪を取る時間によっても付き方は違うでしょうね。

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noname#175206
noname#175206
回答No.1

>・7000kcal摂取してもすべてが体脂肪に変わるわけではないので1kg太るのは違う。  間違いです。最低でも7200kcalを上乗せしなければなりません。実際には、食事誘導性熱産生代謝で平均1割がカロリー消費されますし、脂質以外の栄養素ですと、体脂肪への変換効率もあります。正確には言えません。いわゆる個人差の誤差に隠れてしまって分からないのです。  個人差では、当たり間の現象もあります。PFCバランスがOKな7200kcal追加として、体脂肪になる分もあれば、筋肉になる分もあります。内臓を作る場合だってあるでしょうね。喰って寝てばかりなら、大半は体脂肪だとは思いますが。 >・1kg痩せるために7000kcal以上消費しなければいけないということが誤解されて伝えられている。  断言はしませんが、おそらく間違いです。そういう記述は大抵「運動で」ということが抜けています。そして、7200kcalの運動例を紹介して「大変だろう?」と続くパターンが多いです。  実際には、まず基礎代謝での消費を考慮しなければなりません。それは7200kcalの体脂肪からの引き算になります。意識しての運動以外にも日常生活の行動代謝があります。その代謝量が2000kcalとすれば、……とはなりません。もっとややこしいのです。  安静時でも、糖質と脂質は1:2の割合で使われます。歩行~ジョギング(ゆっくり)なら、1:1です。強度が上がる程、糖質の割合が増えて行きます。そして高強度の無酸素運動(目一杯の筋トレなど)では、運動中こそ事実上糖質のみですが、運動後に代謝が上がります。そこで体脂肪が主に使われます。  そういう感じです。目安程度は分かりますが、正確にこうと決めてかかることはできません。何せ、個人の行動如何で変わるからです。そういうことは、一般的なこととして証明する必要のないことです(インチキ業者などは、やたら細かい数字が好きみたいですが)。

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