• ベストアンサー

脂肪何グラムに相当するのでしょうか?

例えば、消費カロリーと摂取カロリーの差が、500キロカロリーで、 摂取カロリーの方が多い場合、 500キロカロリーは、脂肪何グラムに相当するのでしょうか? 脂肪1kg=7,200kcal(7,200,000カロリー) と聞いたことがあるのですが、 500キロカロリーは脂肪何グラムになりますか? 計算がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.4

1kg×500kcal/7200kcal  も 500kcal/7200kcal×1kg も 1kg×(500kcal/7200kcal)=(500kcal/7200kcal)×1kg ですから答えの単位はkgで、どちらも正解。 ちなみに500kcal/(7200kcal×1kg)として計算したら単位は 1/kg になりますが、こうやって計算したら間違いであることは小学校で習いますよね。 どうやって計算しても500kcal/7200kcal×1kgの単位がkcalになることはありません。

TDYPWGNTINAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1が正解、#2の式では答えの単位がkcalになってしまう 答えが求まれば良いわけではない

TDYPWGNTINAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

500kcal/7200kcal×1kg=0.069kg つまり70gですね。

TDYPWGNTINAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

1kg×500kcal/7200kcal≒70gですね。

TDYPWGNTINAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。