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ダイエット中の脂肪分の摂取

よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> ちなみに、どのようなことに使用されるのかというのをお手数ではなければご教授頂いても宜しいでしょうか? 人体は約60兆個の細胞でできていて、骨も皮も肉も内臓も細胞でできていますが、 その細胞は脂肪の膜で覆われています。 脂肪はほかに、男性ホルモンや女性ホルモンの材料であり、 体内のエネルギー利用に不可欠な物質で、かつ、免疫システムに関与する重要な物質です。 カラダは脂肪をこれらのために使い、余れば脂肪細胞に貯蔵します。

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質問者からのお礼

diet7様 ご回答ありがとう御座います。 なるほど、このような用途に脂肪は使われているのですか。 ダイエット中に揚げ物などを食べていいことや、 脂肪を摂取したあとの体の中での脂肪の使われ方など、 今回の回答はダイエットをしている全ての方に 大変有益な情報ですね。 ご回答、本当にありがとう御座いました。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 2250kcalを下回っていれば揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。脂質は細胞構成物質として生体に不可欠なので、むしろ積極的に摂るべきです。 ただし、身体に必要な量を超えて摂ると体脂肪に直行し、そのまま取り込まれるので、 摂り過ぎないことが大切です。 > その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? 炭水化物は食べ過ぎると、肝臓がまず脂肪に変換し、それを体脂肪組織が取り込んで貯蔵しますが、 脂質の場合は、必要な量が身体で使われたあと、残りが体脂肪に取り込まれます。 脂肪分の多い食品は美味しいことと、変換なしで貯蔵できるので蓄積されやすいといえます。

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質問者からのお礼

diet7様 ご回答どうもありがとう御座います。 >大丈夫です。脂質は細胞構成物質として生体に不可欠なので、むしろ積極的に摂るべきです。 >ただし、身体に必要な量を超えて摂ると体脂肪に直行し、そのまま取り込まれるので、 >摂り過ぎないことが大切です。 安心しました。 ダイエットをしていたらすごく揚げ物などが食べたくなり、 食べないとストレスがたまるので、食べずにストレスがたまるのと、 少しくらい食べるのではどちらのほうが良いのか悩んでおりました。 僕は運動をするのは好きなほうですので、 これでストレス無くダイエットができそうです。 >脂質の場合は、必要な量が身体で使われたあと、残りが体脂肪に取り込まれます。 脂質もそのまま脂肪として蓄えられるのではなく、 必要な分がまずは使われるというのは知りませんでした。 ちなみに、どのようなことに使用されるのかというのを お手数ではなければご教授頂いても宜しいでしょうか?

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