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ダイエットにおける最低限必要な摂取カロリーについて

過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。 現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。 消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動700 摂取カロリー:1400 まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。 そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、 基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。 <質問> 次ののうちどれが正しいのでしょうか? 1.現状で問題ない。 出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700) 2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000 摂取カロリー:1700 3.そもそも毎日マイナス1000が問題! 4.それ以外 身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

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どれか。 っつーと2だけど、運動1000kcal分。 って結構キツイでしょ。。。? >>基礎代謝分は摂取しないとマズイ まぁ、一日活動する上で、必要不可欠なエネルギー。 分ですからねぇ。大体の。 1700に対して1400。 300足りない。 車のガソリンだったら、足りない!もう無理!動けねぇ!ガス欠~。 で済むんですが、人間は貯えがあるので、そうもいかないですよね。 でも、それをずっと続けると、身体もバカじゃないので、勝手に省エネし始めて、1700が1400になっちゃったりするようです。 1400に対して1400。 おおう。。。じゃあ、1100の摂取で済まそう。。。 なんてやってたらイタチゴッコ。 仮に1100にしたとしたら、その分、栄養が減ってくことになります。 省エネにも限度はあるので、ある日突然、フラッと来てバタッとなるかも。 健康に活動できる目安が基礎代謝分の1700になると思って、1700分ぐらいは 食事でエネルギー摂取して、その上で運動でエネルギー消費する。 のが基本的な話かな。と。 ということで 5 基礎代謝1700+運動700、摂取1700。 脂肪のエネルギーが、1キロで7000kcalぐらいらしいので、まぁ、単純に10日で1キロぐらいの感じですかね。。。 机上論ですが。 ただ、運動すると、逆に基礎代謝が上がる。 ので、「あれ?案外大丈夫じゃね?」と感じて、摂取が2300とかになった生活を続けて。。。 運動をやめてしまうと、代謝が下がって。。。 みたいな繰り返しになるので、「継続」出来る範囲なのが一番。 だとは思いますよ。

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質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはり、消費するにしても、いったんは摂取した方が良いということですね。 運動で1000kcal/日はちと厳しいので、すこしロングスパーンで考えることにします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

自分の日々の運動による消費カロリーを試算したら1100kcal程度でした。 なので、基礎代謝分はしっかり摂取したいと思います。

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