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ダイエット中の摂取カロリーについて

ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

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  • Dr_Hyper
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カロリー計算は凄く大事だとは思いますが,計算はなかなか難しい部分もありますし,やはり体重を毎日計測して,減少しすぎには気を付けて摂取する量を調節していくのがいいと思います。 筋肉は脂肪よりも重いですので,基本的には体重の減少は緩やかに進むはずで,ハードな筋トレをしている場合月に体重の2-5%程度の現象に抑えておくべきだと思います。単純に減量しているときでも一ヶ月で10%を越えるのは良くありません。それは幾ら筋肉をつけて基礎代謝を増やしたところで,体が飢餓状態であると認識すると,体は少ない栄養素でも蓄積しようと積極的に脂肪を蓄えようとするからです。 もちろん運動をやり続ければいいのですが,なかなか禁欲生活は続かないこともあるので,結果をあまり求めすぎず+/-1-2キロは気にしないで体を絞って行く。という感覚で進められると割と安定すると思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しくアドバイスしていただきとても参考になりました。 基礎代謝が増えても脂肪を蓄えようとするような事があるんですね… 体重の減り過ぎに注意しつつ、上手く摂取量をコントロールしていこうと思います。

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