• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットのカロリー制限。なぜ食べてから使わなきゃいけないの?

ダイエットのカロリー制限。なぜ食べてから使わなきゃいけないの? ダイエットにおけるカロリーコントロールで 「必要最低限のカロリー(女性なら1200kcal程度)は摂取しろ」と言われますが その上で運動をして消費カロリーを増やすならば、最初から1000kcal以下摂取だと駄目なのですか? 確かに1000kcal以下の摂取だった時は体調が悪くなりました。 基礎代謝量は最低限生きる為のカロリーらしいので、守らなきゃいけないのは解るんですが… でも消費して 例)1200-300=900kcal摂取 だったりすると、問題は無いのでしょうか? 結局体に取り込むカロリーは少ないのに、一旦食べてからだとOKだという理屈がどこにも書いてなくて…。 ご存知の方、専門家の方、よろしければお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数634
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#149519
noname#149519

こんにちは 基礎代謝に必要なエネルギーは糖が中心で、皮下脂肪から直接利用することは難しい。糖が無いときは、使いやすい筋肉などをエネルギー源として利用してしまう。 対して運動中(特に有酸素運動)は、運動を始めた15分は糖を中心に燃やしますが、しばらくすると脂肪を燃焼してから糖に変換する仕組が働くので、運動用のエネルギーを皮下脂肪から調達しやすい。 なので、生きる為に必要なカロリー(糖分)は、別に必要量をあらかじめ体に入れてあげる必要があります。 ここで気になるのは、運動初期に、基礎代謝として必要な分が燃焼されてしまうのでは?と疑問が浮かびますが、大丈夫。長時間の運動により脂肪から糖への変換の仕組がいったん動作すると、体はしばらくの時間脂肪から糖への変換を続けるからまた糖分が補充されます。具体的には有酸素運動の後、お腹がすいているか?といえば、そうでは無いことからも判ります。脂肪が燃焼され、血糖値が低くなっていないからです。 ちなみに朝食前に有酸素運動をすると痩せやすいです。起きたばかりは体内に糖分が少ないので、体は糖をすぐに使い果たし、脂肪を活用しようと頑張るからです。 でもこの方法を取るときには適切な強度と時間で実施しないと体にダメージを与える可能性があります。脂肪の変換が始まる前に、糖が完全になくなってしまって、それでも筋肉を動かすのは無理があるのわかりますよね。 以上が、いろいろ読んで、自分なりに理解したことです。 基の資料はこれという物はないですが、ランニングやトライアスロンの本、マフェトン理論やLSD理論など、いろいろな本から得たものがベースになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!よく解りました。 現代社会において、運動を継続するのがなかなか難しく。 つまりあちこちで言われている「摂取カロリー≒基礎代謝に必要なカロリー+消費カロリー」の法則の上で、 生活があるのでありえませんが、極端に言うと「消費=0」だった場合、摂取カロリーを抑えてしまう事になりますが限界がありますよね…。 その上「基礎代謝に必要なカロリーを削ってはならない」と、2つも固定されると難しくて…。 どうしてなんだろう?といつも考えていた事です。 エネルギーの変換による事だとは…納得行きました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • ダイエットにおける最低限必要な摂取カロリーについて

    過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。 現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。 消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動700 摂取カロリー:1400 まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。 そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、 基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。 <質問> 次ののうちどれが正しいのでしょうか? 1.現状で問題ない。 出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700) 2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000 摂取カロリー:1700 3.そもそも毎日マイナス1000が問題! 4.それ以外 身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

甲状腺異常と甲状腺機能低下は少々違うものですが >同じ結果でしたら、運動なしで摂取カロリーを落とす事を止めた方がいいと提唱されるのは何故なんでしょうか…。 わかりません。なぜなんでしょう? やってみるとわかるかもしれませんが、同じアンダーカロリー500kcal でも運動併用の方が量を食べられる分、満足度が高く継続しやすい からでは? ちなみに 有酸素運動→変わらない 無酸素運動→筋肉を保持する もあります。 >栄養補助食品やサプリメントなんかで栄養を確保した後 人間の食餌はそんな単純ではないです。拮抗成分もありますし サプリメント販売会社は産業の中でもでたらめの巣窟なので まず、サプリメントでの微量栄養素(特にミネラル)の経口摂取は 不可能と思った方が良いです。 >1日の摂取カロリーを500kcalなどに抑えれば、早く痩せるのかなぁ 500kcal/日だと代謝機能が落ちて結局1000kcal/日以上とった場合と 痩せるスピードは変わりません。 健康を維持することを考えるとどっちが効率が良いかは考えるまでも 無いです。 じゃどの程度が一番効率が良いかということですが普通の人なら -300~-500kcal/日が一番効率が良いのじゃないでしょうか? これは月1~2kgの脂肪減ですが、筋肉が落ちる分、体重減は3kg/月ぐらいに なるんじゃないでしょうか 代謝には「糖」「脂質」「たんぱく質」とありますがそれぞれの代謝を 上げるにはその栄養を摂る事が必要になります。 大量に取るということは太る(同化)ことを進めるのですが、同時に 異化も進めるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、返信が遅くなりました。 Anaerobic様のご意見は今まで集めた情報を覆すものばかりで驚愕です。面白いですね。 確かに体重を減らしたり、体型を整えたり…というのは切望する所なのですが、単純に数字だけで見ていると、取り返しの付かない事になってしまうという恐怖も学びましたので…。 どの方法が一番効率的で健康的に痩せられるのか、研究し続けるしかないですね。 このgooサイトの『特集』からリンクされている「最新国立病院ダイエット」も1200kcalでしたが、栄養に気を遣った上で二週間以上続けてはいけない、とありましたし。 「レコーディングダイエット」の1200kcal維持というのは、ちょっと危険なのかもしれませんね。 とりあえず今回の皆さんの意見を参考に、今まで1300kcal前後だったものを1500kcalにして様子を見てみたいと思います。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.7

えーとご質問者さまの思われている通りです。 運動しての900kcal 摂取だけの900kcalどちらもおんなじです。 ひょっとすると運動しての900kcalの方が身体にやばいかもしれません。 基礎代謝以上摂れっていう概念はちょっと違ってまして 問題は消費が摂取の2倍になると甲状腺機能が著しく落ちるということに あります。 つまり基礎代謝自体が通常の60%ぐらいになっちゃうんですね それと基礎代謝で脂質が使われないということはありません。 どちらかというと運動する人間は摂取する食事のバランス、運動強度、 性別、体脂肪量も大きく絡みますが脂肪が積極的に使われるはずです。 なにもしてない時ほどエネルギーは脂質のバランスが大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご教授ありがとうございました! 甲状腺の異常…怖いですね。 そう言えば、WEBでご相談させて頂いた栄養士さんに「カロリー制限をして1~2ヶ月しても体重が減らないようなら、甲状腺の病気の恐れがあります。病院で診断を受けてください」と案内された事があります。 その事だったんですねぇ…。 つまり一日1200kcal摂り基礎代謝に必要な量を確保したとしても、基礎代謝と運動量で2400kcal以上使うと問題だという事なんですよね? まぁ現実として2400kcal以上の消費というのはかなり難しいと思いますので、きっと触れているサイトは少ないのでしょうが…。 同じ結果でしたら、運動なしで摂取カロリーを落とす事を止めた方がいいと提唱されるのは何故なんでしょうか…。 極端な話、栄養補助食品やサプリメントなんかで栄養を確保した後、1日の摂取カロリーを500kcalなどに抑えれば、早く痩せるのかなぁ…と思ってみたり。 勿論、「健康を害さない」という条件の上でですが。

  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 単にカロリーの差し引きだけではダメです。健康維持のためには、ビタミンやミネラルなどの栄養素も必要です。たとえば血液を作るのには鉄分が欠かせませんし、亜鉛が欠乏すると味覚障害になります。  人間が発達してきた長い歴史の中で、カロリーが適切に取れる食事をしていれば(多種多様な食材を食べていれば)ビタミンやミネラルもちょうどよいだけ摂取されるようになってきました。  これらの栄養素も食べ物に含まれますので、食べ物を減らすとカロリーだけではなくそうした栄養素まで欠乏することになり、それが続くと健康障害を引き起こします。  またダイエットにもビタミン(B1です)が必要で、これによって炭水化物がエネルギーに変わるわけですし、脂肪の燃焼を促進するのはビタミンB2です。これらが不足するとダイエットはかえってうまくいきません。  多種多様な食材を最小限必要なだけ摂取し、運動によって消費してください。それがいちばんの早道で健康なダイエットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 栄養欠如によるダイエットの危険性は各サイトなどでも説明されていた事で注意していました。 …とは言え、なかなか1日30品目…とは行かず。 なるべく1日のうちで米や大豆製品・野菜・海草・肉か魚を摂るようには心がけていますが、難しいですね。 仕事をしていると運動の継続も難しくて、思うようにダイエットできない中での疑問点でした。 栄養素に関しても少し調べてみます。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

1200kcalは昏睡状態の人に当てた消費カロリーです。 普通の生活活動をしている人は、その1.6倍前後のエネルギーを必要とします。 なのであなたは最低限必要なカロリーも摂っていないことになります。 (痩せも太りもしないカロリーを基準とした場合) 1200kcal/日の食事は、精神障害になったり餓死の危険もあります。 なので、1200kcalを忘れて、あなたの頭の中でスケールを変更する必要があります。 基礎代謝が1200kcal/日なら、栄養所要量は約1920kcal/日(痩せも太りもしない摂取カロリー)になり、今現在の体重を維持することになります。 そこを基準に希望の体重に応じた摂取カロリーに調整すればいいのです。 「必要最低限1200kcal」って言うのがあなたの間違いの始まりです。 >一旦食べてからだとOKだという理屈 これを1200に適用するからおかしくなるのです。 1920kcalなら500kcalくらいカットしても問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。正直驚きです! 我流ながら、あちこちのダイエットやクリニックサイトで調べて行動していましたが…、ぶっちゃけサイトによって「基礎代謝量」と「1日に必要なカロリー」の数値が違うんです。 基礎代謝はそんなに大きな開きはないんですが…1日に必要なカロリーが結構大きくて…。 私自身が身長150cm・30代・運動指数が「1」の運動少なめ(デスクワーク系)で計算していまして、大体1200~1300kcalの基礎代謝量でした。 ところが必要カロリーだと1400~1900kcalくらいとまちまちで…。どれが本当の事か悩んでます。 「レコーディングダイエット」で体重が停滞期に入った際に「1200kcalまで摂取を落とす」とあり、尚且つ豆乳+野菜ジュースダイエット併用というのがあったので、やはり1200kcalなのかなぁ…と。 そうすると、inaken11様が仰るには私は1日1400~1500kcalくらい(運動を殆どしないと仮定して)を目安にすればいいのでしょうか?

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ちがいます、別ですよ。 いくつか挙げると、 1.カロリー 何か勘違いされているようですが、カロリーというのはあくまでそのものの持つエネルギー量というだけです。 摂るものが違えば結果が違ってきます。 たとえば、サラダ油と砂糖、おなじ1000kcalでもまったく別物です。人間必要な物質を摂らないと死にます。 特に糖類は絶対必要です。脳は糖類しか取り込めないので、脂肪だけでは生きていけません。 2.消費するもの たとえば、基礎代謝以下のカロリーを摂取するだけだと、どうなるでしょう。 まず、糖類が使い果たされます。つぎに減るのは何でしょう?脂肪じゃありません、筋肉です。 要するにがりがりになるわけですね。そうすると基礎代謝は落ちます。 そうなると後は負のスパイラル状態です。 脂肪は、よほどの状態でないと使われません。なので、まずは基礎代謝を維持できる栄養を摂り、 肉体を保つ。その上で、有酸素運動を行って脂肪を消費していくというプロセスが必要なわけです。 なので、何が必要かというと運動なんです。食べないで動かないというのは意味があまりないです。 食べて、かつ動く。これが必要です。 まあ、消費量以上に食べればどんどん蓄積されるというのも正しいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 やはり運動ですよねぇ…継続となるとなかなか難しいですね。 栄養素に関しては稚拙ながらも研究しまして。 簡単に「糖」や「ビタミン」「ミネラル」が必要であるというくらいの頭では居ました。 基本的に私が行っていたのはレコーディングダイエットと朝バナナダイエットです。 最近では豆乳+野菜ジュースも始めました。 仕事がデスクワークなので運動をするのも難しいのですが、確かに社用で外出する際に時間的余裕がある時は2~3駅くらい歩いてみているんですよ。 その時には体重や、体脂肪率の減りが大きいですものね。 やはり運動による燃焼は欠かせないのですね…。

  • 回答No.2
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

間違っています。 1200Kcalは「健康を維持するために必要なカロリー摂取量」です。 したがって運動して1200-300=900にしては 必要なカロリー量に満たないので健康を害します。 運動で300Kcal消費するなら摂取するカロリー量は1500Kcalです。 ご自分に必要なカロリー量は下記リンクをご覧下さい。

参考URL:
http://yaseru.secret.jp/kihon/kihon07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすいリンク先をご紹介頂きましてありがとうございました! つまり、痩せたい時は「一日の必要カロリー」が「基礎代謝に必要なカロリー」を下回らない範囲で摂取を抑えましょうという理解でいいんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 標準的な体格だとして、1日1200kcalなら、追加で300kcalの有酸素運動を毎日続けることは、ほぼ不可能でしょうね。運動抜きで900kcal摂取と同じです。どっちも心身がへたれてくるでしょう。有酸素でなく無酸素運動だと慣れていないと難しい面があります(甘めのスロトレとウォーキングの組み合わせだとできるかも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね…というより、運動を続ける時間をとるのが難しくて…(仕事の時間が不規則で)、運動がゼロとした時に痩せる手段を考えていたのです。 でも皆さんのお話を聞いて、カロリーを削るのが何故危険かというコトが理解できました。

関連するQ&A

  • 結局のところ摂取カロリーって合計?!

    20歳の男です。これといったダイエットをしているわけではないのですが体脂肪を付けたくないので質問します。 1日にどんなにダイエットしていても基礎代謝分のカロリーは摂らなくてはならないと聞きます。 また摂取カロリーは朝>昼>夕が望ましく夕飯を食べすぎると消費しないので体脂肪になるとよく言われていますよね!? 自分は基礎代謝が1500kcalくらいなのですが、では仮に朝と昼で500kcalしかとれなかったとしたら夕飯でも1000kcal摂るべきなのでしょうか? 夕飯食べすぎると体脂肪に直結するのであれば控えたいですけどそうしたら基礎代謝を下回ってしまいます… どうなのでしょうか? 夕飯を多くとっても1日の総消費分を下回っていれば太ることはないのでしょうか?

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • ダイエット時のカロリーについて質問です。

    ダイエット時のカロリーについて質問です。 ・1日の消費カロリー+運動で消費したカロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せる ・あまりに摂取カロリーが少なすぎると痩せづらい身体になる ということは知っていますが、具体的に摂取カロリーと消費カロリーの間にどのくらい差があると痩せづらい身体になってしまうのでしょうか? 例えば基礎代謝1400kcal、生活活動強度2レベル(1400×0.5)で+700kcal、更に運動で+500kcal消費していたとしたら、基礎代謝の1400kcal採っていれば大丈夫ですか?それとも1400+700で2100kcal?それとも更にカロリーを採った方がいいんでしょうか? 食べるものや体質によって差があるのはわかっていますが、ある程度でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ダイエット中の摂取カロリーと消費カロリーについて

    運動で1000kcal/日ほど消費し、摂取カロリーを適正体重の基礎代謝程度に抑えるというダイエットを考えていて、3日ほど継続してみたのですが、今日になってドカ食いしてしまいました… 以前も何度かこの方法を試みたのですが、長くても1週間ほどでドカ食いしてしまい、なかなか上手くいきません。 意思が弱いと言ってしまえばそれまでですが、やり方にも問題があるのでは無いかと思い、この度質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。 ちなみに現在、身長171/体重75で目標は適正体重の64にしたいと考えています。

  • 食べすぎました

    今日一日で4500kcalくらい食べてしまいました。罪悪感がすごくあります。朝で1000kcal、昼に1200kcal、夜に1800kcal以上です。ほんとにあり得ないですよね。 いつもは1500kcalで抑えています。4500kcalというと約600グラム以上が脂肪になってしまったという事ですよね?それに今日は家にいたので消費カロリー少ないし基礎代謝合わせても1300kcalくらいしか消費できず、差し引き約3000kcalが脂肪になってしまったという事ですか?私は20歳の男子です。身長は163くらいで体重は朝はかったとき43キロでしたが今は47キロになってしまいました。アドバイスとかあればいってください。また何日くらい摂取カロリー抑えればいいんでしょうか? 仮にも次の日からは、摂取カロリー<消費カロリーにならなければ今日食べた分をなかったことにできないですよね?私自身あまり動かないので基礎代謝あわせても1日の消費カロリー1300~1400が限界と思います。そしたら次の日からは1000kcalくらいを一週間で大丈夫ですか?

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエット カロリー

    つい先日ダイエット開始したばかりの者です。摂取カロリーについて質問させて頂きたいのですが、基礎代謝の計算をした所、自分は何もしていなくても一日に最低1500キロカロリーほど必要と言う事が分かりました。 ダイエット方法としては、ジョギングを毎日6~10キロと、筋トレをしています。正確には分かりませんが、これでだいたい300~500キロカロリー消費してるらしいです。 という事は、食事を1500カロリー程度に抑える→その1500は基礎代謝で消費→運動で余分に300~500カロリー消費=300~500カロリー消費のダイエットになる。 という事でいいのでしょうか? それと、1キロ痩せるにはどのくらいカロリーを消費すればいいのでしょうか? 多分かなり初歩的な質問かもしれませんが、こんな無知な奴に教えて頂ければ助かります↓ ちなみに自分は25歳男、身長160の体重62です。 試しに1日1500カロリーの食事+ジョギングをしましたが、あんまり苦ではありませんでした。 M野郎なんで、ちょっとくらいストイックでも挑戦してみたいと思います。

  • ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか?

    ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか? ここ数ヶ月の間にお腹に脂肪が随分ついてしまいました。手で握れるほどの脂肪で、見事な三段腹です。 現在の体重が55kgで身長から考えればちょうど良い体重のはずなんですが、明らかに脂肪が多くぶよぶよな体です。 運動はもちろんしていくつもりですが、平日は忙しく休日にしかできない状態です。 私の基礎代謝が1200kcalほどなので、1200kcal食べてればOKなのでしょうか? 食べる量を極端に減らすと筋肉が減って意味が無いと聞くのですが、基礎代謝が1200kcal、一日の消費カロリーが1800kcalの私の場合どの程度まで食べてれば極端に筋肉が落ちなくて済むのでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。