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ダイエット中の目標摂取カロリーについて

ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000~2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

自分も近い年代でデスクワークなのでその感じ分かります。 しかし、あなたの場合ですと、普通は基礎代謝+身体動かした分で2000kcalは妥当な数値ですから。1500kcalで痩せないはずはないんですけどね。 …時々飲み会とかに誘われて、余計なカロリーを持って帰っていませんか? 基本的にはカロリーを大さっぱに計算して生活を続ければ、じわじわと痩せていきます。 経験的には1日2000kcalで生活しているのなら、食べる分を1300kcalで計算して、月に3キロ減量を目指すか、軽い運動(3km程度のマラソン)をして、2200kcalで生活して、1500kcalを1にちに摂取くらいが、バランス感があっておすすめです。

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質問者からのお礼

回答有り難うございます。 私もデスクワークなのでほとんに同じような状況ですね。 >基礎代謝+身体動かした分で2000kcalは妥当な数値 とすると、2000kcalをベースに考えて良さそうということでしょうか。 飲み会とかはめったに行かないので、すぐに諦めてしまうのがよくないんだと思います(^_^;) ちょっと気合入れてやってみますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答順から、こちらのご意見をベストアンサーとさせていただきました。 本当はすべての回答者様をベストアンサーとしたいくらいです。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お疲れ様です。 そうですね、ダイエットは結果の見えづらいマラソンなので、これに耐えられないでやめてしまう人が良くいますが、他に同僚などでダイエットした人の話と比べても、ちゃんとカロリーを把握して生活すれば痩せていきますので、理論を信じてまずは一月、きっちりやってみましょう。大丈夫です♪ 出来るだけ辛くならないように、食べるものは、自分なりに続く組み合わせを考えていくようになると思います。 自分の場合は、下のような感じにしていましたけど、やり方は人それぞれです。 朝:ご飯を半分にして、汁物でお腹を満たす 朝昼で700kcalのメニューにして、晩御飯を多めに出来るようにして、飲み会があった時も調整できるようにする。 夜どうしてもお腹が空いたときのために、小口のカップゼリーと、ダイエットコークを入れておいてお腹が空いたらそれで超える。 とかでやっていました。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳細なご回答ありがとうございました。 夜のゼリーとコーラでの対策、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#224719

同じカロリーを摂るなら、 栄養素で考えてます。 玄米にしたり、油はオリーブオイルとか 亜麻仁油(値段が高い)など 自分の好みに合わせて。 基礎代謝は上げることが できるので調べてみてください。 本もネットも「炭水化物は摂らない」、 「たんぱく質は控えめに」 書いてあることが違うので 自分にとって効果のある方法を 見つけ出すことが一番いいと思います。 水は常温のほうが吸収が良くなるので 冷やさないで飲んでます。 以前「にがり」を試してみたら 2~3キロ痩せました。 いま「にがり」で検索したら 毒かのように記載されていたり、 体に良いとか何を信じていいか 分からなくなりました。 体重はペースがあるので ある日を境にトントン拍子で 痩せると思いますよ。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 にがりにも興味があったのですが、是非があったので控えていました。 すぐに結果を求めてしまうので、最後の一文に勇気づけられました。 ありがとうございます。

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